ピクシブ百科事典

輿水幸子

こしみずさちこ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の【自称・カワイイ】ボクっ娘アイドル。
目次[非表示]
  • 1 プロフィール
  • 2 カード一覧
  • 3 キャラクター
  • 3.1 一見、自信過剰気味なボクっ娘
  • 3.2 プロデューサーへの一途な想い
  • 3.3 142cmのお嬢様
  • 3.4 ヘタレ?
  • 3.5 愛称
  • 4 概要
  • 4.1 埼玉エリア(無印)
  • 4.2 自称・カワイイ
  • 4.2.1 第1回シンデレラガール選抜総選挙
  • 4.3 自称・天使
  • 4.3.1 クレーンゲーム
  • 4.3.2 フィギュア化
  • 4.4 CDデビュー
  • 4.4.1 第2回シンデレラガール選抜総選挙
  • 4.5 自称・セクシー
  • 4.6 自称・プレゼント
  • 4.6.1 第3回シンデレラガール総選挙
  • 4.7 自称・マーメイド
  • 4.7.1 [3rdアニバーサリー]新田美波
  • 4.8 自称・幸運
  • 4.9 自称・セクシーギャル
  • 4.10 自称・美人の湯
  • 4.11 自称・雪の女王
  • 4.12 自称・雪の妖精、自称・カワイイ雪の妖精
  • 4.13 自称・愛され系
  • 4.14 自称・カワイイ花嫁
  • 4.15 自称・傾国の美女
  • 5 登場シンデレラガールズ劇場
  • 6 ダイスDEシンデレラ♪
  • 7 スターライトステージ
  • 7.0.1 ストーリーコミュ
  • 7.1 自称・カンペキ
  • 7.2 自称・スウィートヒロイン
  • 7.3 Lunatic Show
  • 7.4 自称・パーリーピーポー
  • 7.5 その他イベント出演
  • 8 アニメ
  • 8.1 アイドルマスター シンデレラガールズ
  • 8.2 シンデレラガールズ劇場
  • 9 コラボ出演
  • 9.1 グランブルーファンタジー
  • 9.2 神撃のバハムート
  • 10 二次創作での扱い
  • 11 他のアイドルとの関係
  • 12 参加ユニット
  • 13 関連タグ
  • 14 外部リンク
  • プロフィール

    プロデューサーさんは独特の変わったセンスをしてますね!
    もっとボクのことを考えてください!24時間でも足りませんよ!
    べ、べべ別に怖くはないですね!
    お姫さま扱いじゃ足りません!

    タイプキュート
    年齢14歳
    身長142cm
    体重37kg
    BMI18.35
    B-W-H74-52-75
    誕生日11月25日
    星座射手座
    血液型B型
    利き手
    出身地山梨県
    趣味勉強ノートの清書
    CV竹達彩奈
    初登場2012/01/13(お仕事「埼玉エリア」)
    CDデビュー2013/05/22(No.020)
    ぷちデレラ実装2014/12/31
    ぷちデレラ初期ステータスVo60/Da55/Vi62
    ぷちデレラ最終ステータスVo4000/Da3700/Vi4150
    「アイドルトーク」対象無し
    第1回総選挙14位
    第2回総選挙4位
    第3回総選挙9位(Cu4位)
    第4回総選挙10位
    第5回総選挙13位(Cu4位)
    第6回総選挙14位(Cu5位)
    第7回総選挙9位(Cu4位)

    カード一覧

    枚数:12種24枚+差分1種2枚(太字はローディングキャラ付き)

    R/R+キューティエンジェル72415/36582363/3579無し無し
    SR/SR+自称・カワイイ168820/133569660/14628自称・溢れる輝きCUの攻守大/特大ダウン
    SR/SR+自称・天使1611498/174115670/8586自称・舞い降りる羽根CuPaの守中~特大/大~特大ダウン
    SR/SR+自称・セクシー1812495/189228925/13516自称・セクシーアピールCuの攻特大/極大アップ
    SR/SR+CDデビュー104358/65995670/8586To my daring…Cuの攻守中/中~大アップ
    SR/SR+自称・プレゼント1912023/1820711655/17650自称・サプライズCUの攻守特大~極大/極大~絶大アップ
    SR/SR+自称・マーメイド2015330/2321411025/16696スイミングレッスンCuのフロント+バクメン1人の攻極大/絶大アップ
    SR/SR+自称・幸運2015750/2385011235/17014自称・大吉Cuのフロント+バクメン3人の攻極大/絶大アップ
    R/R+自称・セクシーギャル148295/125625933/8985自称・カリスマ性CuPaのフロント+バクメン1人の攻大/大~特大アップ
    SR/SR+自称・美人の湯2114858/2249914805/22419幸子の湯全タイプのフロント+バクメン上位4人の攻守 極大アップ
    SR/SR+自称・雪の女王2217273/2615712653/19161自称・スベり芸全タイプのフロント+バクメン上位4~5人の攻守 極大/絶大アップ
    R+自称・雪の妖精14119608855自称・冬の奇跡全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 大アップ
    R+自称・カワイイ雪の妖精14123058913自称・冬の奇跡全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 ランダムで大~特大アップ
    SR/SR+自称・愛され系2318900/2862014490/21942自称・おねだり上手全タイプのフロント+バクメン上位5人の攻 絶大/超絶アップ
    SR/SR+自称・カワイイ花嫁2419688/2981315120/22896自称・世界一幸せCuPaのフロント+バクメン上位5人の攻 絶大~超絶/超絶~究極アップ

    キャラクター

    バレンタインアイドル輿水幸子

    一見、自信過剰気味なボクっ娘

    2012年1月13日『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加されたキュートタイプのアイドル。で新登場したキャラクターの中では初のボクっ娘エスカレーター式の私立に通う。
    出会い頭に「ボクが一番カワイイに決まってますよ。プロデューサーさんはそんなコトも分からなかったんですか?」と宣言して以来、とにかくことあるごとに自身の「カワイイ」に対する絶大な自信と確信を見せつける。
    また、プロデューサーの女性(の扱いの)経験の乏しさを「可哀想ですね!」と笑顔でなじるなど、ドMホイホイでもある。100人以上をプロデュースしている人間になんてことを。

    プロデューサーへの一途な想い

    しかし彼女の「カワイイ」アピールはプロデューサーに認められたい、褒められたいという気持ちの裏返しであり、自分にとってのプロデューサーは一人だけと断言するほど一途な娘でもある。そのせいかファンの評価よりもプロデューサー一人からの評価を気にするような発言も。
    普段の態度こそ大きいものの、「勝手にいなくならないで下さい」「手を握ってください!」等の台詞からは本心ではプロデューサーを頼りにしていることが垣間見える。
    更にクリスマスでは「プロデューサーさんはボクといなきゃダメです! プロデューサーなんだからクリスマスとか関係ないんです!(=クリスマスでも仕事しろ)」という何とも恥ずかしい独占発言をぶちかました。

    142cmのお嬢様

    私立に通っていることや「自称・カワイイ」SRでの豪遊っぷりを見るとそれなりのお嬢様であるという説があるが詳細は不明。
    見落とされがちであるが、身長は142cmと非常に小さい。これは小学5年女子の平均身長レベルであり、低身長で有名な双葉杏と比べても3cmしか変わらない。
    同じ14歳のアイドル達で比較すると、2014年5月時点での平均値が149.8cmなため(実はこの数値も小6〜中1レベルだが)同年齢の中でも特に小柄な設定と言える。ただし140cmの南条光がいるため、14歳最小という扱いは免れている。
    ちなみに彼女より一つ年下の13歳組で一番背が低い白坂小梅ですら彼女と同じ142cmな上に、164cmの乙倉悠貴が登場したため年上の立場がない。更に12歳組と比較しても城ヶ崎莉嘉(149cm)や櫻井桃華(145cm)に負けている。

    キュートアイドル!
    しんちょう
    142センチトリオちゃん
    こんなに可愛いボクと

    二次創作ではわりと大人びた印象が定着している彼女だが、上記の通りどちらかと言えば年少側に位置するキャラであり、「かわいい」アピール(及びプロデューサーへの一途な感情)は彼女なりの背伸びなのかもしれない。

    ヘタレ?

    敗北すると「そ、そういえばお茶の約束してたんだ! もう帰んなきゃ!」「お、お腹すいたからかえろーっと!」と苦しい言い訳をしながら立ち去るなど、攻められると意外と脆く、ドSホイホイとしてのポテンシャルも高い(→輿水さんをいじめ隊)。ただし、ビビリながらもスカイダイビングをした後にしっかりライブまでこなしている事を考えると、いざという時には肝が据わると思われる。

    通常の「お仕事」と「アイドルサバイバルひな祭り編」の双方で埼玉ボスを勤めているため、プレイヤーに最大で計12回敗北し、その度に前述したようなセリフ(ちゃんと12種類ある)を言うことになる。これは当時、全アイドルでもっとも多い数字であった。
    しかし、これだけ種類があるにも関わらず、「相手を責める」内容のセリフは無い点にも注目したい。彼女にとって責める(甘える)ことの出来る存在はプロデューサーだけなのかもしれない。

    12jewels

    ドラマCDの怯え具合から察すると、雷が苦手らしい。

    愛称

    さっちん」「さっちー」「さっちゃん」などと複数の愛称で呼ばれており、
    pixivにおいて、同シリーズのアイドルの中では珍しく固定の愛称が決まっていない。
    しかしこれは見方を変えると、多種多様なプロデューサーに愛されてるおかげとも取れる。

    概要

    埼玉エリア(無印)

    2012年1月13日「埼玉エリア」のボスアイドルとして初登場し、勝つと入手できる。ボクっ娘ジト目チラリズムといったフェチ要素に加え、独特のカワイイ台詞回しで話題を攫う。ただし、レアアイドルとして見るとゲーム内のステータスは決して高いほうではない。その能力たるや、プラチナ(課金)ガチャにおける外れアイドルの代名詞として有名な楊菲菲に劣るとも勝らない。さらには地域ボスを担当するレアアイドルの中で唯一特技を持たない。どんだけP泣かせなの貴女は……。
    特訓前は太ももをチラ見せしている制服姿、特訓後は白・青・紫を基調としたアイドル衣装「キューティエンジェル」姿になっている。

    さちこ
    夏表紙
    MBF5幸子本
    出遅れたけど二枚目

    自称・カワイイ

    2012年6月13日、Sレア島村卯月など期間限定スポーツ祭ガチャが終わった後、プラチナガチャにSレアとして追加された。その名も【自称・カワイイ】輿水幸子。スキルも自称・溢れる輝きと、自称もいいところである。特訓前はお嬢様風の落ち着いた衣装、特訓後は小悪魔チックな衣装に身を包んでいる。

    今日日白い帽子と清楚なワンピースが似合うのなんてボクくらいですよ
    輿水幸子は自称・カワイイ。
    去年の幸子
    ボクのカワイさって、罪ですね…。

    (右2つが特訓後)
    性能面ではあまり重視されない守備寄り、スキルもあまり重視されない特定属性ダウンと微妙に残念。だが、Sレア島村卯月赤城みりあと同じコスト16なので決して弱くない。スキル自体はキュートでありながら相手のキュートタイプの攻守を特大ダウンさせるという効果。双葉杏or菊地真道明寺歌鈴と組めば相手の属性全てに効果を発揮出来る。
    これに関連して、ゲーム内漫画『シンデレラガールズ劇場』第13話にも登場。プロデューサー初登場回だが、初めて他のアイドルが一切登場しない回でもあった。他のアイドルとの絡みが少ない代わりにプロデューサーへの依存度が高い彼女らしい内容である。

    第1回シンデレラガール選抜総選挙

    有資格者145名(当時)中、中間発表16位→最終結果14位。
    上々の結果と言えるのだが、自分が1位と信じて疑わなかったであろう彼女には不満だったかもしれない。

    自称・天使

    幸子上位賞おめでとう
    Sachiko is ANGEL.
    幸子さんマジ天使
    こしみず

    2012年11月8日から開催された「第6回プロダクションマッチフェスティバル」の上位報酬として再SR化。
    その名も【自称・天使】。スキルも自称・舞い降りる羽根と、やっぱり相変わらずの自称ぶり。
    劇場にて、同イベントのR報酬だったニンジャこと浜口あやめによるライブの演出プランを受けて「それじゃあボクは天使だから空から舞い降りなきゃいけませんね!」と発言したのが災いし、何故かスカイダイビングでステージに降り立つという演出をするハメに…
    だからって本当に飛ばすんですか!?かわってあげてもいいですよ!ボクは優しいので!」という願いもむなしくダイブさせられることに…どうしてこうなった

    さちこいっぱい幸せいっぱい

    特訓後イラストは無事に(?)ステージに舞い降りた…とおもいきや宙吊りで衣装の羽根も片方曲がっている。よく見ると片足にダイブ中に脱いだのであろうジャケットが引っかかっていたりする。どうやって脱いだのかという事には突っ込んではいけないかもしれない。
    プロデューサーさん、笑って見てないで助けたらどうですか!

    ひっかかった
    ぶらさがり健康さちこ
    無題

    性能面では前回は特技が自分の属性であるキュートタイプのカードの攻撃・防御力が大幅に下がるのに対し、今回はキュート・パッションの守ランダムで大~特大ダウンと片面ながらやはり自陣営相手のデバフだったりする。ただし、攻コスト比に限定すると登場時点では最強の存在となっている。

    Sレアの名前に常に「自称」と付いているため、「中二病ではないか?」と疑われている。
    しかし後のイベントで、緒方智絵里神崎蘭子とのトリオで登場した際「リトルエンジェルス」というユニット名だったため、ちゃんと周囲からも天使と認められていた模様。

    クレーンゲーム

    2013年1月の強化合宿にて、クレーンゲームにドヤ顔の幸子人形が追加。しかし実際に取ることはできず、残念賞と同じ扱いになっている。

    クレーン
    大当たりですね

    フィギュア化

    ワンダーフェスティバル2013にて、渋谷凛に続き城ヶ崎美嘉と共に1/8スケールフィギュア化することが発表された。
    同時にデフォルメフィギュア化することも発表され、かなりの好待遇である。
    CD化も近いか…!?と思われたが…

    CDデビュー

    2013年3月15日、CD「CINDERELLA_MASTER第4弾のメンバーに抜擢された。2013年5月22日発売。
    CVはなんとまさかの竹達彩奈
    タイトルは「To my darling…」と何やら意味深長であるが、どんな曲かは聴いてのお楽しみ。
    タイトルを訳せば、“わたし(ボク)の大切な人へ…”というもの。
    普段の小生意気な印象とは異なり、竹達彩奈氏の持ち味を生かした、可愛らしくも切なく、どこか甘い曲調で、幸子の本心を歌っているのか、と思わせる。
    贈る相手はプロデューサー…と考えると、イジられやすい彼女の見方が変わってくるかもしれない。

    ただ、ドラマパートでは相変わらずである。声がついて余計ウザ…、いやカワイイ。

    輝く幸子!
    幸子
    11/25
    背中の小さな羽は、カワイイボクが天使だって証拠です!

    『劇場』115話では発売記念イベントで疲れて眠ったため、日野茜新田美波の気遣いもあってプロデューサーが車の助手席まで運んでいる。その間に衣装からいつもの制服姿に着替えているが、頑張って起きたのか誰かが着替えさせたのかは残念ながら謎。
    なお別のイベントで、美波と赤城みりあとのトリオ「ファニーデビル」を結成した時も、幸子のアイデアに則ったステージングで臨むなど、美波が優しく面倒を見てくれている。

    ドラマCDでは「自称・天使」に引き続き自らを「人魚姫」と自称した結果、今度は海に強制連行されウエットスーツとモリ装備で「素潜りで魚捕り」をするハメに。まるで成長していない…。

    第2回シンデレラガール選抜総選挙

    2013年4月26日付の中間発表において総合第3位。
    最終結果は、総合第4位と落ちてしまったが、それでもキュート勢内第1位。
    そして、トップファイブでは唯一のキュート(他の4名は全員クール)。
    ある意味、幸子、試練の時である。

    本人としてはこの結果に満足なようで、Pのことも褒めてくれるという浮かれっぷり。
    意外にも幸子自身は「1位を狙う」等の発言をしておらず、Pが投票してくれただけでも満足しているのかもしれない。

    だが、よく考えてみればキュートの中で1位、つまり自称カワイイキャラだったはずの幸子が本当に「一番カワイイ」アイドルになってしまったと言えるということである。自称キャラとしての幸子の今後はどうなるのだろうか?

    自称・セクシー

    2013年5月9日、そんな最中に中間3位記念として「水も滴るいい幸子」ガチャで再SR化。相変わらずブレないネーミングセンスである。
    その名も【自称・セクシー】。今回はトップタイのコスト18、ついにオールコスト18のSレア艦隊も組めるようになった。
    開催中のイベントが「アイドルサバイバル in テーマパーク2013」ともあって、特訓前は水を思い切りかぶるアトラクションに乗っていた。『劇場』107話でもその様子が描かれている。
    今回も結構酷い目に合っている幸子だが、なんだかんだでPとのデートを満喫できたようで何より。

    フギャー!
    つまり・・・!
    濡れ幸子

    特訓後は一転してエレガントなお姫さま風の衣装となる。
    それにともなって台詞もドS風のものが多くなり、久々にノリノリな幸子の姿を堪能することが出来る。「ボクの横にいてもいい」「ボクを守るのが仕事」という幸子らしい好意の現し方も健在。
    特技の自称・セクシーアピールは特訓後の方。別にもうそこまで「自称」しなくてもいいとは思うのだが…。しかしその内容は単色攻極大アップと、目新しくはないものの安定して使えるものになっている。

    ほら、○○さん!
    話しかけてはいけない
    幸子はカワイイしセクシーだし
    幸子のカワイイ

    自称・プレゼント

    2013年11月、月末恒例引換券付きガチャのSレア2番手として登場。特技は「自称・サプライズ」で、特訓後はキュートの攻守を極大~絶大アップするという比較的強いもの。
    特訓前は、自分がプレゼントだと言わんばかりに箱の中に入っている絵。『劇場』198話では、危うく千川ちひろに宅配便として送られる所であった。

    「サンシャインクリエイション62」新作グッズ
    ファッキューチッヒ!!!!!!!!!!!!!!!
    幸子さん。

    当時のイベントでは、川島瑞樹小日向美穂とのユニット「ホーリープレゼント」で出演。
    2014年のクリスマス、幸子からはこれと思しきプレゼントが貰える。
    多くのPが贈り物から受け取らなかったり受け取っても使わないのでトイレや食事の問題はじめ中にはそろそろお亡くなりになってるんじゃないかとネタにされる。

    第3回シンデレラガール総選挙

    最終順位9位に入選。前回より順位を5つ落とした上に確約処遇のある属性別3位以内を逃してしまったものの、上位常連としては緒方智絵里高垣楓神崎蘭子に肩を並べていると見ても語弊は無いだろう。

    自称・マーメイド

    2014年6月30日、月末恒例の限定ガチャ「夏到来!プールスタジアム」の最上位カードとして、渋谷凛に次ぐコスト20と、最終進展で攻撃値23214という破格の強さを引っ提げて登場した。
    特訓前は、スクール水着姿で泳ぎの練習中。実のところ泳げないらしい。
    特訓後はプール上のセットでポーズを取っている。「自称」をつけなくてもいいくらいマーメイドらしくなっている。
    曲名がそのまま特技名になっているCDデビュー以外では唯一特技に「自称」が付いていない。

    モバマスらくがき続
    輿水幸子
    夏コミお疲れ様でした!

    [3rdアニバーサリー]新田美波

    2014年11月28日からの「アイドルプロデュース the 3rd Anniversary」。幸子の新規カード追加はなかったが、[3rdアニバーサリー]新田美波(特訓前)の背景に小さく写りこんでいる。
    幸子・美波・楓さんユッキの4人で料理チームを組んで3周年パーティーを準備している。幸子はおぼつかない手つきながらも一生懸命だったようで、美波から褒められていた。カードにはピンクエプロン姿でドヤ顔を浮かべる幸子の姿が。かわいいよ。というかこのチーム、25歳児20歳児がふざけすぎである。

    自称・幸運

    2014年を残すところあと1時間のところで開催された「新春振袖まつりガチャ」にて7度目のSRが登場。同時にぷちデレラも実装された。
    2番手ながら攻撃値は23850と1番手枠の高垣楓を凌ぐ。
    特訓前はおみくじで大吉を引いて自慢しているところ。また、「幸子」という名前は幸せな子になるように名づけられたことが明らかになった。正月は両親と過ごしているようだ。
    特訓後はミニスカ巫女服でのライブ。「自分の運を受け取ったのだから大吉級の仕事を取ってきてくれ」と上から目線気味ながらもPを頼りにしている所が幸子らしい。
    特訓前と連動している劇場439話では大凶を引いてしまった仁奈が習っていない「凶」の字を何と読むのか尋ねているところに自分の大吉と交換するというとっさのファインプレーに打って出る。ちなみにこの後大吉を再度引き当てるのに苦労したとか。このオチが「自称・大吉」の所以なのであろうか。
    思い出エピソード後半のおみくじ選択では大吉を引き当てたか否かで以降の内容が変化する。

    落書きたち2
    んがー幸子
    ☆

    自称・セクシーギャル

    2015年6月9日、「シンデレラガール塩見周子リミテッドガチャ」に初登場以来のR枠として登場。今回はこれまでの幸子とはうってかわってギャル系ファッション&キャラという新境地に挑戦する。
    劇場525話では白坂小梅星輝子と共演。小梅から「ゾンビとかお化けが真っ先に掴みそうな魅力のある足」と言われ、ビビリながらも「そんな状況あるわけない」と突っ込もうとした直後に机の下から突然出てきた輝子に両足を掴まれ、あまりのショックに立ったまま気絶してしまった。なお、輝子の感触としては「瑞々しいエリンギみたいなすべすべ感」だったとか。

    幸子
    無題
    幸子ギャルカワイイ
    気絶してさわられ幸子

    自称・美人の湯

    2015年10月31日からの「紅葉ゆらめく♪ くつろぎ温泉ガチャ」にてSR枠で登場。
    同時登場SR枠は本田未央八神マキノ、R枠は藤原肇ケイト遊佐こずえ海老原菜帆
    特訓前は入浴しながら「カワイイボクのスベスベの肌!」と豪語を連発する有様。
    本人曰く「温泉でカワイさに磨きがかかってクラクラ」きたとの事だが、『これもボクのカワイさのせいでお湯が嫉妬しているんですね』ととんでもない事を言っている一面も窺える。
    背景では白坂小梅星輝子も一緒に温泉に浸かっているようだ。
    特訓後は着物姿で温泉郷に佇む様子が窺え、本人曰く『エキゾチックでカワイイですよね』と妄想丸出しを連発する有様。
    劇場第599話『えっ?…えっ!?』にも登場。不覚にも逆上せてしまったところを小梅に団扇で扇いでもらい感謝していた。それから体に小梅と輝子の冷たい手の感触を覚え気持ちよく感じていたところ、実は輝子は触っていなかったと知り顔面蒼白。またしても2人の目の前で気絶してしまった。

    幸子の湯
    142'sの洗いっこ
    和服なボクもカワイイですね!
    湯けむり温泉郷にたたずむ幸子

    自称・雪の女王

    2016年2月29日「アイドルプロデュース きらめくオーロラ紀行」で上位SR枠として登場。
    共演者は小関麗奈大原みちる藤原肇
    劇場第669話『北欧のてるてる坊主』では、明日に控えたオーロラ観測に向け「晴れてくれたらいいですよね」と幸子が呟くと、肇がてるてる坊主を作る事を提案。麗奈が日本では通用するかどうか疑問に思っていたのに対し、てるてる坊主にノルウェーの文化を混ぜようと思い調べたところ「ブリュンヒルデ」の言葉を発見。というわけで誰もが知る「悲しみの悪姫ブリュンヒルデ」の要素を取り入れたてるてる坊主を作ることに。彼女の加護(?)で翌日は見事に晴れましたとさ。

    幸子
    輿水幸子
    ノルウェー幸子と+α
    幸子とオーロラ紀行

    自称・雪の妖精、自称・カワイイ雪の妖精

    2016年3月4日「アイドルプロデュース きらめくオーロラ紀行」の後半戦でR+枠として登場。
    上位報酬抜擢という事も有り、こちらは特訓前が存在せずR+のみのカードでの登場。
    プロデュースにより彼女の親愛度をMAXにした際の達成報酬となっている。

    らくがきまとめ
    ゆけっ!みちる!君に決めた!

    自称・愛され系

    2016年3月31日、「ふわもこ可愛い♪ふれあいフレンズガチャ」のSR枠として登場。同SR枠は高森藍子橘ありす、R枠は八神マキノ三村かな子矢口美羽氏家むつみ

    SACHIKO
    わん輿水
    自称・愛され系
    早くなでてくれていいんですよ?

    自称・カワイイ花嫁

    2017年10月10日、「自称・カワイイ花嫁 リミテッドガチャ」限定のSR枠として登場。R枠は藤居朋

    花嫁幸子

    自称・傾国の美女

    2018年4月10日、「自称・傾国の美女リミテッドガチャ」のSR枠として登場。R枠は伊集院惠

    春カワイイ幸子
    幸子
    幸子

    登場シンデレラガールズ劇場

    幸子が登場したシンデレラガールズ劇場のまとめ。

    話数タイトル共演アイドル
    13カワイイは正義なし
    47イン・ザ・スカイ浜口あやめ
    107楽しい遊園地なし
    115がんばった証だね赤城みりあ、安部菜々、新田美波、日野茜
    143輝く世界の魔法発売!アナスタシア、神崎蘭子、渋谷凛、島村卯月、高垣楓、本田未央
    198天地無用キュート便なし
    333カワイイは隠せないなし
    334特訓なんだよねー塩見周子、日野茜
    438一緒が寂しくねーですよ市原仁奈、高垣楓
    439あけましておめでとう!市原仁奈、高垣楓
    525ピトォ…赤城みりあ、城ヶ崎美嘉、城ヶ崎莉嘉、白坂小梅、星輝子
    599えっ?…えっ!?白坂小梅、星輝子
    669北欧のてるてる坊主大原みちる、神崎蘭子、小関麗奈、藤原肇
    877愛されるプロ高森藍子、橘ありす
    977これは超レアですよ!なし
    1075春のカワイイ祭り白坂小梅、星輝子
    ※共演アイドルは50音順に掲載
    なお、アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」では第12話で原作第333話が、第20話で原作第525話がアニメ化された。

    ダイスDEシンデレラ♪

    2014年4月1日にエイプリルフール企画として限定実装された(現在はいつでも遊べる)ミニゲーム「ダイスDEシンデレラ♪」では、小関麗奈とともに敵コマンドとして登場。
    [自称・天使]と[CDデビュー]の衣装を組み合わせた悪魔のような装いで、大鎌を手に魔王城の門番を務める。
    また、宝箱トラップのミミック役としても「はこいりさちこ」の名で出現する。
    翌年「ダイスDEシンデレラ♪2」にアップデートされてからは、倒すと仲間に加えることができるようになった。相手を怒らせるスキルが特徴。

    ダイスらくがき!
    4月1日さちこ
    はこいりさちこ
    なんか色々。9

    スターライトステージ

    全6種。
    特訓後レベルと親愛度がMAXの時の数値を示す。太字は「お願い!シンデレラ」ソロバージョン収録

    レアリティカード名HPVoDaViセンター効果特技
    R/R+(キューティーエンジェル)29312125914725キュートメイク(CuのViアピール値+30%)自称・アピールタイム(6秒毎、低確率で少しの間、COMBOボーナス+8%)
    SSR/SSR+自称・カンペキ44492058675077キュートブリリアンス(Cuの全アピール値+30%)自称・狙い通り(11秒毎、高確率でしばらくの間、PERFECT/GREATのスコア+17%)
    SR/SR+自称・カワイイ39301037306041キュートメイク(CuのViアピール値+60%)自称・溢れる輝き(9秒毎、中確率でしばらくの間、PERFECTのスコア+15%)
    SSR/SSR+自称・スウィートヒロイン44459673813725トリコロール・ステップ(3タイプのアイドルを編成時、全員のDaアピール値+100%)自称・ステキトッピング(6秒毎、中確率でわずかな間、COMBOボーナス+18%)
    SR/SR+Lunatic Show39365157672980キュートステップ(CuのDaアピール値+60%)深紅に染めて(12秒毎、中確率で少しの間、GREAT/NICEをPERFECTにする)
    SSR/SSR+自称・パーリーピーポー44718838324652キュートプリンセス(ゲストを含みCuのみ編成時、全員の全アピール値+50%)自称・幸子タイフーン(ゲストを含みCuのみ編成時、7秒毎、高確率でわずかな間、PERFECTのスコア+16%、COMBOボーナス+14%)

    スターライトステージ』では初期からRとして登場。また、ビジュアル特化SR[自称・カワイイ]も2016年4月30日~5月10日の「行楽日和うきうきトラベルガシャ」限定で登場していた(2017年5月28日~30日復刻)。

    スターライト☆★
    デレマスツイログ
    142's
    さすが、芸人さん殺しの異名を持つ幸子ちゃん・・・・・・

    ストーリーコミュ

    星輝子メインのストーリーコミュ第32話「Full Metal Soul」で、カワイイボクと142'sが揃って登場。
    他のアイドルが次々とメタルのテンションに染められていく中、一人だけ乗り切れない幸子であったが、「本音を言えるようになるキノコ(実はエリンギ)」を食べさせられてスイッチが入り、「ただほめてほしかっただけ、ただ愛してほしかっただけ」「もっとかわいがって、もっと愛して」という叫びをぶちまける。
    解釈が大きく分かれる発言だが、幸子の深い部分に迫りうる内容であったため、主役じゃないのに話題を呼んだ。オチも持って行くし。

    そして2017年6月27日、ついに幸子が主役のストーリーコミュ第45話「Kawaii or Lesson?」と、楽曲「To my darling…」が追加された。
    このコミュでは、幸子とのデートルートと、特訓ルートの2つが用意されてあるという、とても力の入ったコミュになっている。

    自称・カンペキ

    2015年12月14日よりプラチナオーディションガシャに追加されたSSR。
    特訓前は収録現場に宿題を持ち込んでいる姿。相当急いでいるようで、アタッシュケースを机代わりにして道具一式を広げている。
    特訓後は花をモチーフとした衣装。しかし特訓コミュでは「こんな風に見えているという『想像』」としてイラストが使われる。
    また、この特訓コミュで「授業参観には両親が会社を休んで朝早くから来る(ので、Pが来て一人増えるくらい構わない)」という話が出てくる。

    幸子ちゃんはカワイイ
    デレマスまとめ5
    SSR幸子
    SSR

    自称・スウィートヒロイン

    2016年9月28日から9月30日までの2日間限定で開催された「シンデレラフェス」で登場した2種類目のSSR。同時登場SSRは高垣楓城ヶ崎美嘉
    特訓前は私服でクレープ屋の前におり、互いにクレープを食べさせたり食べられたり、完全にデートの絵面。
    特訓後は大量のプレゼントの箱と一緒に箱入り……ではなく箱乗り幸子。
    「何事も一生懸命やる方ですけど、そんなに器用な方じゃありません」と珍しく自信のない発言をしたり、カワイイの追求に全力を尽くしたり、努力家の一面が目立っている。

    自称・スウィートヒロイン
    ワンドロ幸子
    Twitter 2016/09/28
    SWEET♥LOVELY

    Lunatic Show

    2017年1月20日開催のイベント「Lunatic Show」の達成pt報酬として登場したSR。
    白坂小梅星輝子が歌った同曲に2人の誘いを受けて加わることとなり、どうせならもっと賑やかにということで姫川友紀小早川紗枝も呼び込んで5人で歌うこととなった。
    特訓前後ともに友紀、紗枝との「KBYD」を意識したイラストとなっており、特訓前はレッスン場の休憩スペースで2人に褒められ撫でられている姿、特訓後は3人共通衣装でステージに立つ姿が描かれている。

    デレマスまとめ
    無題
    輿水幸子
    KBKYZD

    自称・パーリーピーポー

    2017年7月2日、「もぉ~っとアツく!浴衣 de パーリィ☆ガシャ」限定で登場した3種類目のSSR。ガシャのタイトルの通り、SSRは及川雫と同時登場。
    特訓前は夏祭り会場での浴衣姿。後ろの櫓では難波笑美と上田鈴帆が太鼓を叩いている。
    特訓後はセクシーな水着風の衣装を着用し、LIVEステージで「パーリーピーポー」ぶりを発揮する姿。

    お祭り
    袖クイできないんですけど…?
    パリピ幸子ちゃま
    パリピ幸子

    その他イベント出演

    2016年1月20日開催のイベント「パステルピンクな恋」のスペシャルコミュにも登場し、jewelries!共演者とユニット「サクヤヒメ」を組む。

    イリュージョニスタ幸子ちゃん!

    2017年8月31日開催のイベント「LIVE Groove Vocal burst」では、アニバーサリー記念曲「イリュージョニスタ!」を歌うメンバーの1人に選ばれ、本田未央佐久間まゆ鷺沢文香新田美波とともにライブイベントに臨む。

    アニメ

    アイドルマスター シンデレラガールズ

    ゲーム稼働開始から2周年記念として公開されたアニメPVに出演。
    2015年放送のテレビシリーズに向けたキービジュアルでは島村卯月に肩を抱かれているが、緊張しているのか卯月に照れているのか汗をかいて棒立ちである。しかも他のメンバーが笑顔で若干上を見ているのに対し幸子は真顔でカメラ目線なので、おそらく段取りを間違えている。

    物語には開始以前から活動している346プロの先輩アイドルとして登場。第1話冒頭でオープニングの他の8人と一緒にアレンジされた「お願い!シンデレラ」を歌っている。美穂やまゆと共にキュート勢の3人として同じカットに映っていた。
    余談であるが、コミカライズと一緒で何気に美穂と近い距離にいる。

    輿水幸子合同誌「MOST CUTE」表紙イラスト(文字なし)
    幸子
    シンデレラ
    C88新刊表紙

    第9話にてバラエティ番組「マッスルキャッスル」に小早川紗枝姫川友紀と共に「KBYD(カワイイボクと野球どすえ)」というユニットとして登場。宣伝コーナーを賭け緒方智絵里三村かな子双葉杏の「キャンディアイランド」と対決した。
    なお負けチームの罰ゲームが「バンジージャンプ」だったため多くのPが「あっ…(察し)」となった模様。

    「おはようございまーす!」
    9話
    カワイイボクとカワイイマイクパフォーマンス
    さちこ

    第13話では第1話以来のシンデレラガールズのメンバーとしてライブに参加。円陣を組んで楓の放ったダジャレに周囲が寒さを覚えていたりダジャレと気がつかなかったりする中、小梅があの子について言及したためビビリ顔を披露していた。

    2nd Seasonでは美城常務の改革により「マッスルキャッスル」の仕事を大幅に削られ不安の表情を浮かべていたが、第18話にて「カワイイボクと野球どすえ散歩」というTV企画の収録を行っており、KBYDとして元気に活動を続けている姿を見せた。
    同話では、同じく柴又にTV収録で来ていたかな子、智絵里と再会するが、仕事中の2人の様子がおかしいことにいち早く気づき、自分たちの仕事の合間を縫って友紀、紗枝とともに様子を見に来る。
    そこでかな子と智絵里が仕事で失敗したくないがためにあらぬ方向に努力していたことを知り、呆れて2人に説教する。あまりのキツイ物言いに友紀と紗枝からたしなめられたり茶化されたりして有耶無耶にされてしまうが、「アイドルは前を向いてるもの」という彼女のポリシーはかな子と智絵里の心にしっかりと響いており、彼女たちが心機一転するきっかけとして先輩アイドルの役割を十分に果たした。
    そんな幸子も、友紀によると最初は緊張でガチガチだったらしい。また、友紀からやれやれ半分にカワイイカワイイと言われた際には、「とりあえず褒めておけばいいと思って…!フフーン、その通りです!」とまさに幸子と言うべき独特にも程があるリアクションを見せた。

    ちなみにこの回のEDテーマ「Heart Voice」を「CANDY ISLAND with 輿水幸子」として歌っている。

    輿水幸子
    何てったって可愛いこのボクが・・・  輿水さん
    落書き纏めターノ4
    KBYD

    第22話では美穂・まゆ・紗枝との4人ユニットとしてオータムフェスに出場。ステージ直前に極度の緊張で倒れるアイドルが出る一方その頃、既にステージを終えた幸子は
    「今日のステージもカワイイボクの魅力で大盛り上がりでしたねー!」
    と安定の平常運転だった。

    第25話の「シンデレラの舞踏会」ではシンデレラガールズとしてオープニングを飾った後、緒方智絵里とともに堀裕子のサイキックショーのアシスタントを務める。裕子のスプーン曲げを見守るだけの状況に飽き飽きしていた幸子が、ステージにいかにも狙ったように置いてあるパイプ椅子に座ると…
    なお、翌春にも智絵里と共演しているが、幸子に回ってくる仕事は相変わらずのようである。

    シンデレラガールズ劇場

    2017年より放送のアニメ版シンデレラガールズ劇場では、原作第333話をアニメ化した第12話で初登場。
    2期では第20話で原作第525話がアニメ化、142'sの絡みが描かれた。
    3期ではオリジナル回の第27話に登場。友紀の提案がきっかけでキックベースをやることになり、チーム編成としてKBYDが再集結。攻撃側で見事な空振りを披露した以外はツッコミに終始していた。

    かわいーさー!
    カワイイさー  あいくるしーさー  いとしーさー❤
    いとしーさー幸子

    さらに7月度のエンディングも担当し、多田李衣菜藤原肇水本ゆかり森久保乃々とともに新曲「いとしーさー♥」を歌う。

    コラボ出演

    グランブルーファンタジー

    ぐらぶるいべんと
    グラブル幸子と黒いアイツ
    箱入り幸子
    カワイイカワイイ

    Cygames提供のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」で開催された、シンデレラガールズとのコラボイベント「シンデレラファンタジー 少女たちの夢の続き」にて十時愛梨と共に登場した。属性は光属性。ちなみに自称:全空一カワイイアイドル。

    奥義アビリティサポートアビリティ
    アライト・エンジェルアライト・ウイングス/フルスパーク/自称・サプライズ自称・カワイイ

    愛梨とともに、撮影現場となる船内にあった宝箱を見つけたときに、突然箱の中に吸い込まれ閉じ込められてしまう。その後箱を開けた時には、緑色の生物の軍団に囲まれていて儀式のような何かに巻き込まれていた。そこへやってきたニュージェネレーションズの3人と主人公たちの一団が助け出そうとしたが、今度は黒色の生物も現れて争奪戦となってしまう。

    幸子を仲間にするには敵を倒すと出てくるトレジャーが必要であるが、その中のひとつであるパープルジュエルの入手が厳しい。 VERY HARD以上で低確率で登場する強力なモンスター、ジュエルミミックを倒さないと手に入れられないのだ。歴戦の騎空士にはともかく、コラボ目当てで始めた新規プレイヤーにとってはかなりの壁となる。
    おかげで、イベント8日目の会話(幸子が「もうさすがにボクを助け出しましたよね?」と質問してくる。4択で雑な返答をすることも可能)が洒落にならないネタになっている。
    あまりにも難しかった為か第7弾でようやく運営からクリア時に仲間になる特殊クエストを用意させてもらえるようになった。

    フェイトエピソードでは「魔物討伐飽きた!アイドルらしい仕事がしたい!」と駄々こねた結果、
    一度ステージには上がったものの、スポンサーの意向で(ほぼ空に放り投げ出される感じで)スカイダイビングをすることに。幸子ちゃん幸薄い。
    ちなみにその時、全空に「ギニャー!!」という彼女の絶望的な悲鳴が響いたとか。

    ミミック(グラブル+ダイスDEシンデレラ)

    戦闘時のグラフィックでは[自称・天使]よろしく宙に浮いていると見せかけて実はパラシュートから宙吊りになっている状態。
    勝利時にはなぜかトレジャー側に移動して箱入り状態になる。各アクションがとてもこだわって作られているので必見。
    他にもアビリティのアイコンが全て幸子の顔であったり、説明文にいちいち「◆自分のポテンシャルの高さが怖くなります…」などと無意味な注釈が書かれていたりとネタ満載。
    こちらでも相手を怒らせての単体攻撃を自分に集中させるアビリティを持ち、それを完全回避する手段も備えた、いわゆる回避盾。あくまでも自分がターゲットになるのを高確率にするだけであるため絶対ではないものの、運用次第ではランダムターゲット型の特殊攻撃を持つような大ボス相手に活躍できるポテンシャルを持つ。
    上記勝利時演出に関連してレアドロップ率を上昇させるという噂があるが真偽の程は不明。

    神撃のバハムート

    同じくCygames提供のソーシャルゲーム「神撃のバハムート」における復刻コラボイベント「月の使者と輝きの少女達」でカードとして追加された。
    グラブルと神バハの両ゲームに出演したアイドルとしては前川みく以来2人目となる。
    ストーリーには登場しないが、またしても宝箱に入っていたらいつの間にか異世界に来てしまったという設定。
    最終進化ではダイスDEシンデレラやグラブルと同じく大鎌を携えた小悪魔の姿となる。

    二次創作での扱い

    ドMホイホイかつドSホイホイボクっ娘低身長、時にナルシスト時にヘタレうざかわいい……初登場時はその濃すぎるキャラクター性にプレイヤーからの解釈も分かれ、「実は男の娘じゃないか」「学校ではぼっちに違いない」といった様々な憶測・妄想・二次設定が飛び交った。
    男の娘は後にコラボした前例が居るのにこの扱いである。
    前例が居たからかもしれないが。
    やがて公式でバラドルのような扱いが定着し、カワイイだけでなく良い子であることも知られるに連れてそうしたネタは減っていき、現在では「いじられ役のカワイイ子」という認識で落ち着いている。

    ネタ扱いされることも多い彼女だが、正統派ツンデレ神谷奈緒とは別方向でPに対して素直になれない性格であるため、同人誌やSSでのヒロイン力は決して低くない。自信の裏にあるPへの依存や学生生活、家庭環境など、シリアス面でも妄想を掻き立てられる娘である。
    そのおかげかpixiv投稿数は、シンデレラガールズのキャラクター内で渋谷凛双葉杏島村卯月つぐ第4位。1000枚達成が初投稿から約8ヶ月、2000枚達成がネタ絵の流行があって約4ヶ月(1000枚中約400枚が「日めくりさちこ」シリーズ、詳しくは当該記事参照)、3000枚達成がそうした一時的な流行ネタも特になく約4ヶ月…と、次第に投稿ペースが上がっていることが伺える。
    またピクシブ百科事典における各キャラクター記事の閲覧数でも、諸星きらり・杏・渋谷凛に次ぐ第4位。

    他のアイドルとの関係

    ミリフェスお疲れ様でした

    参加ユニット

    関連タグ

    出典THEiDOLM@STER / アイドルマスターシンデレラガールズ / スターライトステージ
    名前輿水 / 幸子
    個別To_my_darling… / フフーン / 水も滴るいい幸子 / さちこれかわいい / 輿水さんをいじめ隊 / 日めくりさちこ / それいけ!こしみずさちこちゃん / はこいりさちこ /輿水幸子生誕祭
    集合らんこし / 輿杏 / さちまゆ / かえさち / さちこうめ / みほさち / さちえり / さえさち / みなさち / こしみずき / つかさち / さちくぼ / しょうさち / ひびさち / カワスウィーティーなボクはぁと(仮) / ヒロイックエンジェル / カワイイボクと142's(142cm) / きのこハーレム / KBYD / KBKYZD / サクヤヒメ / CM4期生 / デレマス14歳組 / デレマス山梨組
    その他紫髪 / ボクっ娘(僕っ娘) / ドMホイホイドSホイホイ / うざかわいい

    外部リンク

    輿水幸子とは (コシミズサチコとは) - ニコニコ大百科

    pixivに投稿された作品 pixivで「輿水幸子」のイラストを見る

    コメント