詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

単にバッファローと表記した場合は、大抵以下の事項を示す。

動物

本来は英語スイギュウ(水牛)の事を指す。
アメリカではアメリカバイソン(野牛)をバッファローと呼んでおり、日本でも近年ではそちらの意味で使われる事が多い。
同属のヨーロッパバイソンはバッファローとは呼ばれない。

アメリカバイソンの記事へ

社名

パソコン用周辺機器メーカーのひとつ。元の社名は「株式会社メルコ」であり、「バッファロー」はメルコの商品ブランド名であったが、後に社名になった。
名前の由来はプリンタ関連周辺機器のひとつであるプリンタバッファ(※)の製品名の公募の際に採用された「バッファ郎」から。

※・・・当時はプリンタでの印刷時に印刷終了まで他の処理ができなかったため、即座に他の作業に移れるように一時的に印刷するデータを蓄えておく周辺機器があった。

後に牛つながりなのか、TIGER&BUNNY2ロックバイソンのスポンサーとなった。

地名

アメリカ合衆国ニューヨーク州北西部の都市。州内ではニューヨーク市に次いで同州第2の規模となるバッファロー=ナイアガラフォールズ都市圏を形成している。ナイアガラ観光の基地としての役割も果たしている。
北米4大スポーツリーグではNHLバッファロー・セイバーズNFLバッファロー・ビルズのフランチャイズ(ビルズのホームスタジアム所在地は都市圏内にあるオーチャードパーク)であり、またNBAロサンゼルス・クリッパーズの前身となるバッファロー・ブレーブスが創設された場所でもある。しかし何れのチームも年間総合優勝の経験は無い。

キャラ名

バッファロー(ONEPIECE)

バッファローをモチーフとしたキャラクター

大抵はバイソンがモチーフだが、ガウルのようなバイソン以外の野牛やスイギュウがモデルであるキャラクターも一定数いる。

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダー

その他特撮

ゲーム

その他

関連タグ

動物 哺乳類

関連記事

親記事

野牛 やぎゅう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました