ピクシブ百科事典

駆動ライガ

くどうらいが

「駆動ライガ」とは「トミカ絆合体アースグランナー」の主人公の一人である。
目次[非表示]

CV:石上静香

概要

本作の主人公の一人。小学五年生。
駆動バリキマドカ夫妻の息子のひとりで、駆動クウガの双子の弟。逆立った赤髪の前髪には黄色いメッシュが入っている。
普段はクウガと共に、マドカが勤めるジョウノ動物園の手伝いをしている。

ある日、ガオグランナーレオの意思に導かれ、地球防衛組織「アースグランナー」の地下基地に辿り着く。
父親が秘密裏に開発したアイテム一式を手に、以後グランナーRとしてダークスピナーと戦うことになる。

ハイテンションで猪突猛進な熱血漢で、何かと向こう見ずに突っ走りがち。その一方で優しい面もあり、動物園を訪れる子供たちには温かく接する。
クウガとは心が通じ合っており、分けて食べていたお菓子の最後の一つを互いの手元を見ずに受け渡す離れ業も難なくこなすほど。
但し、下らないことで些細な小競り合いや張り合いを起こす等、定期的な兄弟喧嘩が絶えない。
口癖は「チビる」で、感動・驚き・興奮などを表す際に多用する。なお、実際にチビっているわけではない。
また、父親と同じく「バリマジ」を使うこともある。
好きな動物はライオン。
身体能力はパワーと走力が高い代わりに、細かい動作やリズムにのることは苦手。
好物は最初に食べる派。遊園地には初めにジェットコースターへ乗る。

グランナーR

ソレ!ソレ!ソレソレソレソレーオ!グランナーR!
駆動ライガがアースブレスとコアグランナーレオトミカでシフトチェンジ(変身)したライオンの姿を模した赤き戦士。
変身中はアースエナジーの作用により身長が成人男性程度に成長し、身体機能も強化される。

武器は剣型のハンドルソード、銃型のハンドルガンに変形可能なアースハンドル
グランナーRはハンドルソードを用いた力強い接近戦を得意とするが、状況に応じてハンドルガンも使いこなす。

タイプチェンジ

アースブレスのコアグランナートミカをつけ変えることで変身する強化形態。頭部に対応したヘッドギアが装着される。

ターボファイヤー

ターボファイ!ターボ・ターボファイヤー!ターボファイヤー!

コアグランナーレオ ターボファイヤートミカでタイプチェンジする炎のエナジーを宿した形態。兜はオレンジの炎を模したもの。

トルクロック

トルロック!ロック・ロック!トルクロック!トルクロック!

コアグランナーレオ トルクロックトミカでタイプチェンジする岩のエナジーを宿した形態。兜は灰色の岩を模したもの。
手に岩のエネルギー体を纏い、それによるパンチの一撃は強力。

関連タグ

トミカ絆合体アースグランナー

天野河リュウセイ王道遊我カップやきそば現象。赤髪メッシュの小学生繋がり。

仮面ライダードライブビートバスタースタッグバスター:グランナーRと同様、ハンドルの意匠がある剣で戦う戦士達。ビートとスタッグは実際に操縦するマシンのハンドルを変形させる点においても共通する。

熱田充瑠キラメイレッド裏番組の主人公。同じ赤い戦士に変身する他、相棒のメカが熱血漢であることも共通する。

前神マコト同制作会社アニメの中の人繋がり。

関連記事

親記事

トミカ絆合体アースグランナー とみかきずながったいあーすぐらんなー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「駆動ライガ」のイラストを見る

コメント