ピクシブ百科事典

ウルトラマンR/B

うるとらまんるーぶ

2018年7月より放送のウルトラシリーズの1作。新世代シリーズの6作目に当たり、平成最後のウルトラシリーズとなる。
目次[非表示]

これは俺たち兄弟の物語。
ウルトラマン、はじめます。

オレ色に染めあげろ!ルーブ!!

概要

2018年7月7日から放送のウルトラシリーズの最新作。
これまでの新世代シリーズと同様、放送期間は半年で、全25話を予定。

主人公は、湊カツミ/ウルトラマンロッソ湊イサミ/ウルトラマンブル兄弟。変身者もまた兄弟であり、前作『ウルトラマンジード』とはまた違った観点から「家族」をテーマにした物語が描かれる。
監督はそれまで助監督やサブ監督を務めていた武居正能がメインに昇格。
シリーズ構成は『ウルトラマンオーブ』の中野貴雄と『ウルトラマンコスモス』以来の参加となる武上純希、円谷プロクリエイティブアワード金城哲夫賞の第一回大賞受賞者である伊藤公志が担当する。また、前作『ジード』でメインライターを務めた乙一も、“安達寛高”名義でサブライターとして本作に引き続き参加する模様。

最初から複数の新ウルトラマンがタイトルを飾るのはTVシリーズでは初の試みである(TVシリーズ以外なら『ウルトラマンUSA』や『ウルトラマンネオス』がある)。
また、実の兄弟という設定が設けられたウルトラ戦士レオ兄弟以来、主役ウルトラマンを題さないTVシリーズは『ザ☆ウルトラマン』以来となり、実写作品では初めてである。さらにブルは(黒を配している部分や鎧の部類であるが)コスモス以来2人目となる「基本形態が青い主役ウルトラマン」になり、W主役ウルトラマンとしては初めてである。

本作は「それぞれの思惑を秘めた複数の敵が登場し、予想もつかないストーリーが展開される」との事で、近年の作品の定番だったストーリー全体を通してのライバルキャラ黒幕が登場するのかどうかは不明であるが、第1話時点で何者かにより怪獣が召喚される描写がある事から、物語を通してのヴィランのような存在は設定されている可能性はある。
また、タイトルロゴは見ようによっては「ウルトラマンORB」とも読めるデザインであり、前例と同様オーブが物語に大きく絡んでくる可能性もある。少なくとも謎の戦士:ウルトラマンオーブダークが登場するようであるが…?

また、これまでの新世代シリーズ以上にコメディタッチなストーリーも特徴となっている(第5話のような少し切ない話もない訳ではない)。

なお、2019年4月を以て平成時代は終わりを迎えることから、この作品が平成ウルトラシリーズ最後の作品となる。
加えて、2018年は円谷プロ創設55周年を迎えた年でもある
そういった意味でも記念すべき作品になると言えるだろう。

登場人物

湊家

アイゼンテック

所属不明

その他

用語

  • 綾香市

本編の舞台となる町。首都近郊にあるベッドタウンで、1300年前に「妖奇星」と呼ばれる巨大隕石が落下した場所ということでかつては「あやか村」と呼ばれていたが、時が流れるにつれて「綾香町」「綾香市」と名前が変わっていった。
自然が多く田舎の雰囲気を残しているが、巨大企業アイゼンテック社が関連研究施設を各地に設置したことで急速に開発が進み、今では企業城下町となっている。

  • 妖奇星(あやかほし)
1300年前にあやか村に落下した巨大隕石。中には「偶龍璽王」と呼ばれる魔物が潜み、現れるたびに人々に恐怖を与えていたと言い伝えられている。
現在は街の伝承として伝わっている。

綾香市に拠点を置く巨大企業。愛染マコトが社長を務め、宇宙開発や新エネルギーの開発で世界中から大きな注目を集めている。

湊ウシオが、宇宙考古学者である妻のミオを支えるために開店したセレクトショップ。
ミオが謎の失踪を遂げた現在でも長男のカツミを従業員として経営が続けられている。

スタッフ

監督武居正能(メイン)、田口清隆、市野龍一、辻本貴則、伊藤良一、神谷誠
シリーズ構成中野貴雄、武上純希、伊藤公志
脚本柳井祥緒、安達寛高根元歳三小林雄次、小林弘利、勝冶京子、足木淳一郎、森江美咲、皐月彩
音楽高梨康治(Team-MAX)
製作円谷プロダクションテレビ東京電通、ウルトラマンR/B製作委員会

音楽

本作は、ウルトラシリーズ専属ユニットであるボイジャーがTVシリーズの主題歌・エンディングの両方に一切関わっていないが、もし挿入歌もない事になれば新世代ヒーローズシリーズで初めてとなる(主題歌とエンディングに限れば『ウルトラマンギンガ』、主題歌のみに限れば『ギンガS』以来)。
エンディングを担当する三森は前作『ウルトラマンジード』(レム役)、アニメ作品怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』第2期(キングジョー役)に続き、2年連続(3作品連続)でウルトラシリーズに関わることになる。

主題歌

「Hands」
作詞:園田健太郎 / 作曲:園田健太郎・伊藤翼 / 編曲:伊藤翼・園田健太郎 / 歌:オーイシマサヨシ

エンディング

「夢飛行」
作詞:しほり / 作曲:光増ハジメ / 編曲:EFFY / 歌:三森すずこ

各話リスト

太字は新怪獣若しくは派生怪獣。

話数サブタイトル登場怪獣監督脚本放送日
1ウルトラマンはじめましたグルジオボーン武居正能中野貴雄2018年7月7日
2兄弟の絆ブラックキング武居正能武上純希7月14日
3アイゼンテックへようこそガーゴルゴン武居正能伊藤公志7月21日
4光のウイニングボールレッドキング田口清隆柳井祥緒7月28日
5さよならイカロスグエバッサー田口清隆安達寛高8月4日
6宿敵!あねご必殺拳メカゴモラ市野龍一根元歳三8月11日
7ヒーロー失格グルジオボーン、タイラント市野龍一小林雄次8月18日

ルーブクリスタルナビ

本編終了後のおまけコーナー。カツミとイサミが歴代ウルトラヒーロー・怪獣を紹介する。今までのおまけコーナーと違い、1回につき1キャラクターのみの紹介となっている。ちなみに紹介される時の名前・身長・体重・必殺技の表記は前作『ジード』と同じである。また、前作で紹介されなかったウルトラマンも初めて表記されて紹介されている。

話数登場キャラクター
1ウルトラマンタロウ
2ウルトラマンギンガ
3グルジオボーン
4ウルトラマンゼロ
5ウルトラマンティガ
6ウルトラセブン

余談

『R/B』の放送開始日である7月7日円谷英二誕生日で、『ウルトラマンコスモス』の放送開始日でもあった(ただし『コスモス』はTBSの夕方なのに対し、『R/B』はテレビ東京の朝)。 放送開始日が同じになるのは『ウルトラマン80』以来でもある。また、仮に放送が一週間遅かったら、『ウルトラマンX』と同じ放送開始日になっていた。ちなみに『X』と『R/B』の最終回放送日は同じ12月22日でもある。

さらに、2018年は『ウルトラマンタロウ』45周年にして『ウルトラマンガイア』20周年という節目の年でもあり、前者とは「兄弟」「家族」という要素、後者とは「赤と青の二大ウルトラマン」「(ある時代における)最後のウルトラマン」という要素に類似点がある。
湊家の子供であるカツミ、イサミ、アサヒの名前の頭文字を並べると(カツミの「ツ」を「゛」にすれば)「ガイア」になる。
また、親であるウシオとミオの頭文字を並べれば「ウミ→海」となり、「アグル」を表してると思われる。

音楽を担当する高梨康治は、『怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』にて楽曲を手がけたことはあったが、メインのウルトラシリーズの楽曲を手がけるのはこれが初となる。

今作の第1話を持って新世代ヒーローズは通算100話(ギンガ特別篇を含めれば101話)を迎える。

関連動画

冷やし中華の宣伝文句っぽい本作のキャッチフレーズだが、実際にこのスペシャルムービーにてネタにされている(さらに言うと、放送開始日の7月7日は実際に「冷やし中華の日」に制定されている)。

関連タグ

ウルトラマンロッソ ウルトラマンブル   兄弟
ウルトラマンジード→(ウルトラマンオーブTHE_CHRONICLE)→ 本作 → ???

ウルトラマン - 昭和及び20世紀最初のウルトラマン。
ウルトラマン80 - 昭和最後のウルトラマン。

ウルトラマンG - 平成最初のウルトラマン。
ウルトラマンティガ - 平成ウルトラマンのテレビシリーズ第1作。
ウルトラマンガイア - 20世紀最後のウルトラマン。
ウルトラマンコスモス - 21世紀最初のウルトラマン。

宇宙鉄人キョーダイン 兄弟拳バイクロッサー - 同じく赤と青の兄弟戦士が主役の特撮番組。

仮面ライダーW - 同じく2人の主人公が変身する(ただし『R/B』とは違い二人で一人)特撮番組。

仮面ライダービルド-放映時期が重なり、同じく主人公が赤と青のヒーローに変身する作品。またアバンタイトル時にコント形式で前回のあらすじが紹介される点、独特な服装センスの持ち主が登場する点も共通している。

トリプルファイター - 家族構成などの点から類似点が指摘されている円谷特撮番組。もしそうだとすればアサヒもまた……?

救急戦隊ゴーゴーファイブ - 兄弟をテーマにした特撮作品であり、メインライターが武上純希、母親が失踪している、ある時代における最後の特撮における作品という共通点がある。

SSSS.GRIDMAN - 『R/B』と同時期に放送予定の円谷プロのアニメ作品。オープニングはオーイシマサヨシが参加するユニットOxTが担当する他、本作のEDを担当している三森すずこも出演する。

外部リンク

番組公式サイト
円谷ステーションのニュースページ「シリーズ初!兄弟ウルトラマンが主人公新TVシリーズ『ウルトラマンR/B(ルーブ)』テレビ東京系 2018年7月7日(土)あさ9時放送スタート!」

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンR/B」のイラストを見る

コメント