ピクシブ百科事典

信玄誠司

しんげんせいじ

信玄誠司とは、『THE IDOLM@STER SideM』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

とりあえず、いろいろアイドルの仕事がしてみたいな。
自分向きの仕事がどれだけあるかはわからないが…。
まあ、なんとかなるだろう。

プロフィール

属性メンタル
誕生日12月24日
星座山羊座
年齢31歳
血液型B型
利き手
身長185.0cm
体重78.0kg
靴のサイズ27.0cm
出身地熊本県
趣味料理
特技銃器類の早解体
座右の銘あなたが笑えば世界が微笑む
CV増元拓也

概要

キャッチコピーは「スマイル&ピース!元・自衛官の得意料理はハンバーグ!?」。
元公務員アイドルグループ「FRAME」を、握野英雄木村龍と組んでいる。
自衛官からアイドルに転身した。志望動機は『人を笑顔にできる職業だから』とのこと。
自衛官時代にテロにより仲間を亡くしており、首にかけているドッグタグにはその仲間の物がつけ加えられている。退役した理由自体は怪我と語っている。

自身のことを無骨者と称しており、女性が好みそうなプレゼントが分からないと零したり、「何をしゃべればいいのか分からない」という理由からユニットの追加メンバーが女性でないことを望んだりと女性が苦手な模様(因みにこの時新たに加わったのは握野であり、このことに心底ほっとした表情を見せた)。

妹の娘の「あまね」という名前の姪がおり何かと可愛がっている。
姪っ子の存在から女の子は平気で「女の子の好きなもの」とかだと手に取るようにわかるとのこと。
雑誌やイベント、事務所での一コマなどでその一面を見ることができ、もはや親バカの域であり娘の結婚を許さない父親の様である。
特に龍を警戒している様子があり、かつてあまねがのお嫁さんになると言ったためである。まして、オフショットの龍のチェンジ後に、英雄とともにがっつり映っており、怖い笑顔であまねにご飯を装われる龍を見ていた。しかもそのカードの入手すると貰える称号にも映り込んでいるため、かなり念がこもっている。
他にもあまねに読み聞かせをしていた、九十九一希にも同じように遠くから威圧を与えたことがある。

また裁縫セットを常に持っていたり、掃除・洗濯など家事が得意で、お花形の目玉焼きののった美味しいハンバーグを作ったりと家庭的な面を持っている。

自衛隊時代の癖が抜けてない様子で、仕事のサバイバルゲームでも、本格的なカモフラージュはしないのかと聞いたり、サバゲの訓練をスパルタ式でやったことがある。

マスカレードの雑誌では、サイズの採寸の後にバルクアップしてしまい、プロデューサーに怒られたことがある。
その後、トレーニングジムでは「衣装があわなくなるなるレベルのサイズアップはしないでください」、「アイドルはアイドルなんです」、「おねがいします!!!」と注意書きが書かれた。
HEAT UP SUMMER LIVEのライブ衣装を見て、この衣装なら別にサイズアップしてもかまわなかったのではという台詞を言った後、自分が悪かったと言い訂正した。(おそらく、プロデューサーが怒っていたのだろう)

夏服はラウンドネックのシャツを着ていて、冬服はその上にミリタリージャケットを着ている

ステータス特性

ダンス型のステータス。Dance値が高く設定されており、反面、Vocal値が低い。メンタルアイドルの中で最もダンスが得意。
FRAMEのなかでも握野と共にダンス面で活躍しており、ダンス重視のユニットになっている。
9段階評価

VocalDanceVisual
285
(5が平均)

関連イラスト

Mマス
HAPPY BIRTH DAY!

スマイルピース!!
FRAMEで「ステキハピネス」

関連タグ

アイドルマスターSideM
FRAME
握野英雄 木村龍

pixivに投稿された作品 pixivで「信玄誠司」のイラストを見る

コメント