ピクシブ百科事典

花沢輝気

はなざわてるき

「モブサイコ100」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:松岡禎丞

プロフィール

あだ名テル
年齢14歳
誕生日4月13日
血液型A型
干支寅年
星座牡羊座
身長161.4cm
体重47.7kg
長所リーダーシップがある
短所調子に乗りやすい
特技色々ありすぎて書けない
趣味映画館に行くこと
好きな食べ物ステーキ
嫌いな食べ物生カキ(あたった)
好きな音楽ロック
好きな映画空飛ぶ豚の屍
座右の銘自分は凡人である
最近ハマっていること自転車ツーリング

概要

影山茂夫(通称モブ)が通う塩中学校の不良と抗争していた、黒酢中学校の2年生であり裏番長
長めの金髪でイケメン。通称「テル」。不良学生には「テルさん」と呼ばれている。

モブが初めて出会った自分以外の超能力者。
圧倒的な喧嘩の強さで不良学生の頂点に立っていたが、実は超能力を喧嘩に応用していた。
超能力者であることを周囲に隠し、影で有効活用する器用さを見せる。
その能力ゆえに物心ついたころから勝負事に負けた事がなく、己の才能に絶対の自信を持っていた。しかしモブとの出会いによって大きく変わっていく事となる。

モブ(影山)が陰なら、テル(輝気)は陽。名前からも明らかな通り、モブと対照的な人物として描写されるキャラクター。モブが「モブキャラクターのような主人公」ならば、彼は「主人公のような脇役」なのかもしれない。

作中における活躍(ネタバレ注意)

モブが所属する肉体改造部が不良同士の抗争に巻き込まれた際に二人は遭遇。
自分以外の生まれつきの超能力者との出会いはお互い初めてであり、超能力を用いてお山の大将を気取っていたテルはモブを激しく敵視する。
更に「自分は特別なんだ」と思い続ける事がコンプレックスである事をモブに見透かされ、二人は激しく衝突。攻撃を止めないテルと防御に徹するモブで、その対峙は互いのアイデンティティのぶつかり合いに発展し、予想しえぬ結末を見る。

その後はモブの影響で考えを改め、傲慢な性格は影を潜めて他人を尊重するようになった。
なおモブから指摘を受けた「超能力以外に自分に自信が持てない」という点は本人にとっては事実ではあるが、実際は知能、超能力ともに高い才覚の持ち主。己の超能力に応用を利かせるだけでなく、他人の超能力の技を一度見ただけで自らの物にするなど非常に高い技術を有しており、モブの心強い仲間となる。

自らを弁えた上で努力を重ねる姿は秀才とも言える清々しさだが、その一方で拷問慣れしているような手捌きなど元ヤンぽい気質も覗かせる。また、自信家な面は変わらないようで、勝負に負けると熱を出す一面がある。能力に集中する時は内股になる傾向。

容姿(ネタバレ注意)

初登場時

花沢輝気

長めのヘアスタイル。性格は傲慢で横暴、非能力者である他者を見下している。
しかし自分を大きく凌駕する超能力者、モブと出会った結果……。

OCHIMUSYA(頭頂部0%)

ハゲ輝

髪の毛を刈り取られ、服を剥ぎ取られ、プライドをへし折られ、友達をなくされて、通っている学校を破壊された。
その後校舎は元通りになったが彼の頭は……。

頭頂部150%

テルトウブ120

モブとの出会いによって自らの考えを反省し、人間的に大きく成長したテル。
過剰な大きさのヅラは急な突風に弱い。原作において始めは数値相応の大きさだったが、回を重ねるごとに徐々に盛られていった。
アニメでは始めから150%を大きく上回る頭で登場。動くとモシャモシャとSEが鳴る。

その後

テル

「爪」幹部の桜威にヅラをバッサリとカットされたことで、画像中央のヘアスタイルに落ち着いた。
以降の彼がヅラなのか、あるいは地毛が生えそろったのかは定かでない。

関連イラスト

HAPPYBIRTHDAY花沢輝気
少し見せてやるよ

花沢輝気

関連タグ

モブサイコ100 影山茂夫 超能力者
光落ち

pixivに投稿された作品 pixivで「花沢輝気」のイラストを見る

コメント