ピクシブ百科事典

着ぐるみ七変化アルク

きぐるみしちへんげあるく

着ぐるみ七変化アルクは、『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。
目次[非表示]

概要

エクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫」で登場した、グレード0のバミューダ△に属するユニットで、同クランのファーストヴァンガードの一人。
アニメでは、第3期にて飛田マイがファーストヴァンガードとして使用した。

公式設定

“バミューダ△”に入りたての新人アイドル。
以前は顔まで覆う全身着ぐるみでチラシ配りなどのアルバイトをしている普通の女の子だった。
しかし、不注意で転んだ際に頭部の着ぐるみが外れた所を“バミューダ△”の関係者に見初められ、異色の「着ぐるみ系アイドル」としてデビューする事になったという。
サメ、クラゲ、サザエetc…あらゆる着ぐるみをキュートに着こなす彼女の姿は昨今一部で話題になりつつある。
この地道な下積みこそが、女の子たちの憧れであるトップアイドルという険しい頂への第一歩なのだ。
「トップアイドルへの道は地道な下積みから始まる。」

ユニットとしての性能

効果1

「先駆」(せんく)と言うキーワード効果。
同一クランのユニットにライドされた場合、自身をリアガードにできる。

効果2

ブーストしたバミューダ△ユニットがリミットブレイク4を持ち、かつそのアタックが敵ヴァンガードにヒットした場合、自身をソウルに送ることで、1ドローできる。
はじめの内はブーストユニットとして活用し、中盤からはドローをさせると言う事で、敵にガードを求めやすくなる。
ブーストを掛けるユニットがリミットブレイク4を持っていれば、リアガードだろうがヴァンガードだろうが効果を発揮する事も覚えておくと良いだろう。

余談

「綺羅の歌姫」発売に伴って公式イベント「KIRA35総選挙」が行われており、これに際して彼女のデザインを手がけた「西あすか」氏が彼女の選挙ポスターイラストを描いている
そのおかげ…かは分からないが、SPありのグレード3を抑えて1位を獲得した。

そして1年後の「歌姫の二重奏」初回ボックス特典PRカードでは、
グレード3の「着ぐるみアイドル アルク」に出世した姿を見せている。

pixivに投稿された作品 pixivで「着ぐるみ七変化アルク」のイラストを見る

コメント