ピクシブ百科事典

永吉昴

ながよしすばる

永吉昴とは、『アイドルマスターミリオンライブ!』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「親に、アイドルでもやってこいって言われたんで、アイドルやるよ。がんばるぜ!」

プロフィール

タイプ ダンス(ミリオンライブ)/フェアリー(ミリシタ)
年齢 15歳
身長 154cm
体重 41kg
BMI 17.29
スリーサイズ 79-59-78
誕生日 9/20
血液型 B型
趣味 野球
特技 変化球、家事全般(ミリシタから追加)
好きなもの アイドル

概要

CV:斉藤佑圭

野球好きのマニッシュな少女である。ちょっとツリ目の元気娘。
「兄ちゃん達」というセリフから、兄弟は兄を含め二人以上いる模様。

菊地真よりさらに数段重症(公式が)。アイドルになった動機は「女の子らしくなるため」で真と同じだが、真が自発的なのに対して、昴の場合は親に言われたから。この点で深く思い悩んでいる真と違い、本人自身に現状が問題という意識はまったくないようである。

一人称はオレ
言葉遣いそのものがぶっきらぼうな感じで、テキストだけなら男がしゃべっているとしか思えない内容である。中性的な真よりさらに深刻。
さらにスカートが苦手

しかし嫌々やっているという様子は見せず、本人ノリノリである。曰く「ラーメン屋でサインを求められる」のが夢らしい。
ミリオンライブ!のデフォルト衣装(ミリオンドリームス)を着たときは、「これでひとつ女らしくなった」と喜んでいる。
フリフリのドレス衣装も着て(意識して)女言葉でしゃべったりする「フレッシュアピール」もあるが、結局その後で台無しにする。そんな昴が営業中のテキストフレーバーで言う「冷や汗モノ」の衣装っていったい……

似たような立ち回りで属性も同じ(Da)真……よりは、ロッカーでワイルド系に理解のあるジュリアと仲がいいようである。
また、野球イベントでは嫌がるロコを無理やりキャッチボールに付きあわせたり、遊園地ガシャでは一緒にゴーカートで遊んでいたりと一緒にいる場面が多くあることから、シアターの中でもロコと仲がいい描写が見られる。

なおプラチナスターライブ・ファイナル後の打ち上げにて、所属ユニット「ミルキーウェイ」のメンバー達と花見に行った際、おにぎりや手作りのおかずを含むお弁当を用意するなど、以外な女子力の高さを見せた。
両親共に多忙で、兄達は料理がダメだったので料理をする事が多いとのこと。
本人的には凝ったものは作れず、あくまで普通と謙遜はしていたが、メンバーは皆彼女の料理を美味しく頂いた模様。

楽曲

  • ビギナーズ☆ストライク
  • Day After “Yesterday”

関連イラスト

すばるん
Day After "Yesterday"

すばるん、誕生日おめでと〜!
スバル

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! アイドルマスター GREE グリマス Dance ワンポイントリリーフ 矢沢永吉

外部リンク

アイドルマスター ミリオンライブ! | バンダイナムコゲームス公式サイト
アイドルマスター ミリオンライブ! |

pixivに投稿された作品 pixivで「永吉昴」のイラストを見る

コメント