ピクシブ百科事典

世界まる見え!テレビ特捜部

せかいまるみえてれびとくそうぶ

「世界まる見え!テレビ特捜部」とは日本テレビのバラエティ番組。
目次[非表示]

概要

主に世界各地のドキュメンタリーを紹介するバラエティ番組。『空港税関』や『チーターズ』など名物コーナーもある。
オープニングにはビートたけしが大掛かりなイタズラを行い、ゲスト(特に芸人枠)が毎回被害に遭う。
また、所ジョージやゲストがビートたけしにピコハンで頭を叩かれる場面もある。

歴史

1990年4月4日に放送された特別番組「たけし&所が選んだ!笑えるTV番組グランプリ」をベースにした60分番組として1990年7月9日から9月17日までの、月曜20時台に放送された。これは、「歌のトップテン」の後釜として放送されていた「所さんのまっかなテレビ」が、「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ系列局、ただし一部系列局は放送日時差し替え)やナショナル劇場TBS系列局)の前に惨敗、打ち切りに追い込まれたことを受けてのピンチヒッターとして急遽作られたものであった。ゆえに司会は所ジョージから楠田枝里子に交代、所はアシスタントに格下げとなった。さらにたけしはスケジュール調整が付かず出演を断念した。

その後1990年9月28日に金曜ロードショーの枠を借りる格好で「最終回」を放送、ようやくたけしも出演を果たした。さらに同年12月29日に1回限りの(、になるはずだった)復活2時間特番を放送している。

そして1991年4月に月曜夜20時台の番組として復活(ただし「(アッコ江川の)TVマンモス」が割を喰ってしまったが)、司会者交代やセット・構成のリニューアルを経て2020年9月時点でも放送中。ちなみに復活してからの放送期間は29年9ヶ月に及ぶ。これはゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組としては最長寿番組にあたる。ただし公式では「1990年放送開始・2020年で放送開始から30周年」としている。

レギュラー出演者

過去のレギュラー出演者

  • 楠田枝里子:初代司会、フリーアナウンサー(ただし元日本テレビアナウンサー)
  • 西尾由佳理:2代目司会、日本テレビアナウンサー→フリーアナウンサー
  • 杉野真実:2代目アシスタント、日本テレビアナウンサー

レギュラー出演者のピンチヒッター

  • 枡太一:日本テレビアナウンサー、所のピンチヒッターとして一度だけ司会代行を務めた
  • 笹崎里菜:日本テレビアナウンサー、岩田のピンチヒッターとして2020年8月に二度アシスタント代行を務めた

過去の主な準レギュラー

ナレーター

過去の主なナレーター

関連項目

日本テレビ

外部リンク

公式サイト
公式ツイッターアカウント

関連記事

親記事

日本テレビ にほんてれび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「世界まる見え!テレビ特捜部」のイラストを見る

コメント