ピクシブ百科事典

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!

だうんたうんのがきのつかいやあらへんで

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!とは、日本テレビ系列で毎週日曜の夜10時56分から放送されているバラエティ番組。
目次[非表示]

通称及びpixivで機能しているタグはガキ使ガキの使い

番組の概要

ダウンタウンを中心にした長寿お笑い番組。およそ”お笑い”に通じることなら何でもやるスタンスの番組であり、過激な下ネタや絶妙なトーク、はたまたシュールな謎企画や料理特集までやってのけるカオスな内容である。また、本来は裏方にまわるはずのディレクターやプロデューサーが積極的に番組に出演するという、ある種メタな展開が成されているのも特徴。
1989年の開始当初は毎週火曜日深夜1時40分から放送されていた。1991年10月に日曜夜10時30分から放送の「笑撃的電影箱」枠内後半(22:55~)へ移動しプライムタイムへ昇格。1994年4月の同枠消滅後も2015年4月に放送枠を日曜23時30分変更し、今まで同時ネット外だった大阪の読売テレビや名古屋の中京テレビなどでも同時ネットとなり、現在に至るまで放送が継続されている。2010年4月18日で放送回数1000回を迎えた。
2017年4月放送から長年番組に携わっていた管賢治プロデューサーや大沼ディレクターなどの制作スタッフが異動となった。それに連動してのべ28年間使われていた番組OPが変更され、ダウンタウンのフリートークが復活している。

基本は前半部に企画の放送、後半部はダウンタウン二人のトークパートになる構成であった。近年はトークを行わないことの方が圧倒的に多く、ダウンタウン二人のトークではなくココリコその他を加えた着ぐるみトークを行う場合が増えていた。
企画のタイトルは総じて「第○回 ガキの使いやあらへんで!! チキチキ~」が付いていることが多い。
基本は一回限りだが、反響の多かった企画はシリーズ化されたり、特番として放送されている。

ここ数年は、毎年大晦日に年末恒例特番としてゴールデンタイムに長時間特番として放送されている。
笑ってはいけないシリーズ」や「松本VS浜田罰ゲームシリーズ」「山崎VSモリマン」等はDVD化されている。

レギュラーメンバー(通称:ガキ使メンバー)

ダウンタウン
ココリコ
その他

準レギュラー

藤原寛
ライセンス

pixivでは

イラストの多くは、大晦日恒例「笑ってはいけないシリーズ」のネタが多い。

関連イラスト

世界のヘイポー

関連タグ

ダウンタウン ココリコ 他一名 笑ってはいけない ガキ使 ガキの使い ダイナマイト四国 ジュウシマツ住職 ヘイポー

pixivに投稿された作品 pixivで「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」のイラストを見る

コメント