ピクシブ百科事典

布仏本音

のほとけほんね

布仏本音とは、「IS <インフィニット・ストラトス>」の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

国籍日本
所属クラス1-1
役職生徒会書記
使用IS九尾ノ魂
CV門脇舞以

概要

IS学園の1年1組に所属する一夏のクラスメイトで、整備が得意分野。
制服やパジャマなど、いつも袖の余る服を着ている。しばしばキツネもしくはクズリらしき動物の皮を模した着ぐるみを着た姿で登場しており、この姿で描かれる事が多い。
実は隠れ巨乳で、上から 91・59・80台(簪に途中で遮られた)とかなりグラマラス。
このサイズはラウラと同程度(ラウラは148cm)の身長である事を踏まえると、この人のスリーサイズをそのままで背だけ20cm程小さくしたに等しく、背の関係からGカップにまで到達する

人物像

おっとりとしているがしたたかさも合わせた掴みどころのない人物で、特有の不思議な雰囲気を持つために一夏や地の文からは名字をとってのほほんさんと呼ばれている。
友人のことはニックネームで呼ぶ癖があるようで、一夏の事を『おりむー』、セシリア・オルコットのことを「セッシー」、シャルロット・デュノアのことを「デュッチー」、更識簪のことを「かんちゃん」と呼ぶ。

布仏家は代々更識家に仕えており、従者幼馴染として、姉の布仏虚と共に姉妹揃って生徒会に所属している(といっても作中における生徒会の役員は会長の更識楯無と布仏姉妹の三人のみだが)。

布仏姉妹

役職は書記長だが「いると仕事が増える」と自分で言うあたり流石のほほんさんである。

余談

原作では第1巻から登場しているが挿絵などに登場していなかったので、デザイン自体はアニメ第1期のキャラクターデザインを務めた倉嶋丈康氏がアニメ用に描き起こしたもの。
このデザインが後に原作にもフィードバックされている。

その個性的なキャラ故か、モブキャラであるにも関わらずアニメを切っ掛けに『新党のほほん』という派閥が出たりと人気が出始めている。
その影響か、友人の相川清香かなりんとイラストに乗ったりイグニッション・ハーツでは立ち絵が用意された(他に立ち絵が用意されているのは相川清香鷹月静寐黛薫子谷本癒子の4人)。

そして2017年12月にリリースされたソーシャルゲームアーキタイプ・ブレイカー』では新ヒロインの1人に抜擢されて専用IS『九尾ノ魂』まで用意されるという破格の待遇を受けることになった。

関連イラスト

のほほんさん

センシティブな作品

のほほん!

関連タグ

インフィニット・ストラトス

関連記事

親記事

IS学園 あいえすがくえん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「布仏本音」のイラストを見る

コメント