ピクシブ百科事典

影山律

かげやまりつ

『 モブサイコ100 』に登場する、主人公・茂夫の自慢の弟。しっかり者の常識人で、要領がよい。
目次[非表示]

「 なんか悩みがあるなら言ってよ、兄さん 」

プロフィール

あだ名影山君、律君
年齢13歳
誕生日7月2日
血液型B型
干支卯年
星座蟹座
身長159.4cm
体重45.0kg
長所真面目な方だと思う
短所少し神経質かもしれない
特技短距離走
趣味日記をつけること
好きな食べ物豚の角煮、豆腐
嫌いな食べ物豚足
好きな音楽あまり聴く機会がない
好きな映画ヒューマンドラマ系
座右の銘為せば成る
最近ハマっていることスプーンを曲げたり直したり

アニメ版CV:入野自由 / ドラマ版キャスト:望月歩

※以下、原作のネタバレが含まれます。ご注意下さい。

概要

主人公・影山茂夫の弟。塩中学校1年3組。生徒会役員を務めている。
兄のモブとは対照的に、イケメンで成績優秀かつスポーツ万能。女子生徒からの人気も高い。
しっかり者で兄を案じる心優しい弟。超能力は持たないが、兄の超能力は認識している。
髪型は適度に逆立っており、目線もジト目よりも吊り目気味。

モブのことは「兄さん」と呼んでいる。
兄が師匠と慕っている霊幻新隆のことは「胡散臭い」と考えて警戒している。

兄との関係

優等生で通る彼だが、胸の内には鬱屈した感情を抱えていた。
幼い頃から兄の超能力を目の当たりにしてきた彼にとって「兄は世界の基本」、そして超能力は「自分もいつか使えるはずのもの」となっていた。それ故、中学生になっても未だに超能力を使えない事実が強いコンプレックスとして根付いており、兄に対して羨望とも嫉妬ともとれる複雑な思いを抱いている。
人目を避けてスプーン曲げの練習を行ったり、優秀な学校生活を送る中でもあまり目立たないように振る舞っている点を、劇中では「兄の模倣」だと指摘される。

加えて、幼少期に茂夫が使った超能力の巻き添えで、頭から血を流して倒れるほどの怪我を負った過去があり、いつ暴走するか分からない兄に怯えてもいる。日頃から兄を気遣い、学校生活を指揮する立場にある生徒会で活動するのも、そうした恐怖心の延長にある態度と言える。
本人曰く、兄の超能力を例外とすれば、勉強でもスポーツでも今まで誰にも負けたことが無かったらしく、意外と負けず嫌い。

" 爪 "との戦いを経験して以降は、超能力にまつわる苦悩を共有した事で、力に寄りかかることをよしとしない兄の生き方に対する心からの尊敬をもって、それまでの屈託を捨て去ることになる。その結果、茂夫の決心を全力で後押ししたり、彼の負傷に大きく取り乱すなど、以前にも増して過保護気味になった。

作中での動向(ネタバレ注意)

兄と人違いされたのをきっかけに、「超能力者覚醒ラボ」に出入りするようになった律は、兄以外の超能力者との繋がりを持つようになる。
また学校では、校内の素行不良を一掃しようと画策する生徒会長に唆され、不良生徒を罠にはめて不登校にまで追い込んでしまう。
そのストレスから遂に眠っていた超能力者としての才能が開花。ある人物の協力を経てその力を成長させていくが、急激な力を得たことによる万能感は彼を暴走させていく。

その後、茂夫と勘違いした超能力者組織" 爪 "によって誘拐され、救出にきたモブ達と共に" 爪 "の幹部と交戦。兄の自分に対する尊敬と真心を感じた事で、虚勢による対抗心をむき出しにしていた自分を反省し、わだかまりは解消された。
しかしこの一件で" 爪 "の実力者である鈴木将に戦力として目をつけられる事になり、後に強引に" 爪 "への対抗戦力チームに引き抜かれてしまった為、モブとのすれ違いに繋がってしまう。

純粋な力の出力では茂夫に遠く及ばないものの、周囲にある物を利用して戦う応用力に長け、他の超能力者との連携も卒なくこなす。兄への尊敬が確たるものに変わってからは、超能力に対する哲学においても強い影響を受けており、力に溺れて他の事を蔑ろにするような態度には毅然とした拒否の意志を示すなど、一人の少年としても超能力者としても目覚しい成長を遂げている。

余談

おまけマンガにて、劇中で出番が少ないこと、自分のイラストが入ったTシャツを作ってもらえなかったことへの怒りを露にしている。
また、イベント告知漫画などでは台詞に兄の活躍を念押しする内容を述べるなど、なかなか公式でもブラコン扱い気味。

関連イラスト

モブサイコらくがき2
~

希求
エクボと律

関連タグ

モブサイコ100
影山茂夫 影山兄弟 鈴木将
超能力  ブラコン

関連記事

親記事

モブサイコ100 もぶさいこひゃく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「影山律」のイラストを見る

コメント