ピクシブ百科事典

影山兄弟

かげやまきょうだい

漫画「モブサイコ100」に登場する茂夫、律の兄弟のこと。
目次[非表示]

概要

漫画「モブサイコ100」の主人公影山茂夫(モブ)と、その弟影山律の兄弟を描いた作品につけられるタグ。

兄弟同じく調味市の塩中学校に通っている。
一歳差の年子であり、モブは現在中学2年生、律は中学1年生である。
なお身長体重等体格は、弟である律の方が僅かながら大きい。

兄弟の関係性

兄弟仲は至って良好。そしてその様相は真逆である。

兄のモブは内向的な性格で成績は然程良くなく、運動に至っては全く出来ない冴えない男子中学生。対する弟のは一年生にして生徒会に所属、全国模試上位の学力に加えスポーツ万能、女子にも人気という、外の人間からすると『兄にない全てを弟が持っている』兄弟である。

しかしその裏には、類い稀な超能力を持つ兄に対し、超能力を持たない弟が嫉妬とも羨望ともとれる複雑な感情を抱いているという実情が存在する。

作中での兄弟(ネタバレ注意)

モブにとって『守るべき対象』であり、同時に『トラウマの具現』でもある。
というのも幼少期、律とともに不良にカツアゲされ突き飛ばされた際に無意識下で『超能力による事故』を起こしてしまい、律に大怪我を負わせてしまった過去がある。
モブが自身の超能力を嫌う大きな原因の一つである。

一方、律にとって兄の扱う超能力は『世界の基本』であり、『弟である自分もいずれ使えるようになるはずの能力』であった。
それ故に超能力を持たない自分を認められず、未だに超能力の練習は欠かしていない。
加えて学内では『目立たない生徒』を演じており、生徒会副会長の徳川に「兄の真似はよせ」と指摘されるシーンがある。

そんな律だがストーリーが進むにつれ、とあることをキッカケに遂に超能力を開花させる。
しかし日増しに強くなる超能力と万能感は律を暴走させていき……。

余談

私服はしばしば対のデザインで登場している。

また、作中では兄弟そろって女装してしまっていたりする。公式。

関連イラスト

劣等感
影山兄弟

関連タグ

モブサイコ100
影山茂夫 影山律 兄弟 ブラコン

タツマキフブキ姉妹
……同作者の「ワンパンマン」に登場する姉妹。影山兄弟と逆に姉妹仲は険悪だが、共通項も多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「影山兄弟」のイラストを見る

コメント