ピクシブ百科事典

クズモブ

くずもぶ

モブキャラクターの一種。
目次[非表示]

概要

フィクションで多く見られる悪役並に性格が悪い(とされる)モブキャラのこと。
不条理ギャグシーンにもよく登場する。

多くは物語の盛り立て役で、自身の利益や快楽を求めて知ってか知らずか何かしらの悪事あるいはこまでいかずともあまり褒められたようなものではない行為に手を染めていたり、メインキャラクターの迷惑になるような自分勝手な真似や言動に出たり、あまつさえ何らかの理由から主人公を含めたメインキャラに対して直接的か間接的な迫害、非難行為に及んだようなモブキャラクターがこう言われやすい。

後述の理由から彼らの善悪の境界線引きは難しく、そういった行為が描かれても特に応報がないことも多いため、場合によっては純粋な悪役キャラよりもその作品に触れた人達からのヘイトを買いやすい傾向がある。

植物の、塵や埃を意味するとは関係がない。

注意

ただし、だからといって彼らが“裁かれるべき悪”かと言われればそうとも限らず、あくまでその場の空気や先入観に流されやすい一般人の集団心理の中でそういった行為に走ってしまっただけというケースも少なくない。例えば障害者LGBT、果ては人外英雄などのマイノリティーに属するキャラに対して個人的なあるいは普遍的な偏見や誤解、無知から排斥に出たり、忌諱の目で見る者は現実にも存在したりするが、彼らをただの悪の見做すのはそれこそ傲慢であると言える。

有名なのは『帰ってきたウルトラマン』の「怪獣使いと少年」での描写で、街の中に隠れ住んでいる宇宙人を発見した一般人が向こうが無害であるにも関わらず迫害を続け、最後は死に至らしめてしまうのだが、これも人間側の単純な悪意ではなく“宇宙人という異質に対する恐怖”から来る誰が持ってもおかしくない心理と感情によって起こった惨劇である。

そういう意味では下手な悪役キャラよりずっと現実的な“人間の負の側面”の形とも言え、作品を見て物語の外から“神の視点”で彼らを感情的に非難することは簡単だが、彼らは作品の題材によってはその劇中世界を描く上で相応の意味を持つ存在でもあり、更に言えばじゃあ自分自身はリアルではそんな真似に出ない、そんな考えに及ばないと言えるのかを考えさせる存在でもある。

関連タグ

モブ モブキャラ
反面教師(「こいつらはクソだな」と思ったら)

pixivに投稿された作品 pixivで「クズモブ」のイラストを見る

コメント