ピクシブ百科事典

所恵美

ところめぐみ

「アイドルマスターミリオンライブ!」に登場する気配りの出来るカリスマギャルアイドル。
目次[非表示]

「やっほ!ふ~ん・・・ 何だか仲良くなれそうだよね。 ファミレスでも行く?」

タイプVisual(ミリオンライブ!)/Fairyシアターデイズ
年齢16歳
誕生日4月15日
星座牡羊座
身長159cm
体重47kg
BMI18.59
スリーサイズB:88/W:56/H:85
血液型O型
利き手
出身地埼玉県
趣味カラオケ
特技人の誕生日を覚えること
好み友達、ドリンクバー(シアターデイズより)
CV藤井ゆきよ

まず始めに

彼女の名前は「めぐみ」である。「えみ」ではない。公式が間違えたこともあるので、要注意。

概要

アイドルマスターミリオンライブ!」のアイドルの1人。
外観はユニセックス風のラフな格好を好み、その上でアクセサリーメイクに興味を持ち流行に敏感な、やや軽いノリを持つ普通にいそうな女の子。アイドル候補生というよりは、友達でファミレスに行ったりする今時の普通の女子高生といった感じの性格である。
恥じらいに少し疎い節が見られ(後述するが極端に疎い訳ではない)、Pの前で暑いから脱いでも良いかと尋ねることもある。

ただし万事にいい加減な性格というわけではなく、むしろ責任感は強い。周囲への気配りができる性格であり、LTPのドラマパートではその描写がされている。その件について面と向かって感謝され、泣いてしまうという意外な一面も。ただ「周りを気にし過ぎでは」と徳川まつりに心配されている。良くも悪くも外見と内面のギャップがある。

前職は読者モデル。それの経験を活かしてどのようにして魅せるか得意とし、コンセプトに合ったアクセサリーや衣装を選別することも出来る。
また、アイドルとしてのプライドはそれなり。与えられた仕事にぶーたれることはなく「仕事ならしょうがない」と割り切ってみせる面もある。(さすがに「ズブ濡れDE早着替え!」のズブ濡れセーラー服水着は許容範囲を超えたようで全力で恥ずかしがった)
それでも周りがあまりに真剣にアイドルを目指している人物ばかりであるためその中で自分が浮いているのではないかと思い悩むこともしばしば。

家事をこなす家庭的な面もあり、中でも裁縫が得意で無人島サバイバルで衣装作りを担当した事もある。

身長こそそれほど高くないが、スタイルは水準以上。ただ普段はラフな格好をしているため、着やせして見える。スタッフの間違いにより身長143cmのちびっ子の同僚と衣装が入れ替わったときは胸元は収まりきらずスカートマイクロミニ状態と、文字通りはちきれんばかりの状態になってしまった。ただしデザインに関しては「こういうのは嫌いではない」らしい。

ちょっとこれ、プロデューサの仕業?

通常の服装に書かれた文字「love 105630」が「ラブ・トコロザワ」と読める所から埼玉県出身ではないか?と早い段階で言われていたが、LTD 02にて「アタシは所沢(の人)」と明言され、更にシアターデイズで出身地が埼玉県と判明した。
また、兄がいることが判明している。

実際のPには「恵美」「恵美ちゃん」といった通常の呼称に加え、ソロ曲「アフタースクールパーリータイム」の歌詞「Make me happy」が「めぐみーハッピー」に聞こえることから「めぐみー」「めぐみぃ」、あるいはこの人に引っ掛けてか「ころめぐ」とも呼ばれる。

シアターデイズ

シアターデイズでは恵美はプロデューサーからスカウトされてアイドルになったのだが、この時プロデューサーは恵美が読者モデルをやっている事を知らなかった。

シアターデイズでも恵美の涙脆く気配り上手な一面は変わらないが、美奈子奈緒読者モデルに挑戦した時には意外とスパルタな姿を見せている。

追加されたコミュでは、恵美が抱えている事情が明らかになった。
元々芸能界に興味が無かった恵美にはアイドルを目指している親友がいるのだが、読者モデルを始めた頃から少しずつ疎遠になり、アイドルにスカウトされた事で完全に絶縁状態になってしまう。その親友に決して軽い気持ちでアイドルになった訳ではないと分かってもらうために頑張っているというもので、親友と一緒にオーディションを受けて自分だけが合格したが、親友が応援してくれたのでアイドルになったという佐竹美奈子の事情とは対照的である。

担当曲

歌唱メンバーが13人以下の共通曲でない楽曲のみ記載する。

  • LIVE THE@TER SOLO COLLECTION 02
    • ソロ曲「Blue Symphony」

  • LIVE THE@TER SOLO COLLECTION 03 Visual Edition
    • ソロ曲「エスケープ」

  • LIVE THE@TER SOLO COLLECTION 04 Bluemoon Theater
    • ソロ曲「Raise the FLAG」

  • LIVE THE@TER SOLO COLLECTION 06 Fairy Stars
    • ソロ曲「Dreaming!」(※共通曲だが例外的に記載)

    • ソロ曲「ビッグバンズバリボー!!!!!」

    • ソロ曲「FairyTaleじゃいられない」

アイドルマスターポップリンクス

アイマスまとめ3

2021年2月24日の『・恵美・四季 プラチナガシャ』より追加実装された。属性は「炎」と「愛」。専用衣装名は「アドバンスドガーリー」。唯と四季とは趣味がカラオケという点が共通する。
ちなみにステータスは、従来みたいにVi型のステータスではなくDaが一番高い数値となっている。(Da>Vi>Voの順で高い)

コミカライズ

後述の3作全てにおいて、ことめぐエレとしての絡みが見られる。

ゲッサン版ミリオン

特別編②(3巻)で初登場。シアター組では初めてのソロ写真集を発売することになり、沖縄での撮影の帰りに劇場に土産を渡しに来たところを大掃除に巻き込まれる。渋々手伝っていたが、裁縫が得意という意外な一面も見せた。
第16話(4巻)では田中琴葉島原エレナと3人でファミレスに来ていたところで偶然信号機トリオに会い、雑誌「cute」でモデル活動をしていること、そして琴葉・エレナと3人でユニットを組んでおり既にCDも発売されていることが明かされた(本作ではユニット名は判明せず)。恵美本人もソロよりユニットでの活動の方が好きと、そしていっぱい遊んで育んだ絆の強さが自分たち3人の強みだとも語っている。
第18~19話(4巻)では他アイドルと一緒にアイドルフェスに出演し、上述の3人でのステージもあった。
第23話(5巻)では劇場での公演に出演。最終話(5巻)では特注のダンスシューズの受け取りのために劇場に来ていた。

因みに、公演でのセンターはまだやったことがない模様(第22話(5巻))。
また、主人公の春日未来は事務所所属前に天海春香如月千早といった著名なアイドルは知らなかった(第1,3話(1巻))にも関わらず、読者モデルの恵美は友人の影響で知っていた(第16話)。

Blooming Clover

実はCloverに次ぐ主要登場人物の一人であり、作中でユニットを2つ与えられた唯一のアイドル。登場話数もCloverの4人とプロデューサーに次いで6番目に多い(第44話時点)。

第1話(1巻)時点で田中琴葉、第4話(1巻)でも島原エレナと既に仲が良く、第8話(2巻)でこの2人と共にユニット「トライスタービジョン」を結成。順調に活動していたが、第14.5話(4巻)で、仕事で緊張している琴葉をほぐそうとしてとった行動が元で大きな事件を起こしてしまう。しかしそれを乗り越え、第17話(5巻)で3人でステージに立つ。
その後第19話(6巻)で2つ目のユニット「夜想令嬢」のメンバーに選出。初挑戦となる演劇においても自分らしく振る舞うことを心がけていたが、第20話(6巻)で演出家に「所さんらしさを極力出さないでほしい」と言われ、その後もうまくできず、更に「友達に迷惑をかける訳にはいかない」という友達想いの気性が逆に災いし、誰にも相談できず窮地に陥る。しかし、第21話(6巻)で琴葉などに詰め寄られ自分の本心を吐露し、アドバイスを貰って第22話(6巻)にて会心の演技を見せる。
第28話(8巻)では悩み事がある様子の天空橋朋花を気にかけ、他のユニットメンバーやPに相談して解決の糸口を探る。そして公演本番となった第33話(9巻)では色々な想いを背負ってエドガーの役を演じ切り、終演後は「アタシこの4人で『夜想令嬢』を組めてよかった!!」と万感のこもった涙を流しながら朋花に抱きついた。

持ち前のコミュ力を生かし、現場のスタッフともすぐに仲良くなり(第14.5話や第28話)、本来スタッフが行う買い出しなども率先して行う。プライベートではオフに7人連続で友達と会うというエピソードもある(第21話)。
また、読者モデルの経験から、従来のようなモデルの仕事もよく行っている模様(第19話)。

Brand New Song

第2話(1巻)でこけら落とし公演に出演し、松田亜利沙と写真を撮る。
第12話(3巻)では島原エレナの口から、本作でもやはり田中琴葉とエレナと仲が良く、オフにはいつも3人一緒で出掛けていることが語られた。

関連イラスト

所 恵美ちゃん
ジレるハートに火をつけて

アイマス落書き25
♡

寒い日の恵美
180104_matome

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
藤井ゆきよ
埼玉県 所沢市

アイドルマスターミリオンライブ!のカップリング一覧 ミリオンライブユニット
フェアリー(アイドルマスター) フェアリースターズ
ことめぐ 田中琴葉
ことめぐエレ 島原エレナ
灼熱少女 サジタリアス 夜想令嬢-GRAC&E_NOCTURNE- ≡君彩≡ BRIGHT_DIAMOND

伊集院惠アイマス同名コンビ
城ヶ崎美嘉 大槻唯 和泉愛依:同じく埼玉県出身のギャルアイドル。二次創作では同じ属性を持った彼女たちがセットとして描かれることも多い。

今井リサ:『BanG_Dream!』より。気配り上手で家庭的な純情ギャルつながり。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「所恵美」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「所恵美」の小説を見る

コメント