「化け物っ!近寄らないで!!」
「何してんだよ、本気で戦えよ!」
「俺たちが襲われるのはお前が抵抗するからだ!!」
「お前らがいるから、俺らが酷ェ目に遭うんだよ!!」
ヒーロー「俺は……こんな連中のために戦っていたのか……!!」
人外「……人間なんて、汚い!」
概要
漫画やアニメ、特撮作品をはじめとするドラマなどのフィクション作品で多く見られる、悪役並に性格が悪い(とされる)モブキャラの俗称。
自身の利益や快楽を求めて悪事に手を染めている明確な悪党以外に、たとえ一般人であったとしても自覚の有無を問わず物語のメインキャラクターにとって迷惑、不利益になるような自分勝手な真似や言動に出たり、あまつさえ理不尽な理由から主人公を含めたメインキャラクターに対して、直接的か間接的な迫害、非難に当たる行為に及んだモブキャラクターがこう言われやすい。
直接的な実害とかは出さずとも、そのキャラクターの行動や存在に対して見当外れな愚痴や野次、批判を行って彼らの心身にプレッシャーを与えたり、それだけならまだしも場合によっては取り返しのつかない悲劇や事件、果てにはヒーローの闇堕ち、悪堕ちを引き起こす。
下手な悪役キャラよりもずっと悪質的な〈感謝の念無き、自己本位な民衆〉の姿であり、悪の組織のように倒せば終わるものでも無いため、時に本来の敵よりもずっと恐ろしい脅威となる。
鬱展開や胸糞展開、読む地獄などにおいては定番の要素・手法だが、純粋に悪党として描写された者でも無い限り、クズではあっても善悪の線引きは難しい存在でもあり、さしあたってその後で彼らに対しては特に応報がない扱いも多いため、その作品の鑑賞者に強い不快感を与える存在として、単純な悪役キャラよりもヘイトを買いやすい傾向がある。
このため、描写の塩梅を間違えると見る人の作品への没入感を阻害し、かえって作品全体の評価を下げかねない要素にもなっている。
作品によっては作中のクズモブを代表するネームドキャラクターが出てくる場合もあるが、度が過ぎて狂気的(あるいは突き抜け過ぎて魅力的)な存在はクズモブとは断じ難い。
クズモブの行為の一例
※ヒーローや勇者や魔法少女などモブを守る者は色々いるが、ここでは便宜上「ヒーロー」で統一する。
- ヒーローの敗北などの失態を激しく非難する
- 善意や正義感から自身や町を守ってくれたヒーローに逆に怯え、逆に「化け物」呼ばわりする
- 守ったものを棚に上げ、守りきれなかった物ばかり追求する(商人「わしの金が!全部お前のせいだ!!」)
- 敵から「ヒーローと縁を切れば二度とお前たちを襲わない(意訳)」との甘言を鵜呑みにしヒーローを追放する、あまつさえ身柄を差し出す
- 「化け物を殺せる奴は、化け物以上に危険」とする暴論で迫害する
- 濡れ衣等でヒーローを迫害しておきながら、疑いが晴れた時に謝罪しない、あまつさえ最初から味方だったように振る舞う
- 敵の使ってきた残虐な兵器が、実は人類が作ったものだった
- コミュニティの掟を破ったので問答無用で追放する(※力を手にして旅立ち、やがてヒーローになる)
- 身勝手極まる理由で法に触れる悪事を働く(スーパー戦隊)
- 私利私欲で悪の組織の悪事に加担する(スーパー戦隊)
- 悪役の仕掛けた策略や情報操作にまんまと乗せられ、ヒーローに対するネガティブキャンペーンの先導役となる
- 自分達と違う見た目や出身の者を極端に否定し、集団でリンチにする
- ヒーローの弱味を握り顎でこき使うに止まらず、ヒーローの所有物を奪取・私物化する
- 相手が操られたのにもかかわらず非難を浴びせるだけでなく、攻撃すれば悲鳴を上げて逃げ出す
- 地球の危機を救ったのにもかかわらず受け入れはおろか逆に厄介者扱いするだけでなく,平気で攻撃を仕掛ける
- 上記のありとあらゆる屁理屈の最後に「体で償え」と強要する(エロゲー全般)
クズモブ ≠ 悪
このように描写上は本来の敵役より悪質になりやすく、作品によっては世界滅亡といったバッドエンドすら招いてしまうクズモブであるが、それはあくまでその作品のメインキャラ(及び鑑賞者)にとって害悪なだけであり、いくら迷惑行為をしたからとしても、彼らが“裁かれるべき悪”かと問われればそうとも限らない。
そもそも悪意とは、人間誰しもが持つ感情の一端であり、それはヒーロー達にも秘め持っている可能性は0ではない。彼らは、あくまでも善人に至れず、悪人にしては弱い、(悪い意味で)何処にでもいる一般人なのだ。ただし腐敗した上層部の言いなりとはいえ警察や軍隊といった人々を守る筈の集団がクズモブに落ちぶれる事も少なからずある(というか作品によってはこういった連中が大半を占める事も)。
もし、ヒーローが彼らに手を出したり、あるいは見捨てるような選択肢を採れば、それは事実上『ヒーローの敗北』にもなりうる。
現在進行形で自分に石を投げている者達を助けられるか、という点にヒーローの真価が問われているのかもしれない。
クズモブがクズな行為に走る理由としては、以下のようなものがある。
- 対象へ過度に期待しすぎた反動
- 戦う意志も力もない故に、対象が敗北すれば脅威に抗えなくなる恐怖
- あくまでその場の空気や先入観、個人の価値観に流されやすく同調圧力に逆らえない一般人の心理
- 緊急事態によって精神的に追い詰められてしまった
- 「脅威を排除した後、残った力(排除によって得た社会的影響力なども含む)の矛先が自分に向く未来が絶対にない」との確証はあるのか
- 理屈はどうでもいい、理解できないものは怖い
見方を変えれば、彼らは恐怖や不安に耐えられない心の弱さを抱えている証左であり、全ての登場人物がヒーローのように戦闘力が強く、健全な心を持っている訳ではない現実を物語っている。
活動自体が社会に多大な影響を与えるキャラの場合、意図せず知らない内に第三者に損害を与える可能性なども考えれば、作品内の “一般人” から厳しい目に晒されやすいのも事実であり、それ絡みのトラブルに過敏になるのは当然なのかもしれない。
何より、見る者が作品の外から客観的に得られる情報と、作品の中の世界にいる者達が把握できる情報には違いがあるため、メインキャラクターが抱えている事情を知らないなど、モブから見たメインキャラクターに関する印象が異なるのも決しておかしくはない。
他にも人外や英雄など通常の人間とは体質が異なるタイプのキャラの場合は、現実の社会問題の延長線である。
障害者やLGBTなどのマイノリティーな人間、出身および文化の違う異邦人、そこまでいかずとも何かの理由で感情的に受け入れられない人間に対して、個人的なあるいは普遍的な偏見や誤解、無知から排斥に出たり、忌諱の目で見る者は現実に存在する。
有名なのは『帰ってきたウルトラマン』の「怪獣使いと少年」での描写だろう。これは “宇宙人=異質な存在に対する恐怖” から来る一つの心理と感情によって起こった悲劇とされており、当事者も目の当たりにした当初は、人々を見放しそうになる程の失望感を覚えたものの、後年には前述のような守るべき者の持つ負の一面への認識もまた、ヒーローとして成長する上で大切な要素であるとの旨の結論に至っている。
特にウルトラマン作品では他にも『ウルトラマンティガ』のキリエル人の洗脳によるウルトラマンティガの排斥に走った民衆や、『ウルトラマンタイガ』の劇中後半で行われた、民間人が宇宙人に対するシュプレヒコールがそうだろう。
似たような現象は、『NARUTO』の人柱力達に対する差別でもみられた。
その作品を観賞する側が物語の外から〈神の視点〉で彼らを非難するのは簡単だが、彼らは作品の題材によってはその劇中世界を描く上で相応の意味を持つ存在でもあり、更に言及すれば、そのモブらを批判する現実の我々視聴者や読者は、リアルで同じ状況に置かれた際に「同じような真似に出ない、考えに及ばないのか?」を考えさせる存在でもある。
クズモブが多く登場する主な作品
50音順。
ジャンル柄、明治や大正等急激に価値観が変わったり、現代より全ての技術が遥かに劣る時代を舞台にしたり、社会問題や法律が介入してくる刑事事件や軍事を取り扱ったりする作品が多い。
- アキバ冥途戦争
- 朝の連続テレビ小説シリーズ
- ※戦時中を扱う作品や女性初の〇〇(男性が多い職業)がヒロインの作品は特にその傾向が強い。
- 荒ぶる季節の乙女どもよ。
- 異世界喰滅のサメ
- ウルトラシリーズ
- H2O〜FOOTPRINTSINTHESAND〜
- X-MEN
- おとなりに銀河
- 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
- 家庭教師ヒットマンREBORN!
- 仮面ライダーシリーズ
- GANTZ
- 機動警察パトレイバー2theMovie
- 機動戦士ガンダムSEED
- 鬼滅の刃
- 金田一少年の事件簿
- キン肉マンシリーズ
- 銀魂
- クロスアンジュ天使と竜の輪舞
- ゲゲゲの鬼太郎シリーズ
- この音とまれ!
- 殺されて井戸に捨てられた聖女がチート怨霊になりました
- 斉木楠雄のΨ難
- PSYCHO-PASSシリーズ
- 魁!!男塾
- 3年B組金八先生シリーズ
- GTAシリーズ
- Gメン'75
- 地獄先生ぬ~べ~
- 呪術廻戦
- 食戟のソーマ
- ジョジョの奇妙な冒険
- シルバー仮面
- 進撃の巨人
- スーパー戦隊シリーズ
- スパイダーマン
- ※特に池上遼一版
- 戦姫絶唱シンフォギアシリーズ
- 聖戦士ダンバイン
- 聖闘士星矢シリーズ
- ZOIDSシリーズ
- ※特に『アニメゾイド』
- 装甲騎兵ボトムズ
- ソードアート・オンラインシリーズ
- テイルズオブシンフォニア
- ダンダダン
- デジモンセイバーズ
- テニスの王子様
- デビルマン
- ※特に漫画版
- 特捜最前線
- 賭博黙示録カイジ
- ドラえもん
- ドラゴンクエストシリーズ
- ※特に『ドラゴンクエストⅦ』
- ドラゴンボール
- トランスフォーマー
- トリコ
- NARUTO
- 乃木若葉は勇者である
- 鋼の錬金術師
- はだしのゲン
- バチバチBURST
- バットマンシリーズ
- バトルアスリーテス大運動会
- 花より男子
- HUNTER×HUNTER
- ファイナルファンタジーシリーズ
- 復讐を希う最強勇者は、闇の力で殲滅無双する
- ブラッククローバー
- プリキュアシリーズ
- フルーツバスケット
- ペルソナ5
- ※クズモブの存在が終盤の展開を左右するほどの影響力を持っている
- 北斗の拳
- 僕のヒーローアカデミア
- ポケモンシリーズ
- ボボボーボ・ボーボボ
- 魔王学院の不適合者
- 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
- ※ネフィを迫害し続けた挙句地下牢に幽閉までしたエルフの里の住人達
- マギアレコード
- マッシュル-MASHLE-
- 無限のリヴァイアス
- 無敵超人ザンボット3
- ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
- 名探偵コナン
- MAJOR
- ヤンキー漫画全般
- 遊戯王シリーズ
- ※特に初代
- 幽☆遊☆白書
- 夜明けの刑事
- ようこそ実力至上主義の教室へ
- 世にも奇妙な物語
- ※主人公が悲惨な目に遭うエピソードによく該当する。
- 夜のクラゲは泳げない
- 落第騎士の英雄譚
- 龍が如く8
- RAVE
- るろうに剣心
- ワールドトリガー
- ワンパンマン
- ONE PIECE
関連タグ
モブ(モブキャラ) 胸糞 イライラ(イライラパート) 害人 悪い意味で一般人
人間のクズ/人外のクズ:クズモブは基本的には前者だが、エルフや獣人などの亜人という形で後者になるパターンもある。
いじめっ子、不良(チンピラ):おそらく一番わかり易いクズモブの典型
全ての元凶、だいたいこいつのせい:登場人物(特にラスボスをはじめとするヴィラン・悪役)の悪堕ちの理由・原因となるケースも少なくない。
謝ったら死ぬ病:濡れ衣等で自分達が迫害したヒーローに謝らないまま物語が進行する(エピソードが完結する)為、該当する可能性が高い。
勝ち逃げ:(作品にもよるが)クズモブの得意技であり、前述の謝ったら死ぬ病と併せてクズモブが読者・視聴者・プレイヤーから嫌悪・憎悪され続ける最大の原因たる要素。
クズ市民:男性向けのR-18作品における呼び方。言うまでもなく9割が男性である。
マーベル市民:最も有名なヴィランたち。
暴力装置、恐怖政治、反社会的勢力、ダークヒーロー、悪の美学、怪異:クズモブの天敵と呼べる存在。法律やモラルなど関係無く生きている彼らは見方を変えれば真っ当なヒーローにはできない事(クズモブの討伐)をやってのける救世主とも言えるが、それと同時にマトモな一般人にも矛先を向けられかねないリスクも持ち合わせている。
これら上記の存在は物語上真っ当なヒーローに打倒される存在であり、クズモブが本記事で述べられてるようにヒーローにとって本来の敵以上に厄介な存在であることも踏まえると、
ヒーロー、クズモブ、上記項目の三者で三すくみの関係にあると言える。