ピクシブ百科事典

ガオグランナーレオ

がおぐらんなーれお

ガオグランナーレオとは、トミカ絆合体アースグランナーに登場するガオグランナーの一体。
目次[非表示]

『ガオ!レオ!ガガオ!レオ!ライドオーン!レーオー!』

「俺が決めるぜ!!」

CV:檜山修之

概要

ライオンの動物AIを持つ特殊大型ビークル。
駆動ライガ/グランナーRのパートナーで、各アースグランナーの上半身部分に変形する。

一人称は「オレ様」で、自信にあふれた番長気質。どんな苦境にも諦めることなく、ライガを鼓舞する熱血漢である。
反面、その自信の強さは欠点にもなっており、空を飛ぶスピンガーに大ジャンプで挑もうとして墜落したり、ガオグランナーサーベルの挑発に乗って熱くなったりもしていた。

「弱点など無い!」と豪語するも、実は水が苦手。
水浸しの道路では及び腰になる上に、意を決して飛び込んでも鈍足状態に陥ってしまう。例えボディが戦闘で汚れても、「戦士の勲章だ」と洗車を拒否する程に洗車場嫌いである。

アースエナジーをまとって敵に体当たりする「レオストライク」が必殺技。

コアグランナーレオ

ガオグランナーおよびアースグランナーのコックピットとなるライオンの意匠が入った赤いスポーツカー
グランナーRが操縦し、合体時にはガオグランナーレオの内部にライドオンする(上記の『』はその時に流れるもの)。

タイプチェンジ

GT-R
コアグランナーのタイプチェンジ。見た目がGT-Rトミカに変化。全てのパラメーターが限界まで引き出されたスーパーカー。
JG(じいちゃんグランナー)スピリッツシステムが搭載されている。
分身、バリア、巨大化させたオーラの体当たりといった特殊能力も満載されている。

アースグランナー

関連項目

トミカ絆合体アースグランナー 駆動ライガ

獅子王凱:中の人繋がり。同じタカラトミー社のライオンロボットと縁がある人物だが、凱はパイロットであり、レオとは逆にロボットのサポートを受ける側だった。
魔進ファイヤ裏番組にて熱血漢な相棒メカ繋がり。

関連記事

親記事

ガオグランナー がおぐらんなー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガオグランナーレオ」のイラストを見る

コメント