詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

京町セイカとは、京都府精華町の広報キャラクターである。
行政情報や広報活動を、分かりやすく伝え、興味を持ってもらいやすくすることを役目として2013年7月5日に誕生した。
「『過去・現在・未来』を行き来する未来からの使者」をコンセプトにデザインされた。
コミPo!MikuMikuDanceに対応する3Dデータが公開されている。
2015年11〜12月にはクラウドファンディングVOICEROID化などの寄金を募集し、目標額の約2倍の資金が集まり開発に移された。そして、立花理香の声を元にした「VOICEROID+ 京町セイカ EX」として2016年6月10日にAHSから発売された。
ご当地系・企業系キャラクターの総合人気ランキングでは、4000体を超えるキャラクター(くまモンやひこにゃん等を含む)を抑え、全国2位に輝いている(2020年2月時点)。
また2019年のクラウドファンディングにより京町セイカの7回目の誕生日となる2020年7月5日にVtuberデビューを果たした。

2020年12月23日から2021年1月31日まで行われたクラウドファンディング(京町セイカ歌声創造プロジェクト)でも追加目標込みで無事目標金額に到達し、2021年9月29日に追加音声素材「ぴた声」が、2022年1月27日には歌声合成ソフトウェア「Synthesizer V AI京町セイカ Complete」が発売され、京町セイカオリジナルテーマソングが制作された。

オリジナルテーマソング含むデモソング(「大好き♥精華町!」を含めた計4曲)はAHSのホームページへ。

プロフィール

名前京町セイカ
身長151.5cm
年齢23歳
誕生日7月5日

誕生の経緯

精華町では町の広報キャラクターを決める際、当時ブームになっていたゆるキャラとする案と、萌えキャラにする案があった。しかし、ゆるキャラを採用した場合、着ぐるみの制作費だけで100万円以上かかり、その後も定期的な維持・修繕が必要となるため、初期費用に加えて維持費で莫大な町の予算を使うと試算された。一方、二次元キャラクターを3DCGデータに落とし込むことで多様なパターンのイラストが容易に生成でき、Webサイトや印刷物などの様々な媒体での利用が可能である。このため、限られた予算で最大の効果を引き出すために萌えキャラの採用が決まった。
なお催事に際しては、京町セイカに扮したコスプレイヤーが参加している。この方式は衣装代と日当で賄えるため、着ぐるみに比べはるかに安価である。

関連タグ

ご当地キャラ 京都府 精華町 VOICEROID SynthesizerV 立花理香

音無小鳥カップやきそば現象(黒系統のおかっぱ頭童顔巨乳、緑のOL制服インカム)。
THEIDOLM@STER(アイマス)のキャラクター、二次創作での扱いでは性格立場そっくり
ちなみにセイカの中の人はアイマスシリーズでシンデレラガールズ小早川紗枝を演じている。

外部リンク

関連記事

親記事

ご当地萌えキャラ ごとうちもえきゃら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「京町セイカ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「京町セイカ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました