ピクシブ百科事典

水嶋咲

みずしまさき

水嶋咲とは、ゲーム『アイドルマスターSideM』に登場する男の娘アイドルである。
目次[非表示]

ずっと自分の居場所を探してて、やっと見つけることができたんだ。
その場所を大切にしながら、もっといろんな世界を見てみたいなって。
アイドル活動、全力でパピッちゃうよ~!

プロフィール

性別男性
属性フィジカル
年齢18歳
誕生日8月19日
星座獅子座
血液型B型
利き手
身長160.0㎝
体重48.0㎏
靴のサイズ24.0㎝
出身地千葉県
趣味手品
特技逆立ち
座右の銘大好きって言葉、大好き!
CV小林大紀

概要

キャッチコピーは「パピッと笑顔のお届けでーす★」。

見た目は可愛いが『男性』で、所謂男の娘である。
一人称は男性キャラ全体では数少ない「あたし」であり(本来の一人称は「僕」)、明るくテンションの高い言動が多く「パピッと」などパ行を多用した独特の言い回しが特徴。時折語尾に「☆」をつけることも。ツインテールはウィッグであり、学校生活では普通に男子生徒として生活しているようだ。ファンからは咲ちゃんまたは咲ぴょん呼ばれる事が多い。

巻緒のことは「ロール」と呼んでおり、特に仲がいいのか休みの日にも一緒に出掛けに行く仲。
他のキャラへの呼称は平仮名・片仮名でよく表記されており、後述する秋月涼には公式で「りょうちん」と呼ぶキャラの一人となっている。(他には伊瀬谷四季が該当、向こうは漢字表記)
Café Paradeのメンバー含め全体的に呼び捨てで呼ぶ傾向があり、30代のアイドルが相手でも例外ではないが、前述した巻緒と涼のように特に親しい・気に入っている人が相手だとニックネームで呼ぶようだ。

アイドルを志望した理由については『あたしがあたしらしく生きるため!…って言うとカッコつけすぎ?えへへ。』とのこと。男や女といった性別にとらわれることを疑問視している節がある。
父親に男は男らしくするように言われているため、親に女装をしてアイドルになったことは打ち明けていない。

アイマスシリーズには秋月涼という男性であるにも関わらず女性としてアイドル活動しているキャラクターが存在する。涼との最大の違いは自らの意思で男の娘となっている点である。
その為か、涼のそれに比べて言葉遣いや身だしなみなどに露骨に意識している部分が見られる。一方で、元々吊り目気味の顔つきであるのも相余って体付き自体は完全に少年のそれであり、実際にユニットのメンバーからは5人の中で一番力が強いと評している模様。

電撃Appで「共演してみたい人は?」とインタビューされた際、「秋月涼ちゃん!」と彼に憧れている旨を発言した。真師匠律子姉ちゃん夢子ちゃんこっちです。
涼が同事務所にも所属することになり、F-LAGSのメンバーの一人として登場した。
これからの2人の絡みに注目していきたい。
2017年3月でようやく共演は果たしたが、現状ではまだ会話はしていない。Café Paradeの他のメンバーは共演したことがある。

彼の特性上、声優は一体どうなるかと騒がれていたが、実際に女装したことのある男性声優が選ばれ、また女性声優と聞き間違われても違和感のない演技から話題となった。

彼の前職である「男の娘メイド」という物は実在する。
難波の「もこまほ」や秋葉原の「NEWTYPE」がその専門カフェとして代表的となっている。

ステータス特性

ビジュアル型のステータス。Visual値が高く、反面Vocal値が低くなっている(女声を出せる男性がかなりレアであるのが理由であろう)。そのため、時おり音痴キャラとして扱われる。
フィジカルで数少ないビジュアル型である。
Café Paradeではボーカル面をアスラン・東雲にフォローされており、ビジュアル面を神谷・巻緒と共に押し出している。ユニットとしてのバランスはビジュアル寄り。
9段階評価

VocalDanceVisual
258
(5が平均)

関連イラスト

咲ちゃん
咲ちゃん可愛い!

また、女装前の状態や、女装という概念を題材に描いた作品も複数投稿されている。

サタン様がみてる【Mマスまんが】
【sideM】サキチャーン

関連タグ

アイドルマスターSideM Café Parade
神谷幸広 東雲荘一郎 アスラン=BBⅡ世 卯月巻緒
フェイバリットに踊らせて サキチャンハ、カワイイデスヨ

秋月涼:女装アイドルの先輩かつ共演したいキャラ→りょうさきも参照
吉岡沙紀:下の名前の読みが同じ→アイマス同名コンビ

女装少年 メイド少年
ペロリーム:咲のサインがそのポケモンに似ている他、向こうはケーキのような容姿であり、中にはパティシエの手伝いをしている個体もあるとされている。

pixivに投稿された作品 pixivで「水嶋咲」のイラストを見る

コメント