ピクシブ百科事典

インヴィンシブル・ジャスティス

いんゔぃんしぶるじゃすてぃす

「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲、及び劇中劇「アイドルヒーローズ ライジング」主題歌(設定)
目次[非表示]

Mighty hearts get to win!
絶対、負けられないThis Fight!

楽曲情報

作詞rino
作曲中山真斗
編曲中山真斗
BPM183
歌唱マイティセーラーズ伊吹翼(Machico高坂海美(上田麗奈)】

概要

 「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。
 「インビジブル・ジャスティス」ではないので注意。「インヴィンシブル」(invincible)は「無敵の」「強固な」という意味であり、「インビジブル」(invisible)の「見えない」とは異なる。

 2017年3月12日公開のミリオンライブ4th記念PVにて流れた、「アイドルヒーローズ リベンジ/ビクトリー」を再編集した劇中劇「アイドルヒーローズ ライジング」にて使用された楽曲。
 「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 01 Brand New Theater!」に収録されている。

 「拳」「刃」と自身の武器を歌詞に込め、悪を打ち倒す戦闘曲。Machicoの高音と上田麗奈の低音のハーモニーは必聴。

 ライブでは「MEG@TON VOICE!」で初披露となった。

完全版?

 この曲は翼・海美の2人による楽曲だが、マイティセーラーズにはもう一人、七尾百合子(伊藤美来)が居る。そのため、マイティセーラーズの3人による完全版があるのではないかと密かに期待されていた。
 そして2020年の「ミリシタ感謝祭2019~2020」にて、にて、海美パートを伊藤が歌う形でMachicoと伊藤の2名で歌唱された。これで3人歌ったわけであるが、3人全員で歌唱する日は来るのだろうか?

そしてついに...

 2021年の7thライブ「Q@MP FLYER!!! Reburn」2日目にて伊藤、上田、Machicoが揃い踏みし、初めて3人での歌唱が行われた。ここまで来たらCDまたは配信にて音源が欲しいものである。

シアターデイズ

コースLv.音符数
2M4181
2M+11455
4M7263
6M12469
MM17765

編成
-伊吹翼高坂海美or七尾百合子(田中琴葉)-

 2019年エイプリルフールイベント「出撃!アイドルヒーローズ」を全ステージクリアすることで解放される。オールタイプ。
 ステージは破壊された街がモチーフ。シャイニートリニティを着せると、マイティセーラーズをイメージしたかのような白色に変わる。
 表示されるアイドルは通常2名だけだが、スペシャルアピールの時のみセンターの右隣に配置したアイドルがデストレイピアを持ってセンターに挑みかかる。こちらのシャイニートリニティはデストルドー総裁をイメージした赤と黒になり、眼が赤く光っている。これは『アイドルヒーローズ リベンジ』のクライマックスシーン (下イラスト) の再現。

アイドルヒーローズリベンジ&ビクトリー

 尚、詩花玲音は眼と衣装の色が変わらない。また、の衣装「バイオレント・デザイア」や歌織の衣装「ディアボロス・イデア」は通常の状態だと眼が赤いが、海美と翼の位置に配置すると通常時の色に戻る。これはアピール時以外も同様。
 アナザーアピールでは、通常の2人がポーズを決める。

 2020年1月19日より、上記ミリシタ感謝祭と同じ翼&百合子Ver.音源を選べるようになった。

MV

 通常バージョンではなくスペシャルアピールとなっているスペシャルMV。

関連項目

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
MILLION_THE@TER_GENERATION
出撃!アイドルヒーローズ

マイティセーラーズ(マイティセーラー)
伊吹翼(CV:Machico)
高坂海美(CV:上田麗奈)

七尾百合子(CV:伊藤美来)

Justice_OR_Voice:後に登場した、「アイドルヒーローズ」シリーズの新たな主題歌。

関連記事

親記事

マイティセーラーズ まいてぃせーらーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「インヴィンシブル・ジャスティス」のイラストを見る

コメント