ピクシブ百科事典

桝太一

ますたいち

ニュースからアニメまで出演出来ます
目次[非表示]

人となり

日テレの局アナ。1981年9月4日生まれ。千葉県千葉市出身。
東京大学大学院修了、と言うとんでもない経歴の持ち主だが、2006年4月に日テレに入社。

大学時代にアサリの研究をしていた。ただ、大学院で、「俺より凄い奴がいっぱいいらっしゃる。研究者として一流になれそうもないや俺は……」と挫折してしまい、「だったらせっかく理系の知識を仕入れてきたのだから、それをわかりやすく説明出来そうな仕事に就けばいいや」と気持ちを切り替えた結果、日テレの局アナになったという。

また、最近は大学で研究していた内容を買われて、ザ!鉄腕!DASH!!の企画「DASH海岸」に不定期出演中。当初は登場ごとに上記した前歴を紹介されるなど一応ゲスト的な扱われ方をしていたが、何度も出演するうちにすっかり準レギュラーと化し、遂には何の説明もなくロケに合流するようになった。
自身の専門分野である魚介類がテーマということもあってかロケ全編を通してやたらテンションが高く、他の番組では全く見られない、子供のようにはしゃぎ回る桝アナの姿が拝める

ニュース番組だけでなくバラエティーやアニメにも出演している。
同局の看板アナウンサーでありながら、熱狂的カープファンでアンチ巨人。ただし妻からは「だったら日テレ辞めれば」とバッサリ言われた。
また、あるクイズ番組でうっかり白紙回答をしてしまったあと、その妻から「テレビに出てるのに白紙回答!?何職場放棄してるのあーた!?」とだめ出しされてしまった。

実は癖があまりよろしくないことを、本人がカミングアウトしている。

ZIP!あさアニメ登場履歴

おはよう忍者隊ガッチャマン

アンダーソン長官のボケにツッコミをいれていた。

マジンガーZIP!

マジンガーを操縦したり、あしゅら男爵の杖を壊した。

おはようハクション大魔王

高感度についてのコメントを求められた。

朝だよ!貝社員

ナルシストな貝・カガミ貝を貝演もとい怪演。因みにそのカガミ貝のキャラデザも担当。

関連タグ

日本テレビ ZIP!

pixivに投稿された作品 pixivで「桝太一」のイラストを見る

コメント