ピクシブ百科事典

桜守歌織

さくらもりかおり

『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』に登場するエレガントなお姉さんアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

年齢23歳
身長165㎝
体重47kg
BMI17.3
スリーサイズ88-58-85
誕生日3月27日
血液型O型
特技合唱・ゴルフ
趣味乗馬
好み子ども、洋菓子
タイプAngel
CV香里有佐

概要

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』に登場するアイドル。
白石紬青羽美咲と同じくシアターデイズから登場する新キャラクター。
エレガントな香り漂う音楽教室のお姉さん。父親が航空自衛隊の幹部であり、プロデューサーが自衛隊基地でのお祭りで「音楽隊と共演するボーカリスト」と評判の女の子を探す際に出会い、話すうちにそのボーカリストが歌織と判明しスカウトされた。

茶髪を編んで後ろにまとめた「ギブソンタック」というヘアスタイルで、緑色の瞳をしている。私服はいわゆる「童貞を殺す服」のような形。

年齢はミリオンライブのアイドルの中では上から2番目に高く百瀬莉緒が同い年にあたる。ちなみに上から1番目は馬場このみの24歳である。

ミリオンライブから登場している37人「765THEATER ALLSTARS(通称・シアター組)」と同じ立ち位置で従来の13人「765PRO ALLSTARS」は先輩にあたる。

pixivではひびたかの様に、同じ時期に追加されたアイドルという事で白石紬と一緒に描かれているイラストが多い。ただし、ひびたかと違って作中での接点は少ない。メタ的には特別な立ち位置にある二人だが、前述の通り設定上は他のシアター組と対等なのが要因の一つに挙げられる。
公式で関わりの深い相手としては、メインコミュ第5話で共演した、同じ23歳、よく飲みに行く、既にタメ口で話す仲等の関わりのある百瀬莉緒が代表的。 →かおりお

大人女子(カラマスサンプル)

また、二次創作では前述のかおりおに年齢が上から数えて1番・4番にあたる馬場このみ豊川風花を加えた4人が「飲み友達」として描かれる事が多い。「HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」では予めこの4人が「登場ユニット」として予告され、披露した楽曲は「おとなのはじまり」。うん、正にその通り。

花ざかりWeekend✿

さらに公式として大人組ユニット「4Luxury」を結成。メンバーは同じエンジェル属性のこのみ、風花、そして北上麗花の4名。楽曲は「花ざかりWeekend✿」。
このメンバーから麗花に代わり莉緒と二階堂千鶴を加えて「White Vows」を歌った。

オペラセリア煌輝座

別の公式ユニット「オペラセリア・煌輝座」では徳川まつり田中琴葉と共に男役を演じる。メンバーはこの3人に加えて男装令嬢役の北沢志保で、曲名は「Parade d'amour」。

また、2021年にPS4Steamで発売予定の「アイドルマスタースターリットシーズン」に、白石紬、(春日未来)、(最上静香)、(伊吹翼)(括弧内は2020年1月20日の制作発表会で公開済み)と共に登場することが、2020年10月6日の「アイドルマスター スターリットシーズン スターリットレポート!」で明らかにされた。同作では最年長のアイドルとなる見込みだが、永遠の17歳である安部菜々シンデレラガールズから参加することになっているため、どちらが最年長かはすぐには決まりづらいだろう(一応数値でいえば歌織の方が一番上だが)。

性格、特徴

少し天然の入った美人。宣材写真の撮影の際には水着姿も撮られると勘違いし、先に水着を着てから撮影に臨んでいた。
見た目はエレガントな大人の女性なのだが、自身が子供っぽく見られることを気にしている等、自分自身への多少の自信の無さも見て取れる。
しかし、「自分は大人だから」といったしっかりした部分や、勘違いに終わったものの水着撮影の準備をするなどの度胸も持ち合わせている。

SSRの覚醒前では自宅と思われし描写があるが、背景にある勲章は父親のものだろう。また、部屋の様子からかなりいい所のお嬢様とも推測される。彼女のピアノ上の写真立てには愛馬の写真が飾られている。

歌のお姉さんでもあるため、ボーカルレッスンでは先生役も務めている。元音楽教師の経歴は伊達ではないようで、彼女の指導を受けた可奈の音程があっという間に矯正されるなど指導力は一級品である。

センシティブな作品

風花と所恵美の証言によると寝惚けると全裸かそれに近い姿で歩き回る癖がある。朝の弱さを二次創作ではネタにされる事が多い。

ハーメルンの笛吹き【ミリシタ】
ミリマスログ③

好みに「子ども」とあるが、たまにあらぬ方向へ行ってしまうことも(16歳の松田亜利沙にも同じ事を言っているが、守備範囲が広いのか単に亜利沙が子供組にカウントされているだけかは不明)。
二次創作ではこの方面がウケたのか、薄茶系の髪色やお嬢様繋がりで箱崎星梨花と絡む事が多い。 →せりかお/せりかおり

趣味:乗馬
桜守歌織、乗馬でピクニック。

父のコネクションからカーレース系にも知り合いがおり、車の運転も得意なのだが、本人は車に乗るとかなりスピードを出すタイプ。そのコミュの選択肢から「音速の貴婦人」の異名で呼ばれる(ローディング画面の1コマ漫画にて、愛車は左ハンドル車だと判明している)。

センシティブな作品

謎の組織に密かに守られているらしいが…?

特務機関ネメシス総帥
僕のことが好きなの? …なんてね、ふふ

普段は高音パートを担当する事が多いが、「Justice OR Voice」や「クルリウタ」等、低音イケボで歌唱する事もある。特に「オペラセリア・煌輝座」にて男役を披露した際には歌織さんの夢女になったというプロデューサーやプロデュンヌを大量発生させ、実際に夢女がサジェスト入りした。

楽曲

ソロ曲

ユニット曲

  • MILLION THE@TER WAVE 01
    • 「ジェネシス×ネメシス(白石紬・ジュリア・野々原茜・桜守歌織・菊地真)」で『Justice OR Voice
    • 豊川風花・百瀬莉緒・桜守歌織・二階堂千鶴・馬場このみで『White Vows

余談

  • 髪型を後ろから見るとザクIIに見えるらしい。アホ毛を合わせたら指揮官機?
  • 髪型が似ているという点で、一部界隈では某ダー様と呼ばれたり呼ばれなかったり。ちなみにミリシタ公式の生放送でも名前を言いかけるといった珍事が。
青空の下で紅茶を嗜む歌織さん

関連イラスト

歌織さん
無題

歌織先生
歌織さん

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
自衛隊

百瀬莉緒

4Luxury
豊川風花 馬場このみ 北上麗花

オペラセリア・煌輝座
北沢志保 田中琴葉 徳川まつり

白石紬 青羽美咲
かおつむ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「桜守歌織」のイラストを見る

コメント