ピクシブ百科事典

音無小鳥

おとなしことり

「アイドルマスター」シリーズの登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

年齢2x歳(20代後半)
誕生日9月9日(男色の日)乙女座
身長159cm
体重49kg? ←修正して下さいね。(By 音無)
利き手右利き
3サイズ?-?-?
血液型AB型
一人称
趣味妄想、TVを観る事
特技料理
好きなものアイドルの皆さん
滝田樹里
イメージカラーひよこ色(薄い黄色)

概要

アイドルマスターシリーズに登場する765プロダクション事務員。ゲーム内では初めてのレッスンやライブのナビゲートなどをしてくれる。

年齢は2X歳で彼氏いない暦が年齢といっしょで性格はうっかり屋さん。
愛称は「音無さん」「小鳥さん」などで、双海亜美真美姉妹からは「ピヨちゃん」と呼ばれている。

所属部署は「アイドルプロデュース部 第1課」。(ニコニコ超会議にて、本人の机の資料でより)

ゲーム内ではあくまでも事務員としての登場のみでアイドル活動をすることはないが、CDやライブではアイドル達(の中の人)と混ざって歌うこともある。事務員ながら歌唱力は非常に高い。

3サイズは具体的数値は伏せられているがゲーム内の3Dモデリングやフィギュアなどから、スタイルはかなり良好な方で、特に絶対領域については評価が高い。→ふとももスリスリしたい
また水着を着た際には、隣に居た美希に負ずとも劣らないすばらしい肢体を披露している。

妄想が趣味で、特にが大のお気に入り。真と自分のカップリング妄想はもちろん、社長が真のモノマネをしたときは、社長の前にもかかわらず(声には出していないが)明らかな怒りの態度を表した程だった。アニメ版では真と雪歩のカップリング(ゆきまこ)で妄想している場面もある。

活躍

元々はアーケード版公式サイトのFAQのお姉さんとして登場(参考リンク)。それからゲーム内に登場したのはAC版から約2年半後に発売されるL4U!で初となる。それ以降は多くの作品に登場することになる。DSシンデレラガールズなど一部作品には登場していない。

作品にもよるが、ナビゲ-ターとしての登場が多く、どのアイドルを担当していても必ず一定の出番があり、逆にアイドルは担当しなければ出番量が少なくなるので、ある意味アイマスでは最も目にかかることの多いキャラクターとも言える。期間限定だが、アイモバでは着ボイスも配信されていた。

アイドルマスターL4U

ゲーム初登場。ファン代表プロデューサーであるプレイヤーを迎え入れてくれる。
DLCのアイドラでは高木社長と共に「おはよう諸君!」に出演。7月末から10月末までは毎日日替わりの内容が見られる他、特定の日(アイドルの誕生日など)のものなどが用意されている。またこの際3Dモデルが作成されているが、モーションは他のアイドルから流用されている。

アイドルマスターSP

L4U!同様事務員としてプロデューサー(=プレーヤー)のサポートを行う。ただし、登場するのはストーリープロデュースモードのみ。
本作では彼女の過去について触れられその中で元アイドル説も浮上しており、実際に高木社長黒井社長が度々意味深な発言をすることがあるが、現状は謎に包まれている。

ぷちます

アイドルではないが、ぷちどるのぴよぴよが登場。ぴよぴよの方が優秀で、小鳥さんのダメ大人が強調され、鼻血を垂れ流す場面が多く、説教される場面も多い。アニメ版では水泳大会に水着姿で出場しており、仕事で公の場に姿を現している。

アイドルマスター2

本作でも引き続き事務員として登場。ナビゲートの他、少年漫画のような「地獄の特訓」の詳細についても教えてくれる。黒井社長高木社長の因縁が高木順一朗会長より高木順二朗社長の方が因縁深いことを告げるがそれ以外の過去は相変わらず謎。

THEiDOLM@STER(アニメ)

基本的な立ち位置はゲームとは変わらないものの、765プロの社員不足の為CDの販売など事務以外の仕事にも関わっている。また初めて自宅が公開せれ、自宅では765プロのアイドルたちの出演したテレビ番組をよく見ている模様。

音無小鳥

21話にて、ピアノバーで時々歌手として出演していることが明らかになった。同時に、高木社長黒井社長善澤記者と一緒に、彼女に似た女性が写っている写真が公開された。その正体は錦織敦史のインタビューだと小鳥の母親だと明かされていたが、その関係性はやはり不明である。その回のエンディングでは「空」が流れ小鳥の765プロでの一日が描かれている。

劇場版では合宿には参加せず高木社長善澤記者と共に飲み会をしておりそこでBLちっくな妄想をするという相変わらず自由人であるがプロデューサーが海外留学をするの寂しがる一面も見せる。

朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER

アニメのコミカライズに当たる月刊コミックComicREXではアイマスの謎の一つである小鳥の過去が描かれている。21話の写真に登場した母親の名前は音無琴美で元アイドルで小鳥さんが幼い時に病気でなくなっていた。

アイドルマスターミリオンライブ!

未登場であるシンデレラガールズとは対照的に、ナビゲーター役兼トレーナー役と大活躍である。「ちひろみたいに課金を迫ってこない」のもポイント。ちひろ同様、ログインボーナスも務め、100日など連続出勤すると専用のボイスを聞くことができる。
また、勝利すると親愛度が上がる「レアフェス」が発生した際にはそれまでみられなかったヒヨコ色の事務服を着た小鳥さんが見られる。なぜか春分の日に白いモンシロチョウのコスプレをして「ふきのとうの天ぷら」をくれた。他にも着物や巫女姿など他シリーズにはない様々な衣装を披露している
またLTP10でメンバーに書いていないが、ドラマパートでメンバーのお手伝いとして参加している。

カードとしては、レベルアップ・スキルアップのカードとして登場。さらに、2014年にはエイプリルフールネタでSRが公開された(入手はできない)。
そして、2016年5月、ミリマスでネクストプロローグ編が始まり、SR音無さんが潜在スキルアップとして登場した。
2014年2016年でなんか見たことあるような…

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ

こちらでは劇場に青羽美咲がいるためか、彼女は事務所勤務となっている。初登場はイベントでのコミュで、3Dモデルは無く吹き出しの左上に小さく立ち絵があるのみとなっている。
また、今作での彼女の制服はいつものユニフォーム765ではなく美咲と同じ制服になっている。

アイドルマスターワンフォーオール

L4U以降、久しぶりに彼女の3Dモデルを拝むことが出来る。律子とよくスケジュールを確認している。また本作は無期限のプロデュース(=サザエさん時空)なため、仕事のデータが飛んでしまい慌てふためいてしまう小鳥のイベントを何回も見ることになる。
DLCでは学生の頃、通っていた学校での講演会に呼ばれ講演することになる。いかにも過去が分かりそうな内容だがここでもその過去は不明だった。

アイドルマスタープラチナスターズ

劇場版とは異なり高木社長と共に合宿に参加し、合宿場で事務作業を行っている。そこでは暑いのか珍しく夏服を着用している。

楽曲

ID:OL君が選ぶ道
飛べない鳥は夜に鳴く

アイドルではないものの、彼女自身のソロ曲が多数存在する。その数はシンデレラミリオンのアイドル達よりも多く、他の後輩事務員には持ち曲すら存在していない。
「空」「花」「光」の3曲は彼女以外の誰かの曲の可能性もあるようにゲーム内では描かれていたが、事実上は彼女の曲として認識されている。
また作詞を手掛けたyura氏が自身のTwitter上で述べているように、「空」「花」「光」「幸」は音無小鳥四部作と位置付けられている。

余談

年齢

CD「MASTER LIVE02」のボーナストラックにおいて律子が「小鳥さんは年齢がにじゅうは・・・」と年齢について発言。「にじゅうは」の続きは小鳥さん自身によりさえぎられている。それに続く年齢に関する言葉は「にじゅうはち」しかないが、深く追求してはいけない。もちろん、時が1年進んだアイドルマスター2以降の作品ではさらに1歳加算されることとなるが…。

探査機はやぶささん

探査機はやぶささん オマケのさがみさん修正比較

pixivで連載されたのちに商業出版もした、オレンジゼリー氏による小惑星探査機はやぶさ擬人化ストーリー漫画。
この作中に登場する登場キャラクターの一人「さがみさん」が、小鳥さんに似ていると話題になったが、「リアル765プロ企画」の一環として公式認定された。
詳細は音無さがみの記事を参照。

コラボ

アイマスとゴッドイーターのコラボとして行われた『ゴッドイーターリザレクション』 アップデートにて、オペレーターとして仕事をしている彼女のボイスが搭載された。プレイヤーがなぜかプロデューサー扱いなのは仕様か…、

関連イラスト

年末ことり
・音無小鳥ONLY「ぴよディズ~日々妄想~」チラシイラスト

小鳥さん
なっ、何か御用ですか?

関連タグ

アイドルマスター
きれいな小鳥さん ふとももスリスリしたい 9月9日は小鳥の誕生祭 ピヨちゃん 霊能力に定評のある音無小鳥 ユニフォーム765
ダメ無小鳥 小鳥さん仕事してください 後無小鳥 小鳥さんもう仕事しなくていいです
事務員の系譜 千川ちひろ 山村賢 青羽美咲

音無響子:元祖PIYO。母親の名前が『律子』、娘の名前が『春香』。最終回から約16年後にアイドルマスター登場と何かと符号が合う。
窓辺ななみ:青い(小)鳥
南ことり:アイドルゲー繋がりで「身長・誕生月・干支(おそらく)」のそれぞれ同じという共通点がある。

他の記事言語

Kotori Otonashi

pixivに投稿された作品 pixivで「音無小鳥」のイラストを見る

コメント