ピクシブ百科事典

876プロ

ばんなむぷろ

アイドルマスターDSに登場する芸能プロダクション。 876で『ばんなむ』と読む。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターDSの舞台となる芸能プロダクション。

事務所雑居ビルの2階に位置し1階には写真店がある。内装は初期の765プロより小ざっぱりした感じになっている。
事務所の規模はさほど大きくなく765プロ程ではないが弱小寄り。レッスンルームような施設は設備されておらず外部の施設を借りている。

アイドル活動については基本的に全てアイドルに任せているセルフプロデュース体制。アイドルの自主性を尊重し、活動内容をアイドル本人に決めさせている。

765プロとは一定の親交関係を持っており、社長同士も旧知の仲。

作中に主に登場するのは社長の石川実マネージャー岡本まなみ,そして所属アイドル日高愛 、水谷絵理 、秋月涼の3人。
他にも名前やグラフィックは無いものの、主人公3人以外の所属アイドルや、岡本まなみとは別のマネージャーが居る事が涼編のシナリオで確認できる。

またフリーの外部スタッフとして尾崎玲子が絵理の専属プロデューサーを務めている。

Pixivタグとして

主に所属アイドルの集合絵に使われることが多い。
またサイネリア桜井夢子など876プロ所属アイドルではないアイドルが写っていた場合もDS全体の括りとして使われることがある。

余談

発売元であるバンダイナムコは YouTubeやニコニコ生放送で「876TV」を配信しているがこれはバンダイナムコ全体の情報番組であり876プロとは一切関係ない。

関連タグ

アイドルマスターDS
石川実石川社長) 岡本まなみ 日高愛 水谷絵理 秋月涼

765プロ 961プロ 346プロ 315プロ

pixivに投稿された作品 pixivで「876プロ」のイラストを見る

コメント