ピクシブ百科事典

葵連

あおいれん

映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

演:板尾創路
「絶望を知らないお前に何が分かる!!」

概要

映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』に登場。
バダン暗闇大使の配下で、仮面ライダーフィフティーンに変身する。

正体は今作のキーパーソンである 葵 柊 の父親。
元来は普通の人間であるのだが、事故で死亡した柊を蘇らせたい一心でフィフティーンとなりバダンと手を組んだ。

死者の世界で柊が得た「あらゆるものをひっくり返す力」を利用して生きている者の世界と死んだ者の世界を入れ替えるメガリバース計画を実行することで柊を蘇らせようと企み、それを知ってバダンから逃げ出した柊の身柄を確保するために行動する。

終盤のバダンと全仮面ライダーの最終決戦で平成ライダー達を圧倒するが、1号アームズに変身した仮面ライダー鎧武に敗北し、戦極ドライバーを破壊された。
そして葛葉紘汰「苦しみと向き合わない限りその苦しみからは逃れられない」と諭されて己の愚かさに気づき、昭和ライダー達の力『ライダーシンドローム』によって灯台で母・咲との再会を果たした柊の元に現れ、光に包まれて成仏していく柊を咲と共に笑顔で見送った。

備考

  • 黄泉の国であるバダンに所属していたり、柊を思ってのこととはいえ、生の世界と死の世界を入れ替えようするなど彼も柊と同じように既に死者であるように思える部分があるが、終盤の描写からして彼はれっきとした生きている人間と思われる。
    • なお、変身前でも紙を発火させるなどの能力を使用できるが、変身の際の髑髏が憑依する描写や、ベルトを破壊されたあとに彼の体から闇が消え去るかのような描写があることから、彼にはバダン総統(の、一部)が憑依して力を与えていたものと思われる。

  • なお、奇しくも板尾氏ご本人も2009年8月16日に、最愛の長女をわずか1歳10ヶ月という若さで亡くされている。この配役は、ある意味必然であったのかもしれない…。

関連タグ

仮面ライダー大戦 仮面ライダーフィフティーン 哀しき悪役

笛木奏佐久間龍一エス(仮面ライダーゼロワン)…似たもの同士。
死郎…似たようなことを考えていた
ネクロマンサーマイナソー…生者を代償に死者を蘇らせる力を持った特撮怪人。こちらは(一時的とはいえ)死者を蘇らせる事に成功していた。

関連記事

親記事

仮面ライダー大戦 かめんらいだーたいせん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「葵連」のイラストを見る

コメント