ピクシブ百科事典

765PRO_ALLSTARS

なむこぷろおーるすたーず

「765PRO ALLSTARS」(ナムコプロ オールスターズ)とは、アイドル育成シミュレーション『アイドルマスター』に登場するアイドルユニットの事である。
目次[非表示]

概要

 いわゆる「本家『アイドルマスター』 」に登場する765プロ所属アイドル13人のユニット。
 我那覇響四条貴音を除いた初期の11人時代には総称として「 IM@S ALLSTARS 」が用いられており、プロダクション事務員の音無小鳥を加えた12人を「 IM@S ALLSTARS+ 」と称した。
 『アイドルマスター2』にて響と貴音が加わったことで14人ユニット「 IM@S ALLSTARS++ 」となり、小鳥さんを除くアイドル13人の総称として、改めて「 765PRO ALLSTARS 」という名称が設定される(一人二役が存在するため、声優ユニットとしては総勢12名)。
 なお、ここに小鳥さんを加えての総称は「 765PRO ALLSTARS+ 」(キャラクター14人=キャスト13人)であり、この体制に落ち着いてからリリースされたアルバム等は「 765PRO ALLSTARS+ 」名義となっている。

ミリオンライブ!では

 プロデューサーからは新規メンバー(通称「シアター組」「39プロジェクト」)と区別する為、「AllStars」を略して「AS組」と呼ばれることが多い。
 GREE版に於いては、基本的にシアター組と同じく新人アイドルという扱い。ただし松田亜利沙矢吹可奈のように先輩としてリスペクトしているシアター組もいる。
 漫画版や『シアターデイズ』では明確にシアター組の先輩格とされ、ゲーム開始時点で既に人気アイドル。因みに「LEADER!!」イベントでの天海春香によれば、「元々は10人体制だったが、そこに美希が加わって11人になり更に貴音と響が加入して現在の13人体制になり、本格始動に至った」という、メタ視点も交えた設定になっている。

メンバー

音無小鳥(CV:滝田樹里

関連タグ

THEIDOLM@STER アイドルマスター 765プロ
アイマスオールスター

関連記事

親記事

765プロ なむこぷろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「765PRO_ALLSTARS」のイラストを見る

コメント