ピクシブ百科事典

ライオン

らいおん

ネコ科に属する哺乳類。
目次[非表示]
  1. ネコ科の動物
  2. もしかして⇒マクロスFのライオン
  3. もしかして⇒LION:日本の家庭用品・日用品メーカー

生物学的概要

ライオンとは、哺乳綱食肉目ネコ科に属する大型の肉食動物である。
アフリカの広範囲な地域とインドの一部に棲息する。発見された壁画によると嘗てはヨーロッパ中東にも分布していたと思われる。というか、ホラアナライオンやアメリカライオン等は日本や北米にも生息していた。

野生ネコ類には珍しく異型で、オスは立派な(たてがみ)を生やすのが特徴。
1~2頭のオスと数頭のメス、その子供たちで成り立つ大きな群れで暮らし、20-400平方キロメートルの縄張りを形成して生活をする。
この群れを「プライド」と言う。

群れの力を頼みにシマウマスイギュウなどの大きな獲物を狩る。
その発達した筋肉で相手を押し倒したのち、喉元に咬み付いて気道を絞め上げて窒息死を狙うのがライオンの狩りのセオリーである。
個体自体のパワーも凄まじいが、反面走るための筋力や持久力に欠けるため、獲物を追い回して捕えることは得意ではない様子。そのため、他の肉食動物(ハイエナチーターなど)から獲物を強奪する事も稀ではない。
普段はメスが主体となって狩りをおこない、オスは能動的には動かない。しかしさすがに餓死の危機となるとオスも積極的に動き、ときにはゾウキリンといった危険な獲物を狩るという、大胆な行動に出る姿も目撃されている。ゾウには昼間は勝てなくても夜になると有利になれる。豹の獲物を横取りする際に木登りできることも確認されており、その体格に見合わず意外に器用なところもある。
ライオンを指す言い回し「百獣の王」は威風堂々とした容姿に加え、こうしたアグレッシヴな生態に由来するもの。
反面、アフリカゾウやキリン、サイ、カバに殺されたり、シマウマたちを襲うも失敗したりすることもある。
アフリカの最強ハンター候補として、ナイルワニが挙げられる。ライオンにとってワニは餌のひとつだが、ワニもライオンの餌を横取りしたりライオン自体を殺したりしている。

スポーツハンティングなどの影響で、現在では野生における個体数が減少傾向にある。中にはマシンガンを乱射するなどえげつない殺され方をするケースも…
ライオンの個体数の減少の理由として環境破壊もある。それによる人間との生活圏の重なりによって、ライオンに襲撃され、殺される人もいる(特に19世紀末にウガンダで発生した事件では、2頭の雄によって数十名近い犠牲者が出ている)。
こうした脅威がある地域においては、ハンティングは安全確保の手段の一つである。

ライオンに関する文化

猛獣としての力強さと威風堂々たる姿から、王者の象徴とされた。ライオネル英語レオラテン語)、ハイダルアラビア語)、アルスラーンペルシャ語)、アスラントルコ語)、シンサンスクリット語)など「ライオン」を意味する人名は数多い。
キリスト教イスラム教の国々においてライオンが様々な王朝の旗や紋章、美術のモチーフとして用いられている。
インドで発祥した仏教はインド以外のライオンが生息していない地域にも広まったが、そこでもスノー・ライオン唐獅子といったモチーフを生み、それぞれの土地で尊ばれた。

宗教・神話におけるライオン

旧約聖書における聖都エルサレムの別名「アリエル」は「神の獅子」という意味であり、イエス・キリストは『ヨハネの黙示録』5章5節において「ユダ族(イスラエルの十二氏族の一つ)の獅子」と呼ばれる。
とはいってもやはり獰猛な肉食動物であるため、恐怖や脅威を与えるものとして否定的に言及されることもある。
キリスト教においては七つの大罪の一つ「傲慢」を象徴する動物の一種である。

メソポタミア神話においてライオンをシンボルとする神にイシュタルネルガルなどがある。
エジプト神話には雌獅子の頭を持つセクメトという女神がある。猫頭の女神として有名なバステトも初期のエジプト美術では雌獅子頭であった。

インド神話では維持神ヴィシュヌナラシンハという半人半獅子の化身を持ち、戦女神ドゥルガードゥンという獅子を騎獣(ヴァーハナ)とする。
日食月食を引き起こすアスララーフは漆黒の獅子に乗る。
仏教において開祖ゴータマ・シッダールタが「釈迦族の獅子」と呼ばれる事もあり、獅子にまつわる「獅子吼」といった仏教用語がある。
ライオンに乗った尊格として文殊菩薩がおり、五智如来の一尊としての大日如来は七頭の獅子に支えられた蓮華の座に座っている。
また、愛染明王は獅子の顔を模した冠を被っている。

ギリシャ神話におけるキュベレーは雌雄一対のライオン(元は人間の夫婦)に自身が乗るチャリオットを引かせている。

種類

現存種

絶滅

  • ケープライオン
  • ヨーロッパライオン
  • ヨーロッパホラアナライオン
  • アメリカライオン(カリフォルニアライオン)
  • ヨウシトラ

雑種

ライオンをモチーフとしたキャラクター

仮面ライダーシリーズ

スーパー戦隊シリーズ

非常に多く特に「ガオレンジャー」以降は怪人・サブキャラを含めれば全作品登場している。

ウルトラシリーズ

直接的なモチーフにはされずシルエットやイメージとして採用されている。

その他特撮

トランスフォーマーシリーズ

ゾイドシリーズ

勇者シリーズ

その他ロボットもの

ゲーム

ポケットモンスターシリーズ

デジタルモンスター

ファイナルファンタジーシリーズ

聖闘士星矢

ドラゴンクエストシリーズ

神話

その他

名前ライオン、またはライオンっぽい、ライオン関連等

キャラクターのモチーフとしての扱い

百獣の王の貫禄としてかよく主役級に抜擢される。
また最近では性別が♀なのに鬣があるキャラが多い

関連イラスト

太陽の鬣
エジプトにゃんにゃんお
憂鬱アフタヌーン
花と剣
ぼくのお父さん
騎士王とライオン
レオ国王2
レオモン

関連タグ

動物 哺乳類 食肉目 ネコ科 百獣の王 사자
レオ LION 獅子
星座 獅子座 小獅子座
たんぽぽ(英名:ダンディライオン【Dandelion】/『ライオンの歯』の意)

関連情報

Wikipedia日本語版のページ
ジンバブエで殺されたライオンと西洋人の偽善

pixivに投稿された作品 pixivで「ライオン」のイラストを見る

コメント