ピクシブ百科事典

板尾創路

いたおいつじ

板尾創路とは日本のお笑い芸人である。
目次[非表示]

概要

1963年7月18日大阪府富田林市出身。
10代のころ島田紳助のところに弟子入りを志願し、断られたが、NSCを紹介され入学。
その後ほんこん130Rを結成。ダウンタウンのごっつええ感じで全国に顔が知られる。
このころ未成年の少女との淫行で一時期活動謹慎となるが、島田、松本人志の働きかけにより復活。
現在は俳優としても活躍しており、その演技力は原田芳雄が絶賛したほどである。
1998年に一般女性と結婚。2007年に長女が誕生するが、2009年に急死。
2012年には待望の次女が誕生した。 

あれこれ

  • 趣味は乗馬で、絵画にも興味があり、サルバドール・ダリがお気に入りらしい。その影響か本人の笑いもシュールなものが多く、コアなファンが多い。
  • お笑いに対しては非常に真面目ではあるが、本人は至って変わり者で有名であり、数多くの変人エピソードが知られている。
  • 独特の存在感がある演技が認められており、数多くの映画やドラマに出演している。共演した俳優や監督から「良すぎる。」「上手い。」と称賛されているが、普通な役だけではなく人外役もかなり多い。
  • 本人の一年の動向としては板尾日記が発売中である。

主な出演

監督・脚本・主演

  • 『板尾創路の脱獄王』:鈴木雅之役
  • 『月光ノ仮面』:謎の帰還兵役

関連タグ

笑ってはいけない - 常連
ダウンタウンのごっつええ感じ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
板尾係長 エキセントリック少年ボウイ ゴレンジャイ 板尾の嫁

pixivに投稿された作品 pixivで「板尾創路」のイラストを見る

コメント