ピクシブ百科事典

M78星雲

えむななじゅうはちせいうん

ウルトラマン達の故郷の一つ。
目次[非表示]

概要

地球から300万光年離れた星雲で、ウルトラマン達の故郷。
6900万個の恒星の中に、ウルトラマンたちの住むウルトラの星がある。
元ネタはオリオン座に存在する同名の星雲だが、設定は大きく異なる。

本来はM87星雲だったが、M78星雲と誤植されてしまいそのまま定着した。
そしてこれが奇妙な偶然?を体現した

ウルトラシリーズ以外では不思議の海のナディアに登場し、古代アトランティス人はこのM78星雲から飛来した宇宙人という設定で、コンテ段階ではM78星雲人のシルエットはそのまんまウルトラマンだったりする。

余談

ちなみにM87は乙女座にある銀河の名前である。また、キャン×キャンが語った都市伝説において、ウルトラマンは沖縄をベースにした物語で、チブル星人は沖縄語のチブル、M78は南の那覇から来ているという物があるが、これは真実も混ざっているガセである。(チブル星人の由来は本当であるし、ウルトラシリーズは沖縄をベースにした回も存在するのも本当であるが(脚本の金城哲夫氏は沖縄出身であるため。)、南の那覇説に関してはガセである。そもそもM78星雲は誤植前にしろ、実在の星雲がモデルである為である。)

関連タグ

ウルトラシリーズ 誤植
L77星 U40 惑星O-50
M87光線

関連記事

親記事

ウルトラシリーズ うるとらしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「M78星雲」のイラストを見る

コメント