ピクシブ百科事典

善澤記者

よしざわきしゃ

アニメ『アイドルマスター』シリーズに登場する雑誌記者。
目次[非表示]

概要

善澤記者とはアニメアイドルマスター』シリーズに登場するオリジナルキャラクターであり、芸能雑誌記者(フリーライター)である。
A-1Pictures制作のアイマスの名を冠するアニメーション作品すべてに声付きで登場している唯一のキャラクターで、それゆえに作品同士の世界観のつながりを裏付けるファクターの1つとしての役割も果たしている。
CVは星野充昭

登場作品

◎TVアニメ

◎映画

人物像

アニメ『アイドルマスター』の世界で敏腕記者として知られる芸能雑誌記者。
フチなしの眼鏡ハンチング帽が特徴。よくタバコを吸っている。
高木社長黒井社長とは旧知の仲であり、音無小鳥とも何らかの関係があることが示唆されている。
そのためよく765プロに出入りしては高木社長と談笑しており、アイドルたちも本格的に活動を始めるまでは単なる社長の茶飲み友達だと思っていたらしい。
記者としての腕は確かなもので、当時あまり名の知れていなかった765プロのアイドルたちの特集記事を巧みな文章力で書き綴り、彼女らのブレイクに大いに貢献している。
また、ゴシップ記事によって打撃を受けたアイドルのイメージ回復のために、本人と事務所からの依頼を受けて真相記事を書いたこともあった。
高木社長と黒井社長の過去からの因縁についても深く知っている人物の1人である。
第25話エピローグでは876プロのアイドル達にインタビューを行っている場面がある。

社長たちや小鳥の過去を描くコミカライズ『朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER』にも登場。

アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』にも第6話にてセリフ付きで登場し、ニュージェネレーションズおよびラブライカへインタビューを行った。
その後もアイドル達のライブを取材している様子が数度描かれている。

アニメ『アイドルマスターSideM』の前日譚『THE IDOLM@STER Prologue SideM Episode of Jupiter』にも登場。今回はハンチング帽は身につけていない。
Jupiterの3人にも以前から取材を行っており、今回のインタビューの中では彼らが961プロと決別した経緯についても個人として尋ねている。
また、先述の社長たち同様315プロ齋藤社長とも知人の関係である様子。
ゲーム内ではアニメ放送記念キャンペーンとして善澤記者が書いたインタビュー記事が掲載され、アニメ内で録音していた部分が文字に起こされている。また、特別寸劇「これまでも、これからも」では3人が事務所にて当時の本記事を見つける場面が描かれている。

『SideM』本編第3話ではDRAMATIC STARSの3人へインタビューを行った。ここで差し出された名刺で初めて下の名前が充昭であることが判明した。
第13話では315プロのライブを取材している様子が描かれている。エピローグではHigh×Jokerのメンバーにインタビューを行っている場面がある。

キャラクターの元ネタはゲーム版『アイドルマスター』に登場する敏腕記者。
ゲーム版では女性のシルエットだが、アニメでは渋いオジサンにリファインされた。
なお、演じる星野充昭は過去にアイマスのドラマCDで菊地真の父親・菊地真一を演じている。

関連タグ

THEiDOLM@STER(アニメ)
善永さん・・・ゲーム「アイドルマスター」に登場する敏腕記者
悪徳又一・・・ゲーム「アイドルマスター」に登場する悪徳記者
渋澤記者・・・アニメ「アイドルマスター」に登場する悪徳記者

関連リンク

ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「善澤記者」のイラストを見る

コメント