ピクシブ百科事典

白石紬

しらいしつむぎ

『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

年齢17歳
身長160㎝
体重45kg
BMI17.6
スリーサイズ82-56-83
誕生日5月29日
血液型AB型
利き手
出身地石川県(金沢)
趣味庭園・甘味処の散策
特技着物の着付け、三味線
好きなもの和スイーツ
タイプFairy
CV南早紀

概要

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』に登場するアイドル。
桜守歌織青羽美咲と同じくシアターデイズから登場する新キャラクター。
真面目な性格で早とちりしがちな和風女子高校生。
実家が呉服屋であり、紬が店番をしていた所に借りた衣装を返しに来たPが訪れ、その立ち居振る舞いに惚れ込んだことからスカウトされる。

ミリオンライブから登場している37人「765THEATER ALLSTARS(通称・シアター組)」と同じ立ち位置で従来の13人「765PRO ALLSTARS」は先輩にあたる。

シアターデイズのキービジュアルでは未来たちミリオンの信号機と桜守歌織と共に写っている。

pixivではひびたかの様に、同じ時期に追加されたアイドルという事で歌織と一緒に描かれているイラストが多い。
ただし、ひびたかと違って作中での接点は少ない。メタ的には特別な立ち位置にある二人だが、前述の通り設定上は他のシアター組と対等なのが要因の一つに挙げられる。
公式で関わりの深い相手としては、メインコミュ第4話で共演した、「着物や三味線といった日本文化に精通している」紬に対して「日本文化に憧れている」という接点を持つエミリー・スチュアートが代表的。 →エミつむ

性格、特徴

性格は乱暴に言ってしまえば少々面倒くさい。生真面目かつ早とちりで、スカウトされた時は連絡せずに転校の手続きを取ってしまい、必要ないと知らずにオーディションの練習までしてしまった。
特にPの言動を何かと悪しように解釈してしまうことが多く、ついついつっけんどんな反応を返してはPが弁解するというパターンがお約束。
他のアイドルに対しては基本的にそういった態度は示さず、普通に友好的に接している。

「もしかして、あなたは……バカなのですか?」
紬が歌織とともに初めて紹介された時に掲載されていたのがこのセリフだが、これは皮肉を言っているのではなく本当にそう思っていて心配している、というのが紬らしい部分である。

普段の一人称は「私」で丁寧な口調を使うが、動揺して地が出ると「うち」になり金沢弁になる。
方言をいじられたり金沢を田舎扱いする(ように取れること)を言われると本気で怒るなど、金沢にプライドを持っている。
ちなみに、方言キャラという情報はサービス開始まで隠されていたため、多くのPが驚かされることになった。

地が出る=動揺する場面が多い、生真面目が過ぎて思い詰める、といったメンタル面の隙の多さ、
双海姉妹のイタズラに完全に騙されている、といった描写から、二次創作ではポンコツ・弄られキャラ扱いが定着している。

関連イラスト

紬
白石紬ちゃん

無題
セーラーツムギ

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
瑠璃色金魚と花菖蒲
桜守歌織 青羽美咲(ミリシタ初出組)

桃井あずきシンデレラガールズの「実家が呉服屋」アイドル)

外部リンク

金沢弁一覧表:二次創作などでご活用ください。

pixivに投稿された作品 pixivで「白石紬」のイラストを見る

コメント