ピクシブ百科事典

ウルトラマンUSA

うるとらまんゆーえすえー

ウルトラマンUSAとは、アメリカの平和を守るウルトラ戦士のチームである。
目次[非表示]

概要

 『ウルトラマンUSA』はアメリカのハンナ・バーベラ・プロダクションと日本円谷プロダクションが製作したアニメ作品。アメリカでは19871988年にTV放映され、後に日本でも劇場公開された。
 アメリカの作品だけあって、登場するウルトラマンたちは70m越えの巨体であり(初代マンが40m、ウルトラマンタロウでも53m、超大型巨人ですら60m!)、男は特撮のウルトラ戦士以上にマッチョ・女はナイスバディかつムキムキである。
 海外モノの宿命として、『ウルトラマンUSA』は版権が二社にあるが故に、いまだにDVD化やBlu-ray化がされていない。

ストーリー

 M78星雲にあるソーキン星が謎の爆発を起こし、残存生命体のソーキン・モンスターが地球に飛来した。三人のウルトラ戦士はソーキン・モンスターを倒すため、アメリカ空軍の三人の兵士たちと一体化し、地球を守る。

登場人物

ウルトラマンスコット

ウルトラウーマンベス

ウルトラマンチャック

その後の登場

 作中ではぼかして表現されていたが、彼ら三人も実は光の国出身であり、ウルトラ銀河伝説ではウルトラマンベリアルを倒すためにはせ参じている。
上述の通り、他のウルトラ戦士よりも長身という設定であるはずだが、この作品では他のウルトラ戦士たちとほぼ同じくらいの背丈となっている。
(もっとも、ウルトラマンはミクロ化も超巨大化も可能であるため、上述の身長もソーキン・モンスターたちの体のサイズに合わせていたためのサイズで、本来の大きさじゃないのかもしれない)

関連項目

ウルトラシリーズ 海外ウルトラマン アニトラマン アメコミ
ウルトラ銀河伝説

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンUSA」のイラストを見る

コメント