ピクシブ百科事典

セシリア・オルコット

せしりあおるこっと

ノベライズ作品【IS<インフィニット・ストラトス>】に登場するヒロインの一人。
目次[非表示]

プロフィール

国籍イギリス
専用ISブルー・ティアーズ
IS適正A
BTシステム適正A
所属クラス1-1
所属部テニス
身長156cm
誕生日12月24日
CVゆかな

概要

IS学園の1年1組に所属。イギリスの代表候補生。
ベリーロング金髪碧眼ナイスバディな美女。イギリスの名門貴族のオルコット家のお嬢様で非常にプライドが高い。

当初は一夏に対して高圧的かつ蔑視した態度をとっていたが、彼とのクラス代表を決めるIS模擬戦を経て、自分が考える「理想の男」の姿を見せた彼に好意を抱くようになる。

両親は、列車の事故で亡くしている。オルコット家が名門貴族ということもあって資産や財産を狙う金の亡者共から勉強を重ね、両親の遺産を守るために尽力してきた努力家である。

男尊女卑の時代だったころから実家発展に尽力した母のことは尊敬していたが、婿養子という立場の弱さから母に対し卑屈になる父に対しては憤りを覚えていた。
この経緯は、アニメ版では語られず尺の都合で削られてしまったが為に彼女は軽い女のレッテルを貼られ、ちょろインなどと呼ばれる羽目になってしまった・・・。

それ以降は一夏へデレデレ状態になり、代表候補生として培ってきた知識や経験を活かして彼のIS操縦技術の向上を手助けしている。
その後はIS模擬戦闘での成績が下がりがちな上、試験機的要素の強い専用ISの性能も相まって実戦ではほとんど役に立たずに連戦連敗を喫している。

イギリス人は見かけ重視の料理をすることで有名だが、当人も典型的に(本人は無自覚だが)料理は見た目を重視(料理に使う必要性がない物を使ったり、香水などそもそも食べちゃダメな物を入れたり)する上に味見をしないので、結果として本場のイギリス人よりも壊滅的なものになってしまっている。
つまり、外見は良いのに食べたらブッ倒れる料理を作るダメな子。
もっとも、味覚自体は極めて正常であるため、ある一件で自身の料理下手を自覚してからは、一夏が問題なく食べられるレベルにまで成長した(トムヤムクンを作った時は、唐辛子のチョイスでドジったが)。

関連タグ

インフィニット・ストラトス
ブルー・ティアーズ レーザーライフル
オルコッ党 ちょろイン
超ヒロイン戦記

セシリアに似た要素を持つキャラクター

テレサ・テスタロッサ…ゆかな氏が演じたキャラで副官がイギリス人(テレサ自身はアメリカ人)、またまずい料理を食わされた方でもある。
姫路瑞希…食べたらブッ倒れる料理を作るという意味で同類だが、こっちの方が最悪(薬物混入)だった。
ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディアテイルズオブジアビスのメインキャラの一人で、『金髪ヘアバンドをしている』『ですわ口調で喋る高貴な女性』『遠距離攻撃が得意』『メインキャラの中で最も料理ができない』など共通点がとても多い。
ティア・グランツ…上記のナタリアと同じ作品ヒロインで、セシリアとは『見惚れるような長い髪』『全女性キャラでもトップクラスの巨乳』『演じる声優さんが同じ』と共通点が多い。
鳳凰院桐華とあるソシャゲメインヒロインの一人であり、セシリアとは『金髪碧眼』『長い髪大きな胸を兼ね備えている』『ですわ口調お嬢様』『初対面の頃は主人公に対して良い印象を持っていなかったが、後に認めて好意を持ち「さん付け」呼びで慕っている』と共通点が多い。

関連記事

親記事

IS学園 あいえすがくえん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セシリア・オルコット」のイラストを見る

コメント