ピクシブ百科事典

影山茂夫

かげやましげお

「モブサイコ100」の主人公。
目次[非表示]

「師匠、いきなり呼び出すのやめてくださいって」

CV:伊藤節生
ドラマ版キャスト:濱田龍臣

プロフィール

あだ名モブ、白Tポイズン
年齢14歳
誕生日5月12日
血液型O型
干支寅年
星座おうし座
身長157.7cm
体重44.3kg
長所物音を立てないところ
短所空気が読めないところ
特技犬を空中に浮かせる
趣味空模様を眺める
好きな食べ物たこ焼き、牛乳、ラーメン
嫌いな食べ物パクチー、塩辛、イナゴ
好きな音楽明るいやつ
好きな映画アクション系
座右の銘よくわからない
最近ハマっていること肉体改造部

概要

塩中学校2年1組。
家族は父、母、が一人。
極めて強大な超能力者

人物

オカッパ頭のおとなしい少年。
勉強や運動は得意でなく、平凡な学園生活を送っている。空気を読むことや人付き合いが苦手。内気で不器用。
モブ」というあだ名は名前の「茂夫」(しげお)を音読みにしたもの。

生まれながらの「超能力者」。私生活において超能力をむやみに使う事は控えており周囲にはあまり公言していないが、巷で噂にはなっている。
また、人生において超能力は不要と考えている。

四年前、小学生の時に超能力について自称霊能力者の霊幻新隆に相談したことがきっかけで、現在は「師匠」と「弟子」の関係性の元、時給300円のアルバイトをしている。
悪霊退治の際は主にモブが超能力で対処しており、いわば利用されているのだが、あくまでモブ自身は霊幻の助手のつもりで活動している。師匠の霊能力についてはいささか半信半疑であるものの、彼からの言葉に支えられたり励まされたりすることも多く、感謝と恩義を感じている。

幼馴染で憧れの女の子・高嶺ツボミに振り向いてもらう為、超能力以外何のとりえもない自分を変えたいと考えている。
そのため一念発起し帰宅部を脱して、肉体改造部に入部した。初めは貧血で倒れてばかりだったが、良き先輩達に囲まれ日々懸命に取り組んでいる。

超能力を乱用したくない本人の意思とは裏腹に、様々な事件に巻き込まれていく。しかしそれらを通じて人との交流を増やし、少しずつ成長していく。

超能力

サイコキネシステレキネシスを主とし、スプーン曲げをはじめとした様々な行為に利用可能。バリアを張ったり、他の超能力者の存在を感知したりすることもできる。自身の運動能力を上げることもできるが、酔ってしまうため使うことはない。
更に、彼の超能力は霊能力にも通ずるところがあるため、霊感を持ち、悪霊の除霊もできる。

両親はモブの超能力について認識しているが、「変な癖」という程度にしか注視していない。

感情の爆発(ネタバレ注意)

意識下であればモブは自らの超能力を制御できる。
しかし無意識下においては彼の超能力は暴走する可能性を秘めており、また彼にその間の記憶は無い。作中に登場する他の超能力者は昏倒すれば能力が使えなくなるため、モブの暴走はそれらを逸脱した特殊な事例である。

さらにモブには幼い頃、カツアゲをしてきた高校生に殴られ、無意識の内に暴走した超能力でもろとも大怪我を負わせた過去があり、大きなトラウマとなっている。よってそれ以来モブは能力の暴走による事故を恐れており、自らの力を危険視している。
そのため霊幻の教えもあり、モブは例外を除いて「超能力を人に向けない」という自制を課している。

しかし自由な超能力の使用を抑えることは彼にとって感情を抑えることに等しく、それが密かなストレスともなっている。他にも多くの要因が重なり、彼の心には抑圧された感情が日々蓄積している。
そして、感情の高ぶりが100%に達した時には強大な超能力が解放される。見た目や雰囲気も普段と変わり、瞳の色が赤に変わり髪が逆立つ。怒りや執着などの感情が爆発した際は口調も鋭いものになった。
自分に危害が加わることよりも、霊幻や律など、親しい人が攻撃された方が100%までの感情メーターが一気に増加する。

100%「怒り」

笑わせてくれよ

「これが僕の感情だ。身を委ねると、こうなる」
宗教団体の教祖エクボに自身の地雷である「愛想笑いができない」「空気が読めない」ことを執拗に貶された結果、発動。雰囲気や口調がガラリと変わり、上級悪霊のエクボを圧倒し、除霊した(後に復活したが)。
作中初めての100%であり、アニメでの1期3話。

100%「悲しみ」
テルとの超能力による衝突の際、自らが最も恐れていた「能力暴走による事故」を防ぐ事ができず、自己嫌悪により発動。テルとの戦いで崩壊した校舎を元の姿に戻した。アニメでの1期5話。

100%「敵意」

敵意100%

「分かるか?なぁ……僕の敵意」
弟のを攫うために現れた謎の男、誇山から律を取り返そうとした際に危害を加えられた上、弟にも多くの危害を加えられた事で発動。相手に押されていた状況から一転、圧倒した。桜威の呪いが込められた催眠スプレーすら効かず、誇山は「さっきとは別物」と危機感を抱き、律を連れて逃亡。アニメ1期8話。

100%「勇気」

眠っていた意気

「何一つ人の役に立たないと思ってたこの力で、人を生かすんだ!」
浅桐みのりに取り憑いていた最上啓示との精神世界での戦いの中で、「浅桐みのりを助ける」という本来の目的を思い出したことと、精神世界で抱いた強い恐怖の裏に眠っていた勇気により発動。今までの100%状態よりもイケメン度が増しており、エクボからは「ほんとに、誰だよ」とぼやかれている。
アニメ(2期5話)ではその戦闘シーンの神作画とともに「綺麗なモブだ」「キラッキラしてる」「誰だお前」と大いに話題になった。

100%「執着」
「犯人は絶対許さない。どこまで逃げようが、絶対に!」
火事になっていた家の中で家族の焼死体(ダミー)を見つけ、一時感情が100%をはるかに超えてしまうが、エクボの説得によって我に帰り、家族を取り返すため、即座に作り出したサーチ能力で爪の構成員の位置を探り出した。構成員2人に「家族をどこへやった」と迫り、目的とするの能力者ではないと分かるなり、1人を超能力で放り投げ、もう1人を殴り飛ばし地面に叩きつけ、「僕は!ダミー人形を作る能力が見たいと言ってるんだ!」と怒鳴りつけた。その迫力は凄まじく、近くで見ていたエクボは冷や汗をかきながら青ざめていた。アニメでの2期9話。

その他様々な100%の感情が登場する。

???%

また、変わる事が出来なかった

無意識下における超能力の暴走。100%を大きく上回る力が発動する。最上啓示曰く、「器の壊れた中の姿」。

余談

キャラクターの成り立ち

ONE氏はモブサイコ100について
「当初は霊幻を主人公としたギャグ漫画を描く予定だった。その後人と人との関係性を描きたいと考えて、新たな要素として超能力者の中学生を思い付き、現在の形になった。モブと霊幻はダブル主人公のような立ち位置にある。」
という旨の発言をしている。

その他
ニコニコ生放送にてONE氏は「モブとタツマキの超能力を比較すると、(おそらく)普段はタツマキのほうが強い。モブが本気になるとどちらが強いか分からない。」という旨の発言をしている。
「モブの方がタツマキより強い」という誤った情報を広めている人がネット上で散見されるが、そのような発言をONE氏は一切していないので注意されたし。
ONE氏の作品内でも強力な超能力者として知られる2人であり、どちらが強いかと議論される事も多いが、その点に関しては読者の想像に委ねられる。

関連イラスト

モブサイコ100*まとめ⑥
モブくん誕生日おめでとう!
超能力者と詐欺師と幽霊
おいでよ相談所

関連タグ

モブサイコ100 
裏サンデー 主人公 超能力者 霊とか相談所 
霊幻新隆 影山律 エクボ 花沢輝気 影山兄弟

pixivに投稿された作品 pixivで「影山茂夫」のイラストを見る

コメント