ピクシブ百科事典

駆動バリキ

くどうばりき

「トミカ絆合体アースグランナー」のキャラクターでライガ・クウガの父親。

CV:樫井笙人 (駆動マンリキと兼役)

概要

駆動家の家長で、マドカの夫且つクウガ、ライガ兄弟の父親。コアグランナー等の研究開発者でもある。ボサボサ頭と無精髭と、ちょっと不潔そうな見た目の成人男性。
とぼけた性格で物忘れがひどく、時折自分の研究に関することですら忘れてしまう。口癖は「バリ〇〇₋」(ライガも同様)。

それでも科学系雑誌には掲載される程の有名人で、支部にもファンがいる。

凄まじいレベルのIQの持ち主で、大学を飛び級で通える実力を持つが、実験のトラブルも日常的に多々あるものの、充実した学校生活を送っていた。
アースグランナー司令官である熊猫イクゾウとはジョーノ総合大学在学中からの同級生の間柄で、当時から何でも屋紛いの助っ人『バリバリイクゾウ』と呼ばれ活動をしていた縁から、ため口で会話する仲。たまに彼を下の名で呼び捨てで呼ぶ事がある。

実父であるマンリキに対しては過去に、ガオグランナーの開発が決まった際に自身のプライドから開発を反対されていて犬猿の仲になっている。

関連タグ

トミカ絆合体アースグランナー 駆動ライガ 駆動クウガ

車田ジョー:3年前に他局で放送されたトミカのアニメに出てきたキャラクターで、彼も主人公の父親兼協力者と言うバリキと同じ繋がりを持つ。

関連記事

親記事

アースケイブ あーすけいぶ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「駆動バリキ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「駆動バリキ」の小説を見る

コメント