ピクシブ百科事典

柳瀬美由紀

やなせみゆき

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の無邪気な14歳アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「プロデューサーさん、あたしの手、離さないでね!」

タイプキュート
年齢14歳
身長144cm
体重33kg
BMI15.91
B-W-H75-54-77
誕生日3月16日
星座魚座
血液型O型
利き手
出身地北海道
趣味ぬいぐるみ集め
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
アイドルトーク-

カード一覧

枚数:11種22枚

N/N+ピンクドットバルーン102363/35792888/4373無し無し
R/R+テーマパーク93150/47703990/6042無し無し
R/R+プリティ☆ウィッチ136773/102576668/10097イタズラなお歌Cuの攻守 大アップ
SR/SR+夏色ガール137875/119266458/9779クリーミースマイル全タイプの攻 ランダムで大~特大アップ
R/R+ひな祭り113833/58055933/8985おしゃれ成長期CuCoの守 小アップ/中アップ
R/R+カニ☆ピース137665/116085618/8507北の贈り物全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 大アップ/ランダムで大~特大アップ
SR/SR+かわいいコックさん1810920/1653611393/17253味の決め手CuCoの攻守 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+マーチングバンド147950/126415700/9063ふんわり盛り付けCuCoのフロント+バクメン上位1人の攻 大アップ/ランダムで大~特大アップ
R/R+ビターミルキー148610/130385775/8746スウィートルートCuPaのフロント+バクメン上位2人の攻 ランダムで大~特大/特大アップ
R/R+ロワイヤルスタイルND148085/122445723/8667ふーふーファイト全タイプのフロント及びバクメン上位1人の攻 大/大~特大アップ
R/R+キラキラリコメンド148295/125625670/8586甘酸っぱジュエリー全タイプのフロント及びバクメン上位1/2人の攻 特大アップ

概要

2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動当初からいるノーマルアイドル。
北海道から上京してきたはいいが知り合いがプロデューサーしかいないらしい。14歳で単身上京してくるとはどのような事情があったのか不明。

これでも神崎蘭子ナターリアと同じ14歳なのだが、スカウト時の自己紹介が「やなせみゆき、14才なの。」とひらがな表記だったり、趣味が「ぬいぐるみ集め」だったりして、歳不相応に幼い印象を受ける。身長も144cmと小学生並み。一応、同じ14歳にはもっと低い輿水幸子南条光もいるが。
髪は前髪の一部を結んだいわゆる"田舎結び"(髪留めは衣装によって変わる)。
地図が読めず、道が覚えるのも苦手だと自ら述べる。イベント「アイドルサバイバル雛祭り編」では迷子になりながら対決を挑んでくるなど心細い生活をしているようだ。
それ以外の点ではとても明るく、少女らしい性格をしている。特訓&親愛度MAXで、プロデューサーのことをお兄ちゃんと呼ぼうするが恥ずかしさの余りなかったことにしてしまう。

ちなみに親は水産工場の経営者であり、規模は不明だが地味にお嬢だったりする。

カード一覧

無印(ピンクドットバルーン)

なぜ美由紀ちゃんを描く人が少ないんだ!!

2011年11月28日より、「お仕事」やローカルオーディションガチャで手に入る。
特訓後の衣装「ピンクドットバルーン」は持田亜里沙三村かな子緒方智絵里と共通したデザイン。
しかしイベント「アイドルLIVEツアー」シリーズでの同名ユニットには不参加。代わりに佐々木千枝龍崎薫とともに「ティーンユニット」に入っている。
特訓後イラストは初期故のブレもあってか比較的頭身が高い印象を受け、以降に比べると歳相応に見える。

テーマパーク

【モバマス】柳瀬美由紀ちゃん

2012年4月26日からのイベント「アイドルサバイバル テーマパーク編」ではレア化。
ピエロに扮して勝負を挑んでくる。遊園地に来るのははじめてらしい。「ダンスはバッチリだよ!」とコメントしているので、ボーカルよりダンスが得意なタイプかもしれない。
特訓前のファッションについては、サムネで見るとスモックっぽいと登場当時言われてたのだとか…ノーマル時と同じく熊と思われる動物型の財布を首にかけ、更にクマのぬいぐるみやくまの絵が入ったポップコーンバケットを装備している。

同じくロリっ子の佐々木千枝との交流が『シンデレラガールズ劇場』6話やSR千枝のセリフから発覚する。千枝からは「美由紀ちゃん」と呼ばれているが、美由紀の方が3歳年上である…

プリティ☆ウィッチ

みゆきちゃん!
美由紀のハロウィ~ン

特技:イタズラなお歌
2013年3月14~21日に開催された期間限定ガチャ「新・ハロウィンパーティー」にて追加R枠として再登場。3月13日から誕生日を祝う新システム(後述)が実装された事に合わせての抜擢かもしれない。

特訓前はノーマル時代の財布こそ消えたが、[テーマパーク]に引き続きくまのぬいぐるみを抱えている。特訓後は北海道出身ということもあって、ジャック・オ・ランタンをイメージした衣装。
コスト比がやや半端だが攻守共に高いバランス型で、同時期に開催されたイベント「アイドルLIVEツアー in イタリア」に向いた能力だった(更にイベント内ではスターダムパワーという補正も)。

シンデレラガールズ劇場』第89話に登場。時期はずれのハロウィンでプロデューサーを探していたところ、棺桶に隠れていた星輝子からエリンギを差し出されるが、おばけと勘違いして逃げてしまう(輝子に悪気はなく、仲良くしたかったらしい)
おばけが怖くても、事務所に棺桶が置いてある件に関しては「あれ?このカンオケなんだろ?」で流してみせるという、ある意味での大物ぶりを発揮している。

夏色ガール

SR!!

特技:クリーミースマイル
2013年8月14日からのイベント「水着DEドリームLIVEフェスティバル」にて4勝・6勝報酬としてついにSレア化(他イベントにおけるポイントSレア枠)。
特訓前はノーマル時代のあの財布が再び付けられたピンクに花柄のワンピース水着姿。ソフトクリームを口元にクリームを付けて食べているので、いつもよりさらに子供っぽく見える(このソフトクリームは本当はプロデューサーに日頃のお礼として買ってあげた物)。背景のスイカ割りをしているのは水着の色からして前ガチャの向井拓海か。
特訓後はバルーンで作られたステージセットでのライブステージ。衣装はカラフルなスカート付きビキニ。
デレステではこのカードが恒常SRとして実装。

ひな祭り

2014年2月26日からのイベント「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」にR枠で登場。むびょーそくさい!
今回はお姉さんたちみたいなおしゃれになりたくて、自分でコーディネートしてきた私服が似合っているか尋ねてくる。当然のように作中の(そして画面外の)プロデューサーからはカワイイと言われたらしく、Pにそう言われるのは好きだと喜ぶ。なお「いつものお洋服も好きだよ。お母さんがくれた服だもん!」とのこと。次はコスメも勉強するらしい。

共演した荒木比奈からはデッサンしたいと言われている他、「カワイイはせいぎ」という真理を教わる。氏家むつみからは「地方から出てきた美由紀さんの勇気、今日は分けてください!」と珍しくさん付け&敬語で話しかけられている。むつみの方が年下なのだが(13歳。学年も違うのだろうか)、もっと年下の佐々木千枝(11歳)は普通にちゃん付け&タメ口だったので…
『劇場』253話では上位報酬の向井拓海を座長とした小芝居にノリノリで参加している。にばーん!

カニ☆ピース

【シンデレラ☆ステージ3STEP】柳瀬美由紀。

2014年10月21日の「第2回プロダクションマッチフェスティバルS」にてR枠で再登場。共演者は藤原肇衛藤美紗希
特訓前は立派なタラバガニを持っている場面。実家のお父さんが奮発して買って送ってくれたらしい。
さすが北海道出身というところだろうか。お世話になってるプロデューサーと一緒に食べなさい、とのことなので美味しく召し上がろう。

特訓後はピンクのふりふりのワンピースの衣装姿。アイドルらしく元気なWピースだ。
プロデューサーとの秘密のさいんらしい。可愛い。

かわいいコックさん

でれますらくがき
偶像達からの贈り物

2015年5月12日より開催の「美食公演 女神に捧ぐ御馳走」にてメダルSR枠で登場。
物語の主人公「料理人・ミユキ」として抜擢された。師匠役は海老原菜帆。仙人役に高峯のあ
実際には目玉焼きくらいでほとんど料理をしたことがなかったが、「料理を上手くなっていく」役としては適役だったのかもしれない。
特訓前はかわいいデザインの包丁とお鍋のふたをまるで剣と盾のように装備している。
半人前の見習いコックなのでまだまだ修行中である。お料理の基本呪文「さしすせそ」は覚えたようだ。
特訓後では左手を空に向かって大きくあげてにっこり笑ったガッツポーズ。
料理に必要なのは技術もだが「愛情」「みんなで一緒に食べること」を理解し、覚醒した。
女神のにも満足してもらえるはずだ。
劇場510話では料理が得意かどうかという話題で、のあが「想像に委ねるわ」と言ったのに乗っかった翠を「できないかー」と断じる。手厳しい。

マーチングバンド

2015年9月14日から開始のナイト☆バニーギャルドリームチャンスガチャのレア枠で登場。
既に20歳の若葉が追加されているため参入は時間の問題かと思われたがやはり登場した。身長は参入時点でのメンバー11人の中で由愛(150cm)・麗奈(148cm)・若葉(148cm)に次ぐ4番目である。美由紀の加入でL.M.B.Gは11人となり、ついにアイドルLIVEロワイヤルの10人編成でも全員表示できなくなった。
担当楽器はトライアングルで特訓後はアクアマリン色のマーチングバンド衣装を着ている。家では近所の迷惑になるので思い切り鳴らせなかったらしい。

ビターミルキー

2016年6月10日「幸福のひとときリミテッドガチャ」にてR枠で登場。SR枠は高垣楓
劇場722話『今どこにいる~?』道に迷っているのだが、太陽が見えれば方角がわかると探していたのだが果たして・・・・・・。

ロワイヤルスタイルND

礼さん、礼さん~!!【デレマス】

2016年11月21日から開始の第20回アイドルLIVEロワイヤルにてR枠で登場。
風船を使って肺活量のトレーニングを行っている。その成果かダンスをしても息が切れなくなったそうな。
劇場807話では風船を割ってしまう水野翠を「翠ちゃんは天然だなー」と言っている。だいぶ翠のことをナメている感がある。
衣装としては同じ名称で登場している篠原礼若林智香とお揃いである。

キラキラリコメンド

2017年5月26日、「第35回プロダクションマッチフェスティバル」にてR枠で登場。共演者は三好紗南
特訓前では仲間にフルーツゼリーを振る舞い、特訓後はドレスに身を包み大人なバラードを歌うなど、いつもよりも「お姉さん」な一面が見られる。
劇場第906話『全部わかる?』では紗南と共にゲーム筐体のある喫茶店へ。美由紀の実家の近所(「近所と言っても車で結構走るけど」と北海道出身らしい発言も)にある知り合いの旅館には多くのレトロゲームが置いてあることが判明し、今度里帰りする時は一緒に連れて行ってほしい、と紗南の目を輝かせた。

ラスティックピース

2017年9月11日、「第32回ドリームLIVEフェスティバル」のメダルSRとして登場。再登場としては4ヶ月弱とかなり早かったが、SRとしては2年4ヶ月ぶり、そしてやっとの3種目となる。
特訓前は、早起きしてあくびをしながら女子寮前の掃除をする姿。特訓後はオレンジ基調の衣装で、草原をバックに爽やかなLIVE。
劇場は第963話、同時登場の矢口美羽的場梨沙岡崎泰葉とジェスチャー当て対決をしており、美羽の「部活中の」を当てる。

参加ユニット

【ウサトラちゃんと節分日和】持田亜里沙 / 脇山珠美 / 柳瀬美由紀
「福は内DEドリームLIVEフェスティバル」で登場。節分にちなんで亜里沙先生が[甲斐のウサトラ]で登場。他の2人におゆうぎをしているみたいになるが、幼く見えても高校生と中学生である。
【お料理大好きーズ】浅利七海 / 橘ありす / 柳瀬美由紀
青春公演 シング・ア・ソング」で登場した役柄ユニット。主役の疲れを癒すため、美由紀は北海道から届いたピチピチのカニを差し入れてくれる。だがその隣にはイチゴケーキ職人がいた。その結果…
【からぱれ】柳瀬美由紀 / 脇山珠美 / 海老原菜帆 / 楊菲菲 / 長富蓮実
アイドルLIVEロワイヤルにメンバーを替えて過去3回(第8回・クリスマスSP・第16回)、美由紀はその中の第8回・第16回に登場。それぞれ[カニ☆ピース][ちいさなドキドキ][あまあまボディ][ガーリースタイル][ウォーミングフラワー]の同系統衣装カルテット。
【キューティーサマー】柳瀬美由紀 / 持田亜里沙 / 三村かな子
「水着DEドリームLIVEフェスティバル」に登場。初期衣装が【ピンクドットバルーン】のメンバーだが、このユニットではそれぞれ[夏色ガール][浴衣祭り][LIVEゲスト]。美由紀が「泳ぐ前に歌いまーす!」と言い、ウサコちゃんと合唱する。「今度はくまさんと歌おうね」とも。
【ティーンユニット】【リトルフレンズ】佐々木千枝 / 龍崎薫 / 柳瀬美由紀
初期の「アイドルliveツアー」に登場した子供アイドルによるユニット。ただティーンは末尾にteenと付く年齢の総称なので、このユニット名はおかしい(千枝は11歳、薫は9歳、このメンツでは美由紀のみ)。……と、思われていたがその後の「LIVEツアーカーニバルinドイツ」で【リトルフレンズ】とユニット名を変更して再登場することになった。
【ハロウィン妖精三姉妹】大原みちる / 柳瀬美由紀 / 上田鈴帆
魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」で登場した役柄ユニット。といってもほとんどみちるがかぼちゃパンを食べるだけ。みちるが喉を詰まらせた際にはお水…がなかったので代わりに蒸しパンを、ってオイ!
【ひな祭り14's】氏家むつみ / 柳瀬美由紀 / 北川真尋
ひな祭りLIVEツアーカーニバル」に登場したイベントRによるユニット。3人おそろいの衣装で、リーダーのむつみが「今の私たちの役は桃の花妖精ですね!」と自称している。
【Age14】三好紗南 / 森久保乃々 / 柳瀬美由紀
LIVEツアーカーニバル in スペースワールド」で登場したデレマス14歳組によるトリオ。リーダーは紗南。
L.M.B.G日下部若葉 / 柳瀬美由紀 / 龍崎薫
「第14回アイドルLIVEロワイヤル」で登場したマーチングバンド。20歳の若葉の隣で、14歳の美由紀が「一番おねーさん」を名乗っている。
【ブリヤントフィーユ】黒川千秋 / 柳瀬美由紀 / 水野翠
ブリヤントノワールに美由紀が参加したユニット。初登場はドリームLIVEフェスティバル新春SPでこの時のユニット名は【ブリヤントノワール+MIYUKI】であった。その後、第21回アイドルLIVEロワイヤルにて名称がこれに差し変わった。ちなみにフィーユはフランス語で少女という意味。

【誕生日アイドル紹介】

2013年3月16日には、誕生日限定でしか見られないセリフ付FLASHが公開された。ちょうど[プリティ☆ウィッチ]版の登場と重なったので、これを用いたユーザーも多かったか。

「わぁい、プロデューサーさんにお誕生日お祝いしてもらっちゃった!えへへ、今日はみゆきにとって大切な日になりました♪」
「こうしてお祝いしてもらうと家族のことを思い出しますっ。もう○○さんはみゆきの大事な家族みたい♪」
「あの、プレゼントなくてもいいので…○○さん、今日1日あたしのお兄ちゃんに…あぁ、やっぱりなんでもありません!」

やはり家族と離れて生活しているらしい。このゲームに女子寮があることの恩恵を受けているかも。

関連タグ

名前柳瀬 / 美由紀
集合ピンクドットバルーン / L.M.B.G / デレマス14歳組 / デレマス北海道組

外部リンク

柳瀬美由紀とは (ヤナセミユキとは) - ニコニコ大百科
柳瀬美由紀 - アイドルマスターシンデレラガールズwiki
柳瀬美由紀Wiki ~柳瀬美Wiki~

pixivに投稿された作品 pixivで「柳瀬美由紀」のイラストを見る

コメント