ピクシブ百科事典

エルロード

えるろーど

特撮番組『仮面ライダーアギト』に登場する怪人、アンノウンの中でも最高位に属する三体の怪人。
目次[非表示]

概要

特撮番組『仮面ライダーアギト』に登場するの使い「アンノウン」の中で、最高位に位置する怪人のこと。
ライダー怪人の中でも異質な能力を持つアンノウンの中でも最高の超能力を有し、仮面ライダーを苦しめた。

それぞれ陸海空に相当する名称を持ち、に似た水のエルライオンに似た地のエルに似た風のエルが登場している。なお、劇中では語られなかったが、オーヴァーロードと同じ容姿を持つ「光の力」の正体もエルロードの一人火のエルである。
OPに登場したイコン画には7体のエルロードらしきもの(三対の翼を持つ天使)が描かれており、実際はもっとたくさんいた可能性もある(イコンの中央には、剣で刺されて墜落していく天使の姿が描かれ、下方にも、墜落していく天使が何体か描かれている)。

放送当時に発売された「てれコロコミック」の漫画では白と黒のに似たライノロードを率いるに似た大地のエルが登場し、アギトら3人のライダーと戦った。

余談

アギトの元ネタとなった聖書でも特に位の高い七大天使が存在しており、七人いたという設定もここから来ているものと推測される。誰がどの天使に対応するかについては不明。
宗派によれば孔雀の天使がいたり、獅子の天使がいるらしい。

ちなみに、劇中で登場したエルロードはちょうど四大元素に対応しており、古代ギリシャではこの四属性が世界を構成すると考えられていた。

関連項目

幹部 天使 オーヴァーロード/テオス
ゴルゴム:同じく陸海空モチーフの大幹部が登場する。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エルロード」のイラストを見る

コメント