ピクシブ百科事典

シャイニートリニティ

しゃいにーとりにてぃ

ゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』に登場する衣装。
目次[非表示]

みんなで輝く星になれ!
765ミリオンオールスターズをイメージした衣装。
胸元で舞うのように、美しく舞い踊って!

概要

アプリゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』における、3DLIVEモードでSSR以外の全てのアイドルが初期設定時に着用している共通衣装。
カードイラストでは未来静香歌織の初期R「シアターデイズ」覚醒後でもそれぞれこの衣装(初期キービジュアル)を着ている。

今までの周年ライブの特徴でもある制服系衣装の流れを受け継ぎつつ、赤・青(紺)・金といったこれまでの衣装の色を取り入れた衣装となっている。
また、これまでの衣装同様ネクタイやリストバンド(カフス)などには各アイドルのイメージカラーがあしらわれている。
配色パターンのせいかやや複雑な構造にも見えるが、実際には前開きの比較的シンプルなデザイン。

これまでの周年ライブ衣装との大きな違いは、この衣装は1パターンだけという事だろうか。今回は翼や奈緒といった過去にパンツスタイルのアイドルも全員スカートとなっている。

カラーチェンジ

特定の楽曲限定でカラーリングが変化する。「昏き星、遠い月」にて実装。本楽曲では白と黒(ミッドナイトブルー)に変化した。

765プロ18歳組!

デストルドーロコ

インヴィンシブル・ジャスティス」にてカラーチェンジが再登場。センターと左隣のアイドルがマイティセーラーを意識した白(カラーリングは昏き星、遠い月と同じ)で登場。
また、スペシャルアピールにてセンター右隣のアイドルが黒(こちらも昏き星、遠い月と同じ)で登場し、デストレイピアを持ち襲い掛かる。
また、同じくアイドルヒーローズ楽曲の「Justice OR Voice」でもセンター・右1・右2のアイドルがマイティセーラーの白、左1・左2のアイドルがデストルドーの黒で登場する。

シャイニートリニティ+

2018年4月28日から実装(ニコニコ超会議ステージで初発表)された、シャイニートリニティのアナザー衣装。カラーリングが各属性のイメージカラーに変化し、左肩の一部とスカートにはチェック模様が加えられている。
入手方法は衣装購入になるが、この衣装は他とは違い無償ミリオンジュエルでも購入可能となっている。ちゃんと10連ガシャチケットも付いてくるため、無償ジュエルで購入すれば実質無料どころか実際無料である。
ただしチケットには使用期限がある99日)ので注意しよう。

ミリシタ1周年記念!

4月28日にフェアリースターズ用、5月8日にエンジェルスターズ用、5月19日にプリンセススターズ用、5月26日に765PRO_ALLSTARS用のシャイニートリニティ+が実装。

海外(アジア)版

シャイニートリニティ 如月千早

韓国香港マカオ台湾版でのキービジュアルに登場。また、ゲーム内にも登場。
通常版と赤青が逆転している他、スカートはチェック柄になっている。
日本版で登場するかは不明。

ライブイベント

5thライブ

アイドルマスターミリオンライブ!の5thライブ「BRAND_NEW_PERFORM@NCE!!!」にて、アンコールを除く全曲で着用された。
ゲーム版の衣装を完全に再現しており、あまり個人のカスタムは見られなかったが、愛美のガーターと諏訪彩花白ニーソは健在であった。

その後のイベント

5thライブ以降は2018年7月の「ワンフェス2018」ミリオンライブステージや10月開催の「ミリシタ感謝祭」、12月の「リスアニ!LIVE TAIWAN 2018」、2019年6月の「ランティス祭り」などで使用された。同じく5thライブ初出のヌーベル・トリコロールとはイベントごとに使い分けられている様子。

また、「MTG0910」のリリースイベントからそれ以前の「ロイヤル・スターレット」に代わって使用されている。
そして「MTG1415」のリリイベでは5thライブ不参加だった斉藤佑圭がこの衣装を着用、ついにシアター組39人全員が袖を通すこととなった。

765PRO ALLSTARSメンバー

上述した「ワンフェス2018」ではシアターメンバーの山崎はるか大関英里南早紀に加えて原由実が着用。このときの原の衣装は上を山口立花子・スカートを藤井ゆきよのものからそれぞれ借用しており、ブーツは白ではなく黒となっている。

「リスアニ!LIVE TAIWAN 2018」ではミリオンスターズとしてはシークレット扱いで出演した沼倉愛美も着用している。こちらもブーツが黒になっていた。

関連イラスト

春日未来
ミリシタ衣装瑞希&まつり

水瀬伊織誕生祭2017
ミリシタ美希

白石紬
シアターデイズ 

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
アイマス衣装 ミリオンライブ衣装
スターリースカイ・ブライト - スターライトステージで初期衣装として登場する衣装

関連記事

親記事

ミリオンライブ衣装 みりおんらいぶいしょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャイニートリニティ」のイラストを見る

コメント