ピクシブ百科事典

玲音(アイドルマスター)

れおん

玲音とは、『アイドルマスター』シリーズに登場するアイドルの一人。
目次[非表示]

プロフィール

タイプEx(ミリオンライブ
年齢不明(美希より年上)
学年不明
誕生日不明
星座不明
身長不明(貴音より少し高い、170cmくらい?)
体重不明
BMI不明
3サイズ不明
カップ不明
血液型不明
利き手不明
出身地不明
趣味不明
イメージカラー青紫(あずさより濃い目、公式コンサートライトより確定)
CV茅原実里

概要

アイドルマスターワンフォーオール』に登場する765プロのライバルアイドル。
プロデュースできないNPCであり、ワンフォーオール世界のトップアイドルに位置する。
アイドルランクは最高ランクだったSランクをさらに超えた前代未聞のオーバーランク

いわゆるラスボスキャラであり、誰かをIE(アイドルエクストリーム)制覇させると挑戦状が送りつけられるので、使うと専用のフェスで戦うことが出来る。
公式では、「アイドルを超えたアイドル」「ナチュラル・ボーン・アイドル」などの二つ名で呼ばれている。

英語表記で「Leon」であり、衣装などは蝶をデザインされているがバーストスキルの「獅子の咆哮」「(真・)獅王の絢爛」(しおうのけんらん)という名前からライオンをイメージしたと思われる。

彼女のステータスはVi>Da>Voの順で高いのだが、DLCストーリー・EX3-4をクリアすると出現するフェス「玲瓏(れいろう)と煌(きらめ)く伝説の真宴(しんえん)」ではステータスがカンストしており、オーバーランクに相応しい強さを見せてくる。

従来のライバルキャラは勝ち負けや名誉のみを目当てとしてトップに上り詰めるキャラがほとんどだったが、彼女は勝敗や名誉にはさほど興味がなく、お客さんと一緒に楽しみたいという意識が強いとされている。これは765プロが理想とするアイドル像の究極であり、今までの「価値観の違うアイドルを倒して自分たちの正しさを証明する」戦いとは別のアプローチが求められるだろう。
高槻やよいに対する言動から、いわゆる淑女としての素質が指摘されている。

発表当時、過去作同様のライバルアイドルが登場することは以前から発表されていたが、876プロジュピター、『シンデレラガールズ』や『ミリオンライブ』発のアイドルなど、既存キャラばかりであったため完全新規アイドルの参入に多くのプロデューサーが驚いた。

ミリオンライブ』では、2016年10月21日~30日の期間限定イベント「アルティメットライブアリーナファイナルリーグ」で登場。全てのイベントをクリアすると玲音のカードを手に入れることが出来た。

961プロ所属アイドル

OFA劇中では明かされていないが、実は961プロ所属アイドルであり、後述のドラマCDの他マストソングス青盤でも「ライブフェスティバル」モードで961プロ出身と紹介されている。
偶然か意図的かどうかは不明だが、髪型は2以降の美希の髪型や色に近く(丁度上記のビジュアル型と一致している)、オッドアイの配色もや貴音の虹彩の色とそれぞれ同じであるのが特徴。上記の蝶モチーフの衣装も、彼女ら3人がかつて組んでいたプロジェクトフェアリーのユニットロゴとモチーフが似ている。また、「ヘボン」や「ゲボン」と言った、誤った名前の選択肢が登場することもある。(ただしその点については前例が存在している)

なお、OFA発売当初は現765プロ所属のプロジェクトフェアリーや現315プロ所属のジュピターが961プロに在籍していないため唯一の961プロアイドルだったが、ステラステージより新たに詩花が加わっている。ただし、同作では玲音は登場しないが持ち曲である「アクセルレーション」は収録されている。
また、今のところ961プロ社長の黒井崇男との会話も描かれておらず、上記のエンジョイ重視の活動方針や、プロジェクトフェアリーやジュピターのようなユニットを組まずソロで活動しているなど、過去のメンバーとは違った動向が見られる。

容姿

オレンジのポニーテールに加え、サイバーとセレブを合わせたような独特の衣装が特徴。
目は水色と紫であり、高垣楓に続きシリーズで2人目のオッドアイである。
身長はやや高めであり、169cmの貴音を少し上回っている。

余談

名前

ゲーム中では苗字が出てこないが、ドラマCDでは「カミイズミ レオン」と明かされている。ただし、読みのみで漢字表記は不明。(実在する名字で「上泉」という表記がメジャー)
また、「玲音」という名前の表記が本名なのかどうかも不明。

タグ使用上の注意

名前の漢字が同じキャラクターに、『serialexperimentslain』の岩倉玲音(れいん)が存在するため、タグ貼り付けの際は(アイドルマスター)を追加することを推奨する。

声優について

トップクラスのアイドルだけあって、歌唱力の評価が高い茅原実里が据えられているが、彼女は『アイドルマスターrelations』ドラマCDの三条ともみ役でもあった。
双子である双海亜美真美を除き、今まで名前付きのアイドルはドラマCDなどを含めても兼役が存在しなかった。
名無しのアイドルでは、アニメ第1話でモブのアイドルを演じた松嵜麗がのちに諸星きらり役になった例がある。

関連イラスト

LION HEART
玲音先輩

玲音@歌姫爆宴9
玲音さん

関連動画

公式チャンネル(バンダイナムコゲームス)による紹介PV

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターワンフォーオール
961プロ プロジェクトフェアリー ジュピター(アイドルマスター2) 詩花
オッドアイ ポニーテール アホ毛
茅原実里

アクセルレーション アルティメットアイズ

関連キャラ

三条ともみ:同シリーズで声優が同じアイドル。
日高舞:作品や立場等は違うが、最強アイドル同士で何かと比較されやすい。
高垣楓 鷹城恭二 アスラン=ベルゼビュートⅡ世:同じくオッドアイとなるアイドル。ただし配色はそれぞれ違う。

pixivに投稿された作品 pixivで「玲音(アイドルマスター)」のイラストを見る

コメント