ピクシブ百科事典

ウルトラマンR/B

うるとらまんるーぶ

2018年7月より放送のウルトラシリーズの1作。新世代シリーズの6作目に当たり、平成最後のウルトラシリーズとなる。
目次[非表示]

これは俺たち兄弟の物語。
ウルトラマン、はじめます。

オレ色に染めあげろ!ルーブ!!

概要

2018年7月7日から放送のウルトラシリーズの最新作。
これまでの新世代シリーズと同様、放送期間は半年で、全25話を予定。

主人公は、湊カツミ/ウルトラマンロッソ湊イサミ/ウルトラマンブル兄弟。変身者もまた兄弟であり、前作『ウルトラマンジード』とはまた違った観点から「家族」をテーマにした物語が描かれる。
監督はそれまで助監督やサブ監督を務めていた武居正能がメインに昇格。
シリーズ構成は『ウルトラマンオーブ』の中野貴雄と『ウルトラマンコスモス』以来の参加となる武上純希、円谷プロクリエイティブアワード金城哲夫賞の第一回大賞受賞者である伊藤公志が担当する。また、前作『ジード』でメインライターを務めた乙一も、“安達寛高”名義でサブライターとして本作に引き続き参加する。

最初から複数の新ウルトラマンがタイトルを飾るのはTVシリーズでは初の試みである(TVシリーズ以外なら『ウルトラマンUSA』や『ウルトラマンネオス』がある)。
また、実の兄弟という設定が設けられたウルトラ戦士レオ兄弟以来、主役ウルトラマンを題さないTVシリーズは『ザ☆ウルトラマン』以来となり(後にタイトルと同じ読みのウルトラ戦士は登場した点ではあちらと少し事情が異なる)、実写作品では初めてである。さらにブルは(黒を配している部分や鎧の部類であるが)コスモス以来2人目となる「基本形態が青い主役ウルトラマン」になり、W主役ウルトラマンとしては初めてである。

本作は「それぞれの思惑を秘めた複数の敵が登場し、予想もつかないストーリーが展開される」との事で、近年の作品の定番だったストーリー全体を通してのライバルキャラ黒幕が登場するのかどうかは不明であるが、第1話時点で何者かにより怪獣が召喚される描写がある事から、物語を通してのヴィランのような存在は設定されている可能性はある。
また、タイトルロゴは見ようによっては「ウルトラマンORB」とも読めるデザインであり、前例と同様オーブが物語に大きく絡んでくる可能性もある。少なくとも謎の戦士:ウルトラマンオーブダークが登場するようであるが…?

また、これまでの新世代シリーズ以上にコメディタッチなストーリーも特徴となっている(第5話のような少し切ない話もない訳ではない)。
ウルトラマンが最初から2人登場するという作劇の都合もあり、アクションシーンにおいてはウルトラマンが怪獣を一方的に叩きのめすような展開にならないよう注意が払われており、変身者が戦いを通じてウルトラマンの力を少しずつ理解し使いこなせるような展開がなされたり、戦闘シーンもこれまで以上にギャグ要素が多くなったりと、こちらもこれまでにない描写が多くみられる。

何気に、新世代シリーズではこれまで脇役として登場してた防衛チームや「~星人」という名称が付く宇宙人が現在に至るまで一切登場しない作品でもある。

なお、2019年4月を以て平成時代は終わりを迎えることから、この作品が平成ウルトラシリーズ最後の作品となる。
加えて、2018年は円谷プロ創設55周年を迎えた年でもある
そういった意味でも記念すべき作品になると言えるだろう。

登場人物

湊家

アイゼンテック

所属不明

その他

2人のウルトラマン

ウルトラ詰め合わせ

湊カツミ湊イサミ兄弟が、ルーブジャイロルーブクリスタルを使って、それぞれウルトラマンロッソウルトラマンブルに変身する。
名前の由来は双方ともイタリア語からきている。
共通してルーブスラッガーと呼ばれる武器を駆使して戦い、時には能力を交換して戦う場合もある。
変身可能な時間は約3分で、連続での変身は時間をおかなければいけない。

また、戦闘は1対1が基本であるウルトラシリーズにおいて、2人揃って戦うのが基本という珍しいタイプのウルトラマンでもある(そのため、片方が単独で怪獣を倒す場面は今のところない)。

どの形態にも直接変身できるが、扱いやすいという理由でロッソはフレイム、ブルはアクア基本形態となっている(1300年前でもこの二組の状態であった)。

1300年前に火炎骨獣グルジオボーンを追って地球へとやってくるも、何らかの理由で力尽き(現状確認できる回想シーンを見る限りでは、地球に降り立った時点で既にカラータイマーが点滅する程消耗していた。愛染マコトの説明によれば星がウルトラマンの形をとってその後爆発したという)、その肉体は無数のルーブクリスタルと化して消滅してしまった。
しかし、その後も精神体若しくは残留思念のような形で地球に留まっていたらしく、カツミの恩師である熊城松雄によると、熊城の先祖が飛び散ったルーブクリスタルの一部を回収した晩、夢に2人の光の巨人が現れ、「然るべき時、然るべき者に渡せ」と伝えたという。

その後、現代になってグルジオボーンの猛威の前に絶体絶命のピンチに陥った湊兄弟の思いに応えるかのように再び復活し、平和を脅かす怪獣たちとの戦いが始まることとなる。
とはいえ、湊兄弟は従来までのお約束に反してろくに戦い方を知らない状態であったため、わざわざ変身して朝練を行い自身の能力を手探りで確認していった。

街の住人たちからは、当初怪獣と同等の存在として警戒されていたが、その後ブラックキング出現の際、街を救うために奮闘する姿を多くの市民が目撃したこともあり、怪獣から人々や街を守るヒーローとして認められている。一方、愛染はその人間臭すぎる挙動などから自身が理想としているヒーロー像に反しているとし落第を言い渡している。

なお、地球へ来る前の経歴や、彼ら自身も兄弟かどうかなど、現段階ではその素性に関しては殆どが謎に包まれている。
また、彼らの体から飛散したルーブクリスタルには、歴代のウルトラ戦士たちの力が宿っているが、他のウルトラ戦士たちとどういった関係にある存在なのかも現状では不明である

また、第1話から早速登場した「ルーブ」という言葉が何を意味しているのかは不明であったが、「ウルトラマンルーブ」はロッソ、ブルと共に商標登録されており、兼ねてよりいずれは合体するのではないかという考察が存在していたが、その予想は15話にて的中することとなった

比較

ウルトラマンロッソウルトラマンブル
変身者湊カツミ湊イサミ
基本形態フレイムアクア
球状で攻防一体線状で攻撃的
構え平手
ルーブスラッガー長短二本の剣(ルーブスラッガーロッソ)一本の剣(ルーブスラッガーブル)
ぐんぐんカット右手を上げる左手を上げる

用語

  • 綾香市

本編の舞台となる町。首都近郊にあるベッドタウンで、1300年前に「妖奇星」と呼ばれる巨大隕石が落下した場所ということでかつては「あやか村」と呼ばれていたが、時が流れるにつれて「綾香町」「綾香市」と名前が変わっていった。
自然が多く田舎の雰囲気を残しているが、巨大企業アイゼンテック社が関連研究施設を各地に設置したことで急速に開発が進み、今では企業城下町となっている。

  • 妖奇星(あやかほし)
1300年前にあやか村に落下した巨大隕石。中には「偶龍璽王」と呼ばれる魔物が潜み、現れるたびに人々に恐怖を与えていたと言い伝えられている。
現在は街の伝承として伝わっている。

綾香市に拠点を置く巨大企業。愛染マコトが社長を務め、宇宙開発や新エネルギーの開発で世界中から大きな注目を集めている。

湊ウシオが、宇宙考古学者である妻のミオを支えるために開店したセレクトショップ。
ミオが謎の失踪を遂げた現在でも長男のカツミを従業員として経営が続けられている。

スタッフ

監督武居正能(メイン)、田口清隆、市野龍一、辻本貴則、伊藤良一、神谷誠
シリーズ構成中野貴雄、武上純希、伊藤公志
脚本柳井祥緒、安達寛高根元歳三小林雄次、小林弘利、勝冶京子、足木淳一郎、森江美咲、皐月彩
音楽高梨康治(Team-MAX)
製作円谷プロダクションテレビ東京電通、ウルトラマンR/B製作委員会

音楽

本作は、ウルトラシリーズ専属ユニットであるボイジャーがTVシリーズの主題歌・エンディングの両方に一切関わっていないが、もし挿入歌もない事になれば新世代ヒーローズシリーズで初めてとなる(主題歌とエンディングに限れば『ウルトラマンギンガ』、主題歌のみに限れば『ギンガS』以来)。
エンディングを担当する三森は前作『ウルトラマンジード』(レム役)、アニメ作品怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』第2期(キングジョー役)に続き、2年連続(3作品連続)でウルトラシリーズに関わることになる。

主題歌

「Hands」
作詞:園田健太郎 / 作曲:園田健太郎・伊藤翼 / 編曲:伊藤翼・園田健太郎 / 歌:オーイシマサヨシ

エンディング

「夢飛行」
作詞:しほり / 作曲:光増ハジメ / 編曲:EFFY / 歌:三森すずこ

各話リスト

太字は新怪獣若しくは派生怪獣。

話数サブタイトル登場怪獣監督脚本放送日
1ウルトラマンはじめましたグルジオボーン武居正能中野貴雄2018年7月7日
2兄弟の絆ブラックキング武居正能武上純希7月14日
3アイゼンテックへようこそガーゴルゴン武居正能伊藤公志7月21日
4光のウイニングボールレッドキング田口清隆柳井祥緒7月28日
5さよならイカロスグエバッサー田口清隆安達寛高8月4日
6宿敵!あねご必殺拳メカゴモラ市野龍一根元歳三8月11日
7ヒーロー失格グルジオボーン市野龍一小林雄次8月18日
8世界中がオレを待っているアリブンタ ウルトラマンオーブダーク チェレーザ辻本貴則中野貴雄8月25日
9ウルトラマンの名のもとにウルトラマンオーブダーク辻本貴則小林弘利9月1日
10湊家の休日ゴメス ホロボロス ウルトラマンオーブダーク武居正能勝冶京子9月8日
11アイゼン狂騒曲ホロボロス ウルトラマンオーブダーク ベゼルブ武居正能伊藤公志9月15日
12俺たちの守るべきものホロボロス ウルトラマンオーブダーク武居正能武上純希9月22日
13秘密はイヤです!第1話~第12話の登場怪獣(※) グビラ伊藤良一足木淳一郎9月29日
14お前は誰だグビラ グルジオキング市野龍一森江美咲10月6日
15まとうは極グルジオキング市野龍一中野貴雄10月13日
16この瞬間が絆ネロンガ辻本貴則柳井祥緒10月20日

※第1話〜12話の登場怪獣の内、予告ではアリブンタは登場していたが、カットされている

ルーブクリスタルナビ

本編終了後のおまけコーナー。カツミとイサミが歴代ウルトラヒーロー・怪獣を紹介する。今までのおまけコーナーと違い、1回につき1キャラクターのみの紹介となっている。ちなみに紹介される時の名前・身長・体重・必殺技の表記は前作『ジード』と同じある。また、前作で紹介されなかったウルトラマンも初めて表記されて紹介されている。
第13話は総集編のため休止。

話数登場キャラクター
1ウルトラマンタロウ
2ウルトラマンギンガ
3グルジオボーン
4ウルトラマンゼロ
5ウルトラマンティガ
6ウルトラセブン
7ウルトラマンエックス
8ウルトラマンオーブ・オーブオリジン
9ウルトラマンビクトリー
10ホロボロス
11ベゼルブ
12グエバッサー
14グルジオキング
15ウルトラマン

劇場版

ウルトラマンフェスティバル2018にて劇場版の公開が決定したことが発表された。
2019年春季公開予定。

余談

『R/B』の放送開始日である7月7日円谷英二誕生日で、『ウルトラマンコスモス』の放送開始日でもあった(ただし『コスモス』はTBSの夕方なのに対し、『R/B』はテレビ東京の朝)。 放送開始日が同じになるのは『ウルトラマン80』以来でもある。また、仮に放送が一週間遅かったら、『ウルトラマンX』と同じ放送開始日になっていた。ちなみに『X』と『R/B』の最終回放送日は同じ12月22日でもある。

さらに、2018年は『ウルトラマンタロウ』45周年にして『ウルトラマンガイア』20周年という節目の年でもあり、前者とは「兄弟」「家族」という要素、後者とは「赤と青の二大ウルトラマン」「(ある時代における)最後のウルトラマン」という要素に類似点がある。
湊家の子供であるカツミ、イサミ、アサヒの名前の頭文字を並べると(カツミの「ツ」を「゛」にすれば)ガイアになる。
また、親であるウシオとミオの頭文字を並べれば「ウミ→海」となり、アグルを表してると思われる。
また第8話ではウルトラマンガイアの主題歌の歌詞をある人物が使用した。

音楽を担当する高梨康治は、『怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』にて楽曲を手がけたことはあったが、メインのウルトラシリーズの楽曲を手がけるのはこれが初となる。

今作の第1話を持って新世代ヒーローズは通算100話(ギンガ特別篇を含めれば101話)を迎える。

関連動画

冷やし中華の宣伝文句っぽい本作のキャッチフレーズだが、実際にこのスペシャルムービーにてネタにされている(さらに言うと、放送開始日の7月7日は実際に「冷やし中華の日」に制定されている)。

関連タグ

ウルトラマンロッソ ウルトラマンブル   兄弟
ウルトラマンジード→(ウルトラマンオーブTHE_CHRONICLE)→ 本作 → ???

ウルトラマン - 昭和及び20世紀最初のウルトラマン。
ウルトラマン80 - 昭和最後のウルトラマン。

ウルトラマンG - 平成最初のウルトラマン。
ウルトラマンティガ - 平成ウルトラマンのテレビシリーズ第1作。
ウルトラマンガイア - 20世紀最後のウルトラマン。
ウルトラマンコスモス - 21世紀最初のウルトラマン。

宇宙鉄人キョーダイン 兄弟拳バイクロッサー - 同じく赤と青の兄弟戦士が主役の特撮番組。

仮面ライダーW - 同じく2人の主人公が変身する(ただし『R/B』とは違い二人で一人)特撮番組。

仮面ライダービルド-放映時期が重なり、同じく主人公が赤と青のヒーローに変身する作品。またアバンタイトル時にコント形式で前回のあらすじが紹介される点、独特な服装センスの持ち主が登場する点も共通している。

トリプルファイター - 家族構成などの点から類似点が指摘されている円谷特撮番組。

救急戦隊ゴーゴーファイブ - 兄弟をテーマにした特撮作品であり、メインライターが武上純希、母親が失踪している、ある時代における最後の特撮における作品という共通点がある。

SSSS.GRIDMAN - 『R/B』と同時期に放送予定の円谷プロのアニメ作品。オープニングはオーイシマサヨシが参加するユニットOxTが担当する他、ダーリン役の湯浅かえでや本作のEDを担当している三森すずこも出演する。

外部リンク

番組公式サイト
円谷ステーションのニュースページ「シリーズ初!兄弟ウルトラマンが主人公新TVシリーズ『ウルトラマンR/B(ルーブ)』テレビ東京系 2018年7月7日(土)あさ9時放送スタート!」

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンR/B」のイラストを見る

コメント