ピクシブ百科事典

モブキャラ

もぶきゃら

モブキャラとは、本来の意味では『群衆状になったキャラ』のこと。また派生して2ちゃんねるなどでは物語においてストーリー上重要な役割のないキャラクターの総称としても使われる。
目次[非表示]

概要

モブキャラとはモブキャラクターの略である。
モブは英単語の"mob"から。野次馬、暴徒、大衆などなど、あまり良くない意味を込めた「(個性が注目されない)人の集まり」を指す言葉。

本来は『群衆キャラ』の意味で、アニメ業界用語としてアニメーターなどの間で使われていた。つまりウジャウジャ人間がいるシーンを『モブシーン』と、そのモブシーンに使われているウジャウジャいる人間達を「モブキャラクター」と呼んでいた。

そこから派生し、ネット上では明確な設定のない脇役キャラクターもモブキャラと呼ばれるようになる。呼びづらい(というかそもそも名前がない)ことが多いので、容姿や立場からとったあだ名で呼ばれたりする。

近年では少なくなっているが、1990年代まではアニメではこの類のキャラに作監修正をかけないことも多く、メインキャラとの差異が顕著に目立った。これは原画担当の地の絵柄がそのまま出てしまうため。
かつては怪獣・ヒーロー物やロボット物では大破壊の際、案山子マネキンのごとく一掴ひとからげでたやすく虐殺されるのが常であった。しかしそれらの直接描写が不快だとの苦情があったのか、いつごろからか減少の傾向にある。

現代用語としての「モブキャラ」

先述したように、主要キャラ以外の名もなき人々を差す。
役割は本来の意味と同じく背景空間を埋めるためや、特殊な力や能力を持つキャラを取り巻く「一般人」などが多い。

だが、物語とは得てして主要人物だけでは成立しないものである。
ささやかな、時には本筋に大きく関わるような活躍によって、物語を支える大事な屋台骨。それが「モブキャラ」である。作者によるクローズアップがされていないだけで、「モブキャラ」などと言う人物は元々存在しない、という考え方の人間もいる。
実際、『諸悪の根源』と言ってもいい位にとんでもないことをしでかすモブキャラもいたりするので侮れない。

「十人十色」という言葉があるとおり人間というのはそれぞれ皆好みが違うものであり、中には漫画で数コマ、もしくはアニメで数秒出てきただけの脇役に一目惚れしてしまう人もいる。そしてセリフや公式設定が与えられるたび歓喜し、そのままとして愛でているファンも少なくない。

分類・具体例

メインキャラ・サブキャラに昇格

ヒカルの碁』の奈瀬明日美や『名探偵コナン』の高木刑事などは、最初は脇役のつもりで描かれたものが人気を得て、名前や設定等が後付けされてサブキャラ以上となったパターンである。

実は重要人物

中にはモブキャラだと思っていたらとんでもない重要人物だったというパターンも存在する。
また、『うる星やつら』の白井コースケは原作でこそ重要な登場人物だが、アニメではパーマにその座を乗っ取られて、時たまモブキャラとして登場するレアなケースとなっている。
ワンピースのように、伏線蒔きの段階で描かれたモブを、後に重要なキャラとして拾い上げる作劇法もある。

初期のみ登場

アニメ初期にはよく見られたメンツというのもある。いまではあまり(めったに)登場しない、もう籍がないという現象もある。が、知っている人は知っている。

インパクトで有名になる

中には名前も特に設定されず、その後も全く出番が無いというモブキャラの定義をこれでもかと満たしていながらも、作品の内外でインパクトを残した為か有名になってしまったモブキャラも多い。

この場合、まともな人名や「○○の男」など、すでに決まっている役名を使うパターンもあるが、大抵は仮称や愛称がつけられる。『遊戯王』のトムは前者。

作品をまたいで登場

一方で、一貫して名無しでありながら複数の作品に登場し続けているモブも存在する。『ミュウと波導の勇者ルカリオ』のモブ親子が分かりやすい。

モブと声優

アニメでは「生徒A」「女3」「通行人B」などの役名でクレジットされる。
作中における重要度が皆無なキャラであるため、ギャラが最低ランクの新人声優(デビュー3年以内のジュニア)に最も多くふられる役柄である。

どんな人気声優もだいたいモブから仕事がスタートするが、若手と呼ばれる時代を過ぎてランクが上がっていくとモブは卒業となる。そして「あの○○氏も、かつては…」といった具合に語り草となっていく。
稀にとんでもない大御所やベテラン声優がモブにキャスティングされていることがあるが、このようなケースはカメオ出演的なお楽しみ要素か、のちの伏線のどちらかである。

また、レギュラー出演している声優による兼任で声を当てていることも多々あり、その場合は基本的にクレジットには記載されない(本担当しているキャラクターが当該話で休演の場合にはクレジットされる)が、ネタとしてあえて併記される場合もある。

二次創作における脇役

原作がスポーツ物やバトル物であるなら、試合戦闘以外のいわゆる「日常風景」を描写する際、原作キャラの絡みだけでは物語の進行が困難な時は名無しのモブを登場させたりする。

無味無臭なキャラ付けだったり、時には原作キャラを上回る濃いキャラ付けだったりと様々。
役割も作者の推しキャラの魅力を代わりに語ってもらう時もあれば、カップリング物だった場合はそれに当てられて「お前ら人の目を気にしろよ!」と砂を吐いてもらったり、属性キャラならばネタにしたりと、千差万別。特にギャグ路線だと個性的すぎるモブが複数登場することがしばしば。

成人向けだとアレやコレやするのに大変使い勝手がよいので起用率高め。大体が目もとが隠れていたり、名探偵コナン正体判明前の犯人みたいな風貌だったりする。

舞台が「学校」で「にぎやかで楽しい仲良しクラス」という場合は、クラスメイトが揃いもそろって個性的というパターンもある。この場合も名無しがほとんどであるが、小説である場合は分かりやすくするために、そのモブの個性をニックネーム的につけられたりする。イニシャルの時はモブの頭文字で「M」だったりする時も。

現実世界から転生したモブという設定の場合もある。

分類としてはオリキャラの一種、二次オリの類似例といえるが、以上のように存在感の濃いモブ・薄いモブも全てモブなので、それぞれのジャンルにも入るかはケースバイケースである。

ただし匙加減を間違えると「もうオリジナルでやれよ!」とツッコミが入る場合がある(いわゆるメアリー・スー)。「二次創作でのモブ登場が苦手」というユーザーもいるので、必ず「モブ」や「モブキャラタグをつける、最初のページに注意書きを入れたりするなどして、閲覧者への配慮も忘れないようにしましょう。

該当キャラクターの記事一覧

けいおん!!3年2組 オカルト研の人
Anotherモブキャラ
北宇治高校吹奏楽部(黄前久美子高坂麗奈田中あすかなどのメインキャラも含まれるが)
ヒフミトリオ神モブ
よいつむトリオ 果南推しのモブ
演劇部部長 流しそうめん同好会
なやこトリオ
逃げ惑う少女
モチ代 キノコデブ マッチョブラ
メイド妖精 妖精メイド 玉兎 モブ河童 こぁーず かぱー 門番A
右子/中子 マルメターノおじさん 羽田リサ
投石コンビ
ポケモントレーナー一般トレーナー
門司真罅
デスおじ

エトセトラガール
あぎりさん(人違い) 幼女(キルミーベイベー) 一斗缶モブ

みつどもえ無名キャラ
モブポニー
モブたまごっち
西島和音
東山聖歌 プリキュアモブ スマプリモブキャラ モブキュア
五条勝
履帯子
石川の後ろ
一般通過爺
アザーカー 一般車
風船モブ子 風船モブ美
中沢くん 偽さやか ホスト二人組 貧乏ちゃん クラスメイトA2号 クラスメイトB2号 偽さやか2号
芋栗柿ッツ
オイオイオイ 死ぬわアイツ

ケルゲレン子
名無しのスタークジェガンパイロット
偽マフティー
トレーズ派
玄関子アーミア・リー
島田兵
新統合軍オペレーター

戦闘力5のおっさん ライフル銃の男
モヒカンノコギリザコ聖帝軍のモヒカンなど)
でかいババア ないアルの修羅
族長 ブルりん 吉良の同僚 梨央ちゃん宅の隣人 
ウェカピポの妹の夫
トム(遊戯王)
団長の手刀を見逃さなかった人 
天空闘技場200階スタッフ 天空闘技場のエレベーターガール
ジェイ先輩 ケー後輩
渋井丸拓男シブタク) リンド・L・テイラー 恐田奇一郎
平戸ロイヤル
浅草の人 サイコロステーキ先輩 非常食先輩 お奉行(鬼滅の刃)

花束の少女
名も無き女戦士
モブ田モブ夫
美空小男子 美空小女子
ローリング☆ガールズ 主人公達がモブキャラと公式で位置づけられ、ゲストキャラが主役という形でお話が進む
硲舎佳茄

王玲華
ラプトラ 170話の女怪人
ホルンちゃん
ビーチエンジェルズ
高久田誠
釣り上げられた女子高生

スタジオジブリ
カボチャとニシンのパイが嫌いな少女

名前やあだ名が「モブ」

影山茂夫
モブリット・バーナー
園田萌舞子

関連タグ

モブ モブキャラクター モブ子 転生モブ クズモブ スーパーモブ
チョイ役 脇役

登場人物 キャラクター
オリキャラ 俺ら 私達
背景 空気 名無し のっぺらぼう 通行人 群集集団雑踏 その他大勢
庶民 市民 一般人 村人 町人
人ごみ 人だかり フラッシュモブ
野次馬 ギャラリー エキストラ
NPC ザコキャラ/ザコ敵/女ザコ トループ

モブ顔 モブ攻め モブ姦 モブレイプ/モブレ モブ視点
モブおじさん 体がエロいモブ顔女子

犠牲になってもストーリーに影響せず心が痛まないためこういう扱いをされやすい。
(もちろん主要人物でもこうなることはある)
捨て駒 噛ませ犬 /

外部リンク

国民的アニメのモブキャラにまつわるエトセトラ - Togetterまとめ

関連記事

親記事

モブキャラクター もぶきゃらくたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「モブキャラ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「モブキャラ」の小説を見る

コメント