ピクシブ百科事典

346プロ

みしろぷろ

アニメ版アイドルマスターシンデレラガールズに登場する芸能事務所。 346は『みしろ』と読む。
目次[非表示]

プロダクション概要

漢字表記は「美城プロダクション」。芸能プロダクションとして古い歴史を持つ老舗であり、歌手や俳優が多数所属している。

社内に撮影設備を有するなど事務所の規模も初期の765プロ876プロを遥かに凌ぎ、会社の規模は961プロや建物が拡張し切った状態の765プロ以上。所属する芸能人を売り出すのみならず、映像コンテンツの企画立ち上げも行っているなど、その活動の幅も広い。

アイドル部門は、1話企画書によると本編の2年前に創立され、「シンデレラプロジェクト」(以下CPと表記)を始めとした複数の企画が存在しているようである。これに伴って複数のプロデューサーが所属しているのが確認でき、CPの担当プロデューサーの他にも佐久間まゆの担当プロデューサーが登場している。
第14話にて美城常務がアイドル事業部の統括重役に就任し、2ndシーズンのストーリー進行に大きな影響を及ぼす。

主な施設・設備

本館

巨大な正門をくぐった先にある城のような建物。内装もシャンデリアを備えた豪華な造りで、シンデレラ城を彷彿とさせる。壁などには、既にデビュー済みのアイドルのポスターなどが見られる。

オフィスビル

本館と渡り廊下で繋がれた、961プロをもはるかに超える大きさの巨大ビル。

シンデレラプロジェクトルーム

オフィスビル30階にある、シンデレラプロジェクトの活動拠点となる部屋。広い部屋の割に内装が質素だったが、第8話での本田未央の提案で各アイドルの私物が持ち込まれたことで彩りがついた。
内部には応接室も備えており、主に外部の人間がCPメンバーや関係者と交渉する際に使用される。
15話にて荷物が撤去された後も使用用途が定まっていなかったのか、24話の時点でもぬけの殻状態になっていた。
25話ラストでは新たなプロジェクトルームが設けられた。

プロデューサーオフィス

CPルームのそばにあるCPプロデューサー専用の個室。関係者がPを訪ねる際や、Pが担当アイドルと個別面談をする際もこの場所が使用される。

常務室

美城常務専用のオフィスルーム。

資料室

オフィスビル地下階にあるコンクリートむきだしの壁や天井で囲まれた部屋。
常務による全プロジェクト白紙化に伴う大規模な社屋改装にあたり、CPの待機場所として割り当てられた。Pのオフィスも兼用となる。
長い間使われていなかったのか清掃が行き届いておらず埃のたまった殺風景な部屋だったが、CPメンバーが自主的に清掃活動を行ったことで新たな活動拠点らしい姿に生まれ変わった。
25話エピローグではプロジェクトルームの再移転に伴い、ホワイトボードにはプロジェクトメンバーの惜別とも取れる個性溢れる書き込みが行われ、埃防止などの為にソファーなどには布が敷かれた。

別館

オフィスビルと渡り廊下で繋がれた福利厚生施設。外観は4階建てだが、案内図によると8階まであるらしい。所属アイドルのためのロッカールームやレッスン用の設備があり、他にエステルームや浴場、サウナなども完備されている。

トレーニングルーム

所属アイドルがダンスレッスンや基礎トレーニングで使用する部屋。ベテラントレーナーの青木聖が管理している。

撮影スタジオ

所属アイドルのアーティスト写真撮影専用のスタジオ。楽屋さながらのメイクスペースも完備。

レッスンルーム

所属アイドルがボーカルレッスンで使用する防音室。トレーナーの青木明が管理している。

サウンドブース

録音機材を備えた防音室で、楽曲やラジオの収録に使用される。

中庭

緑あふれる広い中庭。緒方智絵里が四葉のクローバーを探していたり、三村かな子とピクニックしていたりする。

噴水広場

神崎蘭子のお気に入りの場所。

346カフェ

敷地内に店舗を構えるオープンカフェ。安部菜々が臨時でアルバイトをしている。

女子寮

社屋のある敷地から離れたところに位置する所属アイドル専用の女子寮。地方から来た学生アイドルの何人かはここで暮らしている。1人1部屋の個室完備で、食堂や大浴場も備えている。
劇中で判明している寮生は以下の通りである。

第11話では普段は自宅から通う多田李衣菜が自身とソリが合わない前川みくと親睦を深めるために共同生活を行っていた。

リアル346プロ企画

詳細は公式ページおよび当該記事参照。要は企業等とのコラボ・タイアップ企画である。

余談

元ネタは原作のカード内で描写されている事務所ではなく、原作ゲームにおけるシステムとしての「プロダクション」であると思われる。
作中に出てくる施設も、原作のゲーム要素が元ネタになっている物が多い。

例えばアニメ2話でクールアイドルの川島瑞樹がエステを受けていたが、原作ゲームのプロダクション施設にエステルームが存在するのでそこから登場させたと思われる。

2015年9月3日より配信されているスターライトステージの舞台も346プロとなっているが、アニメ版とゲーム版の中間のようなパラレルワールドとして描かれている。

pixivでの扱い

pixivでは346プロの建物や施設等が描かれたイラストに「346プロ」タグが貼られている事が多い。
346プロタグを346プロ所属のアイドル集団という解釈で使用する場合、以前から存在しているモバマスオールスタータグとほぼ同じ意味を持つ事になるが、現状ではこの解釈による「346プロ」タグの貼られてたイラストは少ない。
また、346プロはアニメオリジナルの設定であり、ゲームとの設定の混同を嫌う人も少なからず存在するので注意を要する。

関連項目

アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)
スターライトステージ
765プロ 961プロ 876プロ 315プロ
武内P 千川ちひろ 今西部長 美城常務

pixivに投稿された作品 pixivで「346プロ」のイラストを見る

コメント