ピクシブ百科事典

バッファローロード

ばっふぁろーろーど

仮面ライダーディケイドの登場怪人。
目次[非表示]

「人間よ、そんな力に惑わされてはいけない。人はただ、人であればいいのだ!」
「アギト……許されない、人が神に近づくなど…」
CV:鳥海浩輔

概要

バッファローの超越生命体で、個体名は「タウルス・バリスタ」(ラテン語で弩砲のウシ)。
至高のトリアンナという蹄を模した形状の三又槍をもち、その先端から十字架型のプラズマ弾を発射して人間を跡形もなく焼死させる能力を持つ。

多数のアントロードを配下として操り、超能力に目覚めた人間を見つけ出しては上述のプラズマ弾で殺害していた。
グロンギがほとんど倒された「アギトの世界」に突如出現し、アギトの力に不完全ながら覚醒した芦河ショウイチを執拗に狙い、葬り去ろうと行動している。
しかし、アギトの世界にやってきた門矢士がショウイチの味方をしたため、クイーンアントロードと共に決戦に挑む。
クイーンアントロードがアギトに覚醒したショウイチに倒されると激昂し、アギトとディケイドをプラズマ弾で倒そうとするが、最後はファイナルフォームライドの力で変形したアギトトルネイダーの機動力に翻弄され、ディケイドトルネードを受け爆死した。

その後の登場

第31話ではスーパーアポロガイストライフエナジーによって、ビートルファンガイアパラドキサアンデッドタイガーオルフェノクアリゲーターイマジンフィロキセラワームと共に復活したが、響鬼のキックを受け倒された。

劇場版『オールライダー対大ショッカー』では別個体(?)が登場し、大ショッカーの一員として登場し、ショッカー戦闘員や怪人たちに混ざって人間狩りを行っていたが、結城丈二によって倒される。

スーパーヒーロー大戦』では大ショッカーの怪人として登場。最終決戦ではレッドレーサーと戦っていた。

仮面ライダーウィザード』にも魔宝石の世界の住人として登場した。

余談

関連タグ

仮面ライダーディケイド 仮面ライダーアギト アンノウン(怪人)

pixivに投稿された作品 pixivで「バッファローロード」のイラストを見る

コメント