ピクシブ百科事典

着ぐるみ

きぐるみ

着ぐるみとは人体着用ぬいぐるみの略であり、役者の全身を覆う、人外の役柄を演じるための特殊な衣装である。
目次[非表示]

着ぐるみはひとつひとつオーダーメイドとなる特殊な衣装であり、価格は1体につき30~100万円という高額なもので、加えてメンテナンスや運搬にも気を遣う必要がある。従来は個人所有はされず、劇団やメディアなどの団体で所有する演劇業務用の備品であったが、2000年代以降、単純に着ぐるみが好きという愛好家やアマチュア演者による個人所有の着ぐるみが増加し、アマチュア着ぐるみだけのコスプレイベント等も見られるようになる。

また美術作品のひとつとして着ぐるみを自作するクリエイターも多々おり、その中には個人所有を希望するものの自作ができない愛好家のために、コミッション(委託制作)を請け負う者もいる。

着ぐるみの種類

一口に着ぐるみと言ってもさまざまなタイプがあり、このタグはその広義範疇に入るすべての着ぐるみイラストにつけられる。

顔出し系

コントで使うようなものや、着ぐるみパジャマなど。着ぐるみタグがつくものでは圧倒的に多い。
シャレ系のパーティ衣装である。

ねむねむ
大好きな紫さまが帰ってきて犬のように寄ってくるネズミ型狐式モン

ケモノ系(Fursuit/ふかもこ系/毛モノ)

フェイクファーで作られた、動物ケモノキャラを表現した着ぐるみで、一般に「着ぐるみ」と呼ばれて思い浮かぶもの。ケモノ系着ぐるみを個人所有し、イベント等で活動する人のことをケモナーと区別するために「キグルマー」と呼ぶこともある。ケモノ系のうち商業的なものを、マスコットゆるキャラと呼ぶ。

ケモノ系着ぐるみは、もともとはアメリカのfursuit文化を輸入したものであったが、多くのクリエイターの手を経るにつれ徐々にジャパナイズがされ、現在では元祖fursuitとは趣向の違う、目が大きく口が小さめのアニメっぽい表情のキャラクター、もしくは動物をリアルさを残しつつデフォルメ再現したキャラクターが目立つようになった。

キグルマーはケモナーと混同されがちであるが、キグルマーはケモナーであるとは限らない。キグルマーは「ケモノになりたい人」、ケモナーは「ケモノが好きな人」であり、キグルマーはどちらかといえばTF(transfur)系、つまりは変身好きである。女の子になりたい人と、女の子が好きな人の差といえば分かりやすい。

ケモノ系着ぐるみのトレンド

それなりに人口が多いコスプレ界隈の一種であるが、極めて特殊なことに、それぞれ独自デザインがされたオリジナルキャラクターが大多数を占める。対して版権キャラはごくごく少数派で全体の1%程度とみられる。版権キャラはポケモンやデジモン、マイリトルポニー、スターフォックスなどのキャラクターが散見される。

キャラクターの種族分類としてはイヌ科が最も多く、その中でもオオカミが高い比率を占め、次いでキツネやイヌが並ぶ。その他にネコ科、ウサギ、水棲系、クマ科、鳥系、ヒヅメ系、竜系などがいるが、いずれも少数派である。キャラクターの性別比率はオス:メスが9:1である。つまるところ、キャラクター全体の1/3程度はイヌ科のオスといえる。

専門用語

  • フルスーツ:全身を覆う標準的な着ぐるみ
  • ハーフスーツ:ヘッドとケモ手足だけをつける簡易的な着ぐるみ
  • アンコ:キャラとしての体型を作るための詰めもの
  • インナー:演者が着ぐるみの下に着るスポーツインナー

Moonkin ケモノ着ぐるみ
ケモノde着ぐるみ

美少女系(Kigurumi/ドーラー系/人形系)

美少女萌えキャラを表現した着ぐるみ。主として肌色の全身タイツに、FRP製のお面を被ったタイプである。2.5次元とも呼ばれ、日本で愛好家が多い。
公式のものではプリキュアやセーラームーンのショーで使われる着ぐるみが該当するが、これらは「ショーブツ」と呼ばれ、アマチュアの個人所有物とは区別される。

実際の美少女系着ぐるみに使われる肌タイツは布地であるが、フィクションであるイラストや小説においてはよりフェティッシュにラバー製やシリコン製の肌タイツ、お面と肌タイツが分離できず着脱が困難な着ぐるみ、特殊なギミックがついたもの等が見られる。

AVではコスプレよりさらにマニアックな衣装として使用されている。

今にもタックルかましてきそうな着ぐるみミクさん
ミクダヨー?

特撮系

スーツアクションを行う、ヒーローや怪獣等のスーツ。
怪獣はまだしも、ヒーロースーツを着ぐるみと呼ぶべきかどうかは意見が分かれる。
アマチュアでは仮面ライダーや戦隊ヒーローのスーツのレプリカを作り、コスプレイベントに参加する姿が見られる。コスプレ界隈ではこれらは「ガワコス」と呼ばれており、上記のケモノ系、美少女系着ぐるみとは区別されている。

ワンワンスーツ・漫画風
水分補給はこまめに

pixivでの傾向

ほとんどは着ぐるみをテーマにした「イラスト」であるが、中には自作した着ぐるみを写真投稿するユーザーもいる。
ただ、pixiv利用規約では、写真投稿できるのは「アナログ作品」といった曖昧な表現がなされており、投稿に躊躇するユーザーも多いと思われている。
着ぐるみに限らず、立体アート作品の写真投稿は、ペースこそ遅いが増えているため、利用規約の文章改定が待たれる。

別名・表記ゆれ

きぐるみ
着ぐるみ?
キグルミ … 用途が異なるらしい
着ぐる絵 … マニア度が強め
スウツ … 着ぐるみの一種だがラバーやゴムなどで全身を覆うようなツルツルした素材でできているものを示す。例によってケモナー多数

関連タグ

 かぶりもの コスチューム 中の人
ガワ 着ぐるみ使い回し スーツアクター ヒーローショー
こいつで抜かないでください チャック
着ぐるみパジャマ 機ぐるみ ぬいぐるみ マスコット

トメィトゥ キグルミ(GE2) トナカイ着ぐるみ
ゴン太くん ドアラ トラッキー B・B ミクダヨー XXハンター
ゆるキャラ
着ぐるみ七変化アルク きぐるみ防衛隊 久川綾 ミント・ブラマンシュ
市原仁奈 バラエティーアニマル
ポケモンごっこ ミミッキュ着ぐるみシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「着ぐるみ」のイラストを見る

コメント