ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人物

日本テレビアナウンサー。1981年9月4日生まれ。千葉県千葉市若葉区出身。
東京大学大学院農学生命科学研究科修了。2006年4月に日テレに入社。
ニュース番組だけでなくバラエティーやアニメにも出演している。

大学時代にアサリの研究をしていた。ただ、大学院で「周りにすごい人たちがおり、自分は研究者として一流になれないと思った」と挫折し、「理系の知識は持っているので、難しい科学の話をわかりやすく説明できる仕事ができるのはアナウンサーではないか」と考えたためにアナウンサーになったという。
以上のことから『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画「DASH海岸」に不定期出演中。当初はゲストのような扱われ方をしていたが、何度も出演するうちにすっかり準レギュラーと化し、遂には何の説明もなくロケに合流するようになった。
自身の専門分野である魚介類がテーマということもあってか、ロケ全編を通してテンションが高い。
潜水士の資格も持っており、TOKIOの山口達也が降板してからは城島茂のパートナーとなっている。

広島東洋カープファン。2011年10月20日にMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島で始球式を行った。その前のインタビューで津田恒美のファンになって日記に津田のことばかりを書いて以来、カープファンになったと答えている。

毎日のようにコンビニに通っている。仙台出張の際には牛タン弁当を食べず、毎日コンビニ弁当を食べたこともある。

恐妻家で知られ、『笑点』などバラエティー番組でネタにされている。『行列のできる法律相談所』にゲスト出演した際には、「毎朝の『ZIP!』放送後に妻からメールで駄目出しされることにおびえている」「自分が皿を洗っても妻から何も言われない」と語っている。日テレ秋の特別番組で白紙解答をした桝に妻から「テレビの人間として白紙を出すとはどういうこと?職場放棄としか思えない」と駄目出しされてしまった。

本人は癖が悪いことを認めている。

2021年3月でZIP!キャスターを卒業することを発表。
4月以降はバンキシャ!のキャスターに就任予定。

ZIP!あさアニメ登場履歴

おはよう忍者隊ガッチャマン

アンダーソン長官のボケにツッコミをいれていた。

マジンガーZIP!

マジンガーを操縦したり、あしゅら男爵の杖を壊した。

おはようハクション大魔王

好感度についてのコメントを求められた。

朝だよ!貝社員

ナルシストな貝・カガミ貝を貝演もとい怪演。因みにそのカガミ貝のキャラデザも担当。

関連タグ

日本テレビ ZIP!

外部リンク

桝太一 - 日テレアナウンスルーム
桝太一 - Wikipedia

関連記事

親記事

アナウンサー あなうんさー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「桝太一」のイラストを見る

コメント