ピクシブ百科事典

駆動クウガ

くどうくうが

「駆動クウガ」とは「トミカ絆合体アースグランナー」の主人公の一人である。
目次[非表示]

CV:桜井春名

概要

本作の主人公の一人。12歳。
家族構成は父バリキ、母マドカ、双子の弟ライガの四人構成。
短い青髪に、水色のメッシュが入っている。
普段はライガと共に、マドカが勤めるジョウノ動物園の手伝いをしている。

ある日、ガオグランナーイーグルの意思に導かれ、地球防衛組織「アースグランナー」の地下基地に辿り着く。
父親が秘密裏に開発したアイテム一式を手に、以後グランナーKとしてダークスピナーと戦うことになる。

性格は弟とは対照的にクールで冷静。生来の思慮深さ故に行動の前に踏みとどまってしまう癖があり、グランナーとして戦い始めた当初は『自分が何故選ばれたのか』を考え迷うこともあった。
好奇心から突っ走りがちなライガのツッコミ・制止役を担う一方、彼に共感し行動がシンクロしてしまう場面も多々ある他、些細なことで張り合うことも少なくない。
好きな動物は鷲。
身体能力は、力強さではライガに譲るが、技術面では上を行く。
好物は最後に食べる派。遊園地のコーヒーカップを最初に乗って徐々にテンションを上げるタイプ。

グランナーK

ヘイ!ヘイ!ヘイ!イーグル!グランナーK!
駆動クウガがアースブレスとコアグランナーイーグルトミカでシフトチェンジ(変身)した鷲の姿を模した青き戦士。
変身中はアースエナジーの作用により身長が成人男性程度に成長し、身体機能も強化される。

武器は剣型のハンドルソード、銃型のハンドルガンに変形可能なアースハンドル
グランナーKは主にハンドルガンを使用し、精緻で正確な射撃でサークロンを狙い撃つ。

タイプチェンジ

アースブレスのコアグランナートミカをつけ変えることで変身する強化形態。頭部に対応したヘッドギアが装着される。

エアロトルネード

エアトル!ト・ト・ト・トルネード!エアロトルネード!エアロトルネード!

コアグランナーイーグル エアロトルネードトミカでタイプチェンジする風のエナジーを宿した形態。兜は緑の風を模したもの。

スクリューウェーブ

スクウェーブ!ウェイ・ウェイ!スクリューウェーブ!スクリューウェーブ!

コアグランナーイーグル スクリューウェーブトミカでタイプチェンジする水のエナジーを宿した形態。兜は水色の波を模したもの。

関連タグ

トミカ絆合体アースグランナー

仮面ライダークウガ:名前が被っているが無関係である。

関連記事

親記事

トミカ絆合体アースグランナー とみかきずながったいあーすぐらんなー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「駆動クウガ」のイラストを見る

コメント