ピクシブ百科事典

長谷優里奈

はせゆりな

日本の女性声優。声優としては現在休業中で、ソロでのアーティスト活動を中心としている。
目次[非表示]

概要

1979年12月9日生まれ、静岡県出身。
アーツビジョン(デビュー~2006年10月)⇒フリーランス(同年10月~2007年)⇒元氣プロジェクト(2007年~2008年12月)⇒インターセプト(同年12月~2009年12月)⇒ケッケコーポレーション※(2011年12月~)所属。
※声優業のみ。現在は休業中。

旧芸名は落合祐里香(おちあい ゆりか)。インターセプトを退社した際に改名した。
QMA』のOVA第1作では「落合祐里香」と表記されていたのが、第2作は「長谷優里奈(旧名:落合祐里香)」との表記に変更。QMA8以降は「長谷優里奈」表記で統一された。
この為『アイドルマスターで萩原雪歩の声を担当したのは?』という問題に対し「おちあいゆりか」「はせゆりな」のどちらを入力しても正解として扱われる。

幼い声質を用いて気弱な少女や大人しめなキャラクターを担当することが多い。声優のほかにも、舞台女優、歌手、グラビアアイドルとしても積極的に活動している。

愛称の「ゆりしー」は、「ゆりか」と「話し方がおしとやかでいやされている(いやしのしー)」を合わせたもの。改名後もそのまま使われている。

音楽活動に専念したいとの希望から、2014年4月30日をもって声優業を休止することをブログにて発表した。(作品が継続している役については続役。QMAとのコラボとして登場した『ボンバーガール』のグリムアロエのような出演もある)

現在は「友利花」名義でシンガーソングライターとして活動中。声優活動はそのまま「長谷優里奈」名義で行われている。

降板にまつわる騒動

QMA』のアロエが2010年3月稼働のQMA7で削除され、2010年7月にアイドルマスターの萩原雪歩役が浅倉杏美と交代となった(9.18事件)ことで、様々憶測が流れたが、柚原このみなどは続投しており、アロエも2011年のQMA8で復活している。

萩原雪歩役の降板については、本人がTwitterでかつて共演した松来未祐の訃報に触れる流れで言及しており、当時のマネージャーがナムコに申し入れたものであったとコメントしている。また、後任である浅倉杏美やアイドルマスターシリーズについては、応援する姿勢を明らかにしている。

ブログやTwitter上での発言が何かと話題に上ることが多い。
2007年に声優業界の枕営業が問題となったが、2020年になって実際に過去に枕営業に誘われた事があったが、断った事を公言している。また、それにより希望していた役が不自然な形で他の声優に変更となったようだともしている。

かねてより体調不良を訴えていたが、2020年6月28日のブログで(クラウドファンディングの告知)鬱病自律神経失調症摂食障害などを抱えていることを公表した。

主な出演作

落合祐里香名義のものを含む。

柚原このみToHeart2早乙女雀ヒャッコ萩原雪歩(初代)@アイドルマスター
このみ
ほっ。
カジュアル雪歩
アロエクイズマジックアカデミーグリム・アロエ@クイズマジックアカデミー THE WORLD EVOLVEフィー聖剣伝説4
水蛍
グリムアロエちゃんにいじわるされたい
フィー!
野々原渚ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD雛菊らら@双恋サーズデイ@魔界戦記ディスガイア
斜め20度位
雛菊らら
サヨナラロボ
ブルマくん@ドージンワーク
フリルだろ。

関連タグ

声優 CV:長谷優里奈 アイマスガールズ
ゆりしーかわいそうです ゆりしー大勝利 おめでとう、そして、ありがとう!

外部リンク

公式ブログ
公式プロフィール→非公開
Wikipedia
公式Twitter

関連記事

親記事

ケッケコーポレーション けっけこーぽれーしょん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「長谷優里奈」のイラストを見る

コメント