ピクシブ百科事典

白石紬

しらいしつむぎ

『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』に登場するポンコツ系金沢弁アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

年齢17歳
身長160㎝
体重45kg
BMI17.6
スリーサイズ82-56-83
誕生日5月29日
血液型AB型
利き手
出身地石川県(金沢)
趣味庭園・甘味処の散策
特技着物の着付け、三味線
好きなもの和スイーツ
タイプFairy
CV南早紀

概要

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』に登場するアイドル。
桜守歌織青羽美咲と同じくシアターデイズから登場する新キャラクター。
真面目な性格で早とちりしがちな和風女子高校生。
実家が呉服屋であり、紬が店番をしていた所に借りた衣装を返しに来たPが訪れ、その立ち居振る舞いに惚れ込んだことからスカウトされる。

そのスタイルは服装に隠れてはいるが、想像以上に良く、いわゆる「脱ぐと凄い」タイプである。

ミリオンライブから登場している37人「765THEATER ALLSTARS(通称・シアター組)」と同じ立ち位置で従来の13人「765PRO ALLSTARS」は先輩にあたる。

シアターデイズのキービジュアルでは未来たちミリオンの信号機と桜守歌織と共に写っている。

pixivではひびたかの様に、同じ時期に追加されたアイドルという事で歌織と一緒に描かれているイラストが多い。
ただし、ひびたかと違って作中での接点は少ない。メタ的には特別な立ち位置にある二人だが、前述の通り設定上は他のシアター組と対等なのが要因の一つに挙げられる。
公式で関わりの深い相手としては、メインコミュ第4話で共演した、「着物や三味線といった日本文化に精通している」紬に対して「日本文化に憧れている」という接点を持つエミリー・スチュアートが代表的。 →エミつむ

性格、特徴

性格は乱暴に言ってしまえば少々面倒くさい。生真面目かつ早とちり、その上やや人見知り気味でコミュニケーションが苦手。基本的に負けん気の強い性格なのだが、肝心なところで尻込みをしたり、それでいて妙なところで思い切りの良さを見せるなど感情表現はとても豊か。
スカウトされた時は連絡せずに転校の手続きを取ってしまい、必要ないと知らずにオーディションの練習までしてしまった。
特にPの言動を何かと悪しように解釈してしまうことが多く、ついついつっけんどんな反応を返してはPが弁解するというパターンがお約束。
こうした面は自分に対しても同様で、ストイックで謙虚ではあるのだが、それ故に自身を過小評価しがちで、卑屈なほどにネガティブになってしまうこともしばしば。
他のアイドルに対しては基本的にそういった態度は示さず、普通に友好的に接している。ただ、自分を見出してくれたPに対しては彼女なりに感謝と信頼をしている模様。

「もしかして、あなたは……バカなのですか?」
紬が歌織とともに初めて紹介された時に掲載されていたのがこのセリフだが、これは皮肉を言っているのではなく本当にそう思っていて心配している、というポンコツ的な性格の顕れであり、これこそが紬らしい部分である。

普段の一人称は「私」で丁寧な口調を使うが、動揺して地が出ると「うち」になり金沢弁になる。
方言をいじられたり金沢を田舎扱いする(ように取れること)を言われると本気で怒るなど、金沢にプライドを持っている。
ちなみに、方言キャラという情報はサービス開始まで隠されていたため、多くのPが驚かされることになった。

地が出る=動揺する場面が多い、生真面目が過ぎて思い詰める、といったメンタル面の隙の多さ、
双海姉妹のイタズラに完全に騙されている、といった描写から、二次創作ではポンコツ・弄られキャラ扱いが定着している。

登場カード

N/N+ 白石紬
初期のカードという訳でプレーンな紬が描かれている、覚醒後はミリオンライブでお馴染みのミリオンドリームスの衣装になる。

R/R+ シアターデイズ 白石紬
覚醒前は評判のお店でクリームあんみつを食べている、覚醒後はシャイニートリニティに着替える、ちなみのこのイラストはシアターデイズの公式サイトに載っていたりする。
カードのコミュでもあのお店でクリームあんみつを食べる、その様子はとても可愛い。

SSR/SSR+ 踏み出した夢への一歩 白石紬
上京し東京の人の多さに戸惑っている、覚醒後は初ステージの場面で一曲歌え終えた所、SSRの衣装であるラピスラズリ・ノスタルジアを着ている。
コミュは初ステージの舞台袖の物となっている

SR/SR+ FAIRY STARS 白石紬
覚醒前はジャージ姿でからアドバイスを受けている。覚醒後はイベントで一緒だったフェアリースターズの5人と一緒にステージに立っている。

SSR/SSR+ 都会の風に吹かれて 白石紬

白石 紬

「ミリオンフェス」限定のカード、冬の東京をプロデューサーと歩いている場面、金沢も寒いが東京も寒く寒がる紬にプロデューサーはマフラーを上げた。
覚醒後はグレイスマーメイドに着替える。
カードを覚醒するときのセリフ「ん、ん。」はとても意味深に見える。

誕生日演出

関連イラスト

白石紬
つむつむ

無題
白石紬

関連タグ

ポンコツ コミュ障  隠れ巨乳
アイドルマスター アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
瑠璃色金魚と花菖蒲
桜守歌織 青羽美咲(ミリシタ初出組)

EScape (参加ユニット)
Melty_Fantasia

桃井あずきシンデレラガールズの「実家が呉服屋」アイドル)

外部リンク

金沢弁一覧表:二次創作などでご活用ください。

pixivに投稿された作品 pixivで「白石紬」のイラストを見る

コメント