ピクシブ百科事典

トレーナー(シンデレラガールズ)

とれーなー

アイドルマスターシンデレラガールズに登場する、トレーナー四姉妹の三女の青木明さん。
目次[非表示]

プロフィール

「はじめまして、私があなたがたをレッスンさせてもらいます、担当トレーナーです! そんなに体も心もカタくならないで、まずは軽くダンスしましょうか♪大丈夫、姉ほどきつくしないですから!」

タイプパッション
年齢23歳
身長160cm
体重45kg
BMI17.58
B-W-H84-56-85
誕生日6月10日
星座双子座
血液型B型
利き手右手
出身地栃木県
趣味早朝ランニング
CV藤村歩
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)

概要

トレーナーちゃん!

アイドルマスターシンデレラガールズの登場人物。他のトレーナー達と比較すると「ルーキー」「ベテラン」「マスター」といった肩書がなく、言葉遣いが丁寧で、特訓のきつさはそこそこ。

トレーナー姉妹の三女で、本名は青木明(あおきめい)。彼女達の名前は複数の漫画版で共通している上に作者のひとりが「オリジナル設定ではない」と公言しているため公式設定と解釈して良いと思われるが、ゲーム内では2014年7月時点でも「トレーナー」という名称で通している。

タグはトレーナーが多いが、当該ページにある通り服のトレーナーやポケモントレーナーも多数引っかかる。更に最近スマブラに抜擢されたWiiFitトレーナーも急増中のため、アイマスのトレーナーを重点的に探したい時は、「トレーナー シンデレラ」等で検索すると良い。
他のトレーナーをよける場合は、「ルーキー」「ベテラン」「マスタート」(※)にマイナス検索をかけるとよい。
(※…「マスター」だけでは「アイドルマスター」が除外されてしまうため)

聖夜

2011年12月、イベント『星降るクリスマス』にて再登場。
また、その次の年のイベント『アイドルサバイバル 聖夜響くクリスマス編』でも登場した。

彼女をアイドルにしようとすると、『今夜は女の子にとって大事な夜なんですから…アイドル達の事、見てあげて?』と言われるが、その後しっかり『わっ、私は…別に…その……後でいいですから!』と付け加える。
アイドルのみならず、トレーナーにまで好かれるとはモテすぎだろプロデューサー…。

新春

イベント『おもちつき大会』にて再々登場。
聖夜と同じく、次の年のイベント『新年アイドルプロデュース』でも登場した。
辰の絵が描かれた絵馬と筆を持っている。しかし残念ながら、次の年でもこのままだった。

バレンタイン

バレンタイントレーナー

イベント『バレンタインパーティー』にて4度目の登場。
やはり同じく、次の年のバレンタインイベント『アイドルプロデュース バレンタイン編』でも登場。それ以降はバレンタインに関するイベント(2017年は「ディアリースターハート~ラブキュンバレンタイン~」)に報酬として登場する。
『プロデューサーさんへ』と書かれたチョコを持っている。

サマースタイル

サマトレちゃんとイチャイチャし隊

2012/06/21~26までの期間限定イベント『アイドル強化合宿』にてイベント内のクレーンチケットを集めてクレーンゲームで引き当てることにより、サマースタイルトレーナー(ノーマル)という限定バージョンが登場するようになった。それ以降は毎年7月から8月のイベントに報酬として登場する。
普段のトレーニング姿ではなく私服になっており、手には買い出しのドリンクの入った袋を提げている。
限定版とはいえ、扱いはやはりトレーナーなので育成は親愛度のみとなる。

また、この彼女が追加されたのをきっかけに、公式5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」でトレーナー4姉妹が初登場。同時にR化していた古賀小春も出演していた。

スイミングレッスン

「うーん・・・視線を感じるような・・・」

2013/08/14発売のCD「輝く世界の魔法」のシリアルコード特典として【スイミングレッスン】トレーナーという限定バージョンが登場した。
何と今回のレアリティはレア。もちろん初めての昇格である。
トレーナーらしく競泳水着の上に上着を着ている。
また、2013/08/14~21までのイベント『水着DEドリームLIVEフェスティバル』にてエメラルドメダルチャンスにも登場するほか、毎年7月から8月のイベントに報酬として登場する。

なを、このカードの扱いはベテラントレーナーと同じ扱いなので、レッスンの素材カードにすると警告文が表示されるのであしからず。

TVアニメでの登場

2015年1月からスタートしたTVシリーズでは第5話で初登場。
ボーカルレッスン専門のトレーナーとして346プロに勤務しており、アイドルたちのレッスンシーンで度々キーボードを弾く姿が見られる。

関連タグ

トレーナー姉妹

青木家タグ名(ゲーム内名称)本名(ゲーム内では未公開)
長女マスタートレーナー青木麗(あおきれい)
次女ベテラントレーナー青木聖(あおきせい)
三女トレーナー青木明(あおきめい)
四女ルーキートレーナー青木慶(あおきけい)

pixivに投稿された作品 pixivで「トレーナー(シンデレラガールズ)」のイラストを見る

コメント