ピクシブ百科事典

トップアイドルパシフィカ

とっぷあいどるぱしふぃか

トップアイドルパシフィカとは「カードファイト!!ヴァンガード」のカードのひとつである。絵師は藤真拓哉氏
目次[非表示]

概要

エクストラブースター第2弾「歌姫の饗宴」で登場したグレード3のバミューダ△のユニット。
名前の由来は「太平洋(Pacific Ocean)」から引用している。
メディアミックス作品では先導エミが使用した。

公式設定

元気と笑顔が最大の武器 「最高のハッピーをあなたに」というキャッチで有名になった幸せを運ぶと噂されるトップアイドル。
どういった関係かは事務所ですら把握できていないが、公私問わず2羽のペンギンを連れている。
時に歌手として、ドラマの主役として、小さな体で奮闘するその姿は妖精と見紛う程に可愛らしいと評判である。
碧海のおてんば小妖精、人々は皆親しみを込めて彼女をそう呼ぶのである。
「みんな、一緒に歌おう! きっと、最高に幸せだよ!」(RRR版、SP版ではフレーバーなし)

ユニットとしての性能

効果1

自分のターンでヴァンガード時限定で、リアガードのバミューダ△のユニットが4体以上いるとき、パワーが3,000上がる永続効果を持っている。
リアガードを揃えればノーコストでパワーパンプができるため、強力な効果である。
手札に戻す効果を間違わなければパワーパンプは確実になる。

効果2

ヴァンガード時限定で、自分のターン開始時1枚ソウルチャージし1枚ドローして、手札の中から1枚選びデッキの下に置く自動効果。
手札とデッキの入れ替えであるため自分の場の戦力を整えることができる。
さらにデッキからのソウルチャージ等でデッキを圧縮すれば、プレイしだいではデッキの下に置いたトリガーを引くことができる。
なお、この行動はゲームルール上必ずやらなければいけない行動である。

効果3

ヴァンガード・リアガード問わず、このユニットの攻撃が敵ヴァンガードにヒットしたとき、カウンターコスト5枚、ソウル8枚を消費するとデッキからバミューダ△のユニットをデッキから3枚まで探しスペリオルコールができるメガブラスト効果。
デッキから選んだユニットと行動を終えたユニットと入れ替えて再攻撃できるため、強力な追加攻撃ができる。
更にはデッキ圧縮とシャッフル機能があるため、効果2で送ったトリガーをトリガーチェックで引く確立が十分に高まる。
しかしこのユニットのヒット前提の効果であることとコストが重いのが難点である。

アニメでの活躍

先導エミがショップ大会時に使っており、マイ戦ではヴァンガードにライドし見事な引きで勝利、また右野レイジ戦ではリアガードとしてコールし、メガブラストの発動に成功。そしてユニットの入れ替えの再攻撃で見事勝利を収めた。

関連タグ

ヴァンガードユニット バミューダ△ 先導エミ ロリ 人魚

関連リンク

カードファイト!!ヴァンガードWiki-トップアイドルパシフィカ-

pixivに投稿された作品 pixivで「トップアイドルパシフィカ」のイラストを見る

コメント