ピクシブ百科事典

ライオンちゃん

らいおんちゃん

ライオンちゃんは、「ライオン株式会社」のイメージマスコットキャラクターである。
目次[非表示]

概要

日本の生活日用品・医薬品、化学品を取り扱う企業『ライオン株式会社』の企業イメージマスコットキャラクターとして、1983年11月に誕生した。キャラクターデザインはイタリアのデザイナー、カルロス・マルキオリが担当。

趣味は「食べたら歯磨き。」

ライオンちゃんの愛称で慕われているが、お嫁さんと息子、娘の4人家族を養う父親である。

主な活動・出演しているテレビ番組

現在は、新聞、雑誌、企業パンフレットのデザインとしての活動がほとんどである。もちろん着ぐるみもあり、ライオン製品の宣伝活動で、各都道府県のスーパーや百貨店などで登場する。

テレビでは、一社提供番組および冠スポンサー番組に出演している。一社提供番組の例では、フジテレビ系列局で1984年10月1日から放送開始された前身番組『ライオンのいただきます』→『ライオンのいただきますII』、1991年1月7日放送開始から2016年3月31日まで放送されたトーク番組『ライオンのごきげんよう』に35年間レギュラー出演。司会の小堺一機のアシスタントおよびマスコットキャラクターとして、番組を盛り上げていた。
現在は2時間に拡大した『バイキング』に1時ごろに登場したり、2016年4月2日放送開始のドキュメントバラエティ番組『ライオンのグータッチ』にアシスタントとして引き続き出演している。

冠スポンサー番組の例としては、毎年夏休みに日本テレビ系列局で放送されている『高校生クイズ』(正式名称はライオンスペシャル全国高等学校クイズ選手権)で、各地域大会で行われる開会宣言、表彰式に出演している。

関連イラスト

ライオンちゃん

英雄王のごきげんよう

関連タグ

マスコットキャラクター 高校生クイズ

関連リンク

ライオン株式会社 ライオンちゃんの公式紹介ページ

pixivに投稿された作品 pixivで「ライオンちゃん」のイラストを見る

コメント