ピクシブ百科事典

深川麻衣

ふかがわまい

深川麻衣とは日本の女優。アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーである。
目次[非表示]

概要

1991年3月29日うまれ、静岡県磐田市出身。身長は162㎝、血液型O型。愛称は「まいまい」。

乃木坂461期生かつ結成時の最年長メンバーとして、ファーストシングル「ぐるぐるカーテン」から参加している。その優しい性格から、メンバーは「聖母」と呼んでいる(名付け親は同期の川後陽菜)。

3枚目のシングル「走れ!Bicycle」で選抜メンバーに初めて選ばれ、9枚目シングル「夏のFree&Easy」で十福神に選ばれる。13枚目シングル「今、話したい誰かがいる」では約4年目にして初めて1列目の選抜メンバーに選ばれた。

2016年1月7日に自身のブログにて卒業を発表。卒業シングルとなった14thシングル「ハルジオンが咲く頃」も発売されて最初で最後のセンターを務めた。

2016年6月16日の静岡・エコパアリーナ公演を最後に乃木坂46を卒業。同月には1st写真集「ずっと、そばにいたい」が発売された。

2016年9月に芸能事務所テンカラットへ移籍して本格的に女優活動を始め、2017年に「スキップ」で舞台初主演。2018年2月公開の「パンとバスと2度目のハツコイ」で映画初出演にして初主演を務めて第10回TAMA映画賞の最優秀新進女優賞を受賞した。その後もNHK連続テレビ小説まんぷくNHK大河ドラマ青天を衝けに出演するなど女優としてのキャリアを着実に積み上げている。

趣味は絵を描くことと食べること。特技は10秒で似顔絵を描くこと、手を床につけたまま1回転できること、マリオカートヨッシーのものまね。

関連動画

関連タグ

乃木坂46 女優

関連記事

親記事

乃木坂46の主なOG のぎざかふぉーてぃーしっくすのおもなおーじー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「深川麻衣」のイラストを見る

コメント