ピクシブ百科事典

オーロラスターコーラル

おーろらすたーこーらる

オーロラスターコーラルは、『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。
目次[非表示]

概要

エクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫」で登場した、グレード3のバミューダ△に属するユニット。
デビュー当時の泣き虫少女は、やがて多方向に活躍し、歌手としての才能を開花させ、ついには「極光の歌姫」の名を冠するまでに至った。

公式設定

「オーロラスター」「極光の歌姫」など、様々な別称を持つ稀代の歌姫。 光を照り返す艶やかな銀髪、青く優しい海の如き瞳、そして――どんな美しい物と例えても失礼にあたる程に素晴らしいその歌声。
210万枚製造されたデビュー曲の「CD(クリスタル・ディスク=クレイで普及している音楽記録媒体)」が瞬く間に市場から消えたといえばその人気の程は伺える。
今も「オーロラスター」の新譜は発売される度に最高記録を更新していく。 彼女がステージに上り続ける限り、この記録が本人以外の手で塗り替えられる事は無く、今日も数多のファンが彼女の歌声に聴き惚れるのだろう。
「ありがとう……。 今、私がここにいられるのは、皆さんが笑顔というたくさんの光をくれたおかげです。 だから、ありがとう!」

「彼女の新譜は、今や確実にダブルミリオンを超える。」(RR仕様)
「届けます……満天に輝く、光の奇跡を貴方に!」(SP仕様)

ユニットとしての性能

効果1(リミットブレイク4)

敵ヴァンガードにアタックした場合、カウンターブラスト2点を支払う事で、1点のソウルチャージと、自軍リアガード1体をセルフバウンスし、自身のパワーに5,000の補正を与える。
リアガードを手札にすることで相対的に手札とシールド値を賄いつつ、登場時効果を再度使用する準備が出来る。

効果2

ソウルにシャイニースターコーラルが居る場合、常時パワーに1,000の補正を与える。
同クランで言えば、トップアイドルリヴィエールとほぼ同様の効果になる。

二次設定

そのふくよかなお腹の肉から大食いキャラが定着している。
某掲示板において「Pに内緒でハンバーガーを食べていた」というネタレスがなされ、そのイラストが投稿された事から「コーラルの好物はハンバーガー」というネタが定着した。
ちなみに、イラストレーター公認

オーロラスターコーラルさん

その後、「歌姫の二重奏(デュエット)」初回特典としてこのユニットのクロスライド形態「シャングリラスターコーラル」が登場している。
こちらは、再録時のフレーバーテキストが
「ちょっぴり自分に正直すぎる? それも彼女の魅力だ。」
となっており、コーラル=大食いキャラのイメージは半ば公式のものとなっている。

シャングリラスターコーラルさん

pixivに投稿された作品 pixivで「オーロラスターコーラル」のイラストを見る

コメント