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概要編集

スペインカタルーニャ地方出身。20世紀を代表する芸術家のひとり。


シュルレアリスムの代表的存在。自らを「天才」と称するなど、その奇抜な言動で知られる。人生そのものがシュールレアリスト。そのためなのか不明だが20世紀中盤のスペインの独裁者フランシスコ・フランコを支持し続けた。フランコの死後、スペインが王制復古すると侯爵に叙されている。上向きのもダリを象徴する。


幻覚世界を圧倒的画力をもって写実的かつ幻想的に描いた。また絵画のみならず、彫刻舞台美術映画制作、商品ロゴデザインなども行った。


美術批評についても自ら盛んに執筆し、現代美術をあまり評価せず、ピカソですら「才能と可能性はあるが、私はあの手の活動(キュビズムポップアート)を評価しない」と語っている。逆に古典美術を愛し常に敬意を払って熱心に研究した上で絶賛していた。特に「ラファエロ・サンティ」、「フェルメール」、「ヴェラスケス」を「世界三大画家」と評していた。彼のデッサンに対する初期の姿勢はドミニク・アングルに、晩年の「科学芸術の融合」をテーマにした作品群は、かつての「レオナルド・ダ・ヴィンチ」による同テーマへの姿勢に幾分か傾倒したものになっている。


作品によくアリが登場することでも有名であり、彼の代名詞ともなっている。これは「腐った物に群がる」という理由から「死」と「腐敗」のシンボルであると言われている。


pixivでも、その特異な画風に対するオマージュリスペクト作品が多数存在する。

代表作編集

絵画編集

『記憶の固執』(別名「柔らかい時計」)

『パン籠』

『マグロ漁』

『聖アントニウスの誘惑』

映画編集

アンダルシアの犬

ロゴデザイン編集

チュッパチャプス

造形編集

『ダリ劇場美術館』

※ダリの脳内にあるものを可能な限り表現し、かつ亡骸も収められている為、ダリそのものであるとも

ダリが登場する映画編集

関連外部リンク編集

諸橋近代美術館

表記揺れ編集

ダリ

関連タグ編集

画家 シュルレアリスム シュール

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